2017年4月8日土曜日

Kona's first day as eight years old 〜8歳としてのコナの初日〜



On a morning walk 朝のお散歩で


Kona: "There is a tractor behind me."

コナ:「ぼくの後ろにトラクターがいるよ。」




Mommy: "Our neighbor is spreading the cow compost in their vineyard."

ママ:「ご近所さんが、ご自身のぶどう園に、牛の堆肥をまくのよ。」




Mommy: "See? The yellow tractor picked up the compost and put that on the green tractor. That guy is going to drive the green tractor in the vineyard soon and spread the compost."

ママ:「ほらね?黄色のトラクターで堆肥をピックアップして、緑のトラクターに乗せるの。あの男性がもうすぐ緑のトラクターを運転してぶどう園に入り、堆肥をまくのよ。」




Kona: "I think Happy can cooperate if they need more compost."

コナ:「もっと堆肥が必要なら、ハッピーちゃんが協力できると思うけど。」


Ehime: "I don't think they use the fresh one."

えひめ:「しょういう生々ちいのは使わないと思いましゅよ。」




Mommy: "Oh, just a second!"

ママ:「あっ、ちょっと待って!」




Mommy: "Look. This almond tree started to have some fruits. So cute♪"

ママ:「見て。このアーモンドの木、実を持ち始めたよ。とってもかわいい♪」




Kahlua: "Let's go."

カルア:「さあ、行こう。」


Ehime: "That's not a ground squirrel's house. I'm not that interested in those."

えひめ:「ジリスしゃんのおうちじゃありましぇんからね〜 あんまり興味がないんでしゅよ。」


Kona: "Umm.. guys. I don't have my space to walk."

コナ:「あの‥‥ ちょっと。ぼくの歩く場所がないんだけど。」




At home おうち


Ehime: "The water is tasty, isn't it?"

えひめ:「お水、おいちいでしゅね。」


Kona: "Yes, it is."

コナ:「うん、おいしい。」




Kahlua: "Yeah, it really is♪"

カルア:「うん、ホントに♪」




Ehime: "Why does only brother Kahlua get a delivery? (hitting mommy's leg)"

えひめ:「どうちてカルアにいだけデリバリーちてもらえるでしゅか?(ママの足、バシッ)」


Mommy: "You will get a delivery when you turned 10 years old."

ママ:「ひめたんも、10歳になったら、デリバリーしてもらえるよ。」




Mommy: "Speaking of which, this is your eighth birthday, Kona. You are the most peaceful & cheerful dog I've ever met, and you love everything in the world. Mommy and daddy are so proud of you being such a great dog."

ママ:「ということで、今日はコナくんの8歳のお誕生日。コナくんは、ママが出会った中で、一番平和で陽気な犬よ。そしてコナくんは、世界中のすべてのものが大好き。パパとママ、コナくんがこんなにいい子でいてくれて、とっても誇らしいわ。」


Kona: "Thank you..."

コナ:「ありがと‥‥」




Kona: "But mommy, I'm so tired..."

コナ:「でも、ママ。ぼく、とっても疲れてるの‥‥」


Ehime: "My eyes are closing..."

えひめ:「お目めが閉じていく‥‥」




Kona: "Zzzz...."

コナ:「Zzzz....」


Ehime: "Zzzz...."

えひめ:「Zzzz....」


Mommy: "I guess everyone is tired from a morning walk. Then, I'm going to take care of the vegetable garden and chickens."

ママ:「きっと朝のお散歩で、みんな疲れちゃったのね。じゃあママは、野菜畑とにわとりさんたちのお世話に行ってくるね。」




Mommy: "Oh! The wild flowers that I seeded last year are blooming. They are kind of cute."

ママ:「あっ!昨年種まきしたワイルドフラワーが咲いてる〜 なかなかかわいいわね。」




Chicken A: "We've been working hard for weeding, don't you think?"

にわとりA:「私たち、雑草抜きにガンバってるわよね?」


Chicken B: "Yes. The pay day for us should be soon."

にわとりB:「うん。もうすぐお給料日のはずよ。」


Mommy: "What!?"

ママ:「えっ!?」




In the afternoon 午後


Kahlua: "This is Kona's birthday, isn't it? Don't we have a carrot cake?"

カルア:「今日はコナのお誕生日でしょう?キャロットケーキは食べないの?」


Mommy: "Maybe I'll try to bake later today. Daddy is coming back from a business trip tonight, so why don't we can celebrate Kona's birthday tomorrow?"

ママ:「あとで焼こうかしらね。パパ、出張から今夜帰ってくるから、コナくんのお誕生日は、明日お祝いしない?」


Kona: "OK."

コナ:「いいよ。」




Mommy: "Happy Birthday, Kona. We are very looking forward to spending many more years with you."

ママ:「コナくん、お誕生日おめでとう。この先何年もコナくんとずっと一緒にいられることを楽しみにしているからね。」


Kona: "Thank you♪"

コナ:「ありがと♪」



Have a wonderful Friday♪


For Kona who is glad to have a happy day as usual, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below to vote for a doggie blog ranking. Thank you!

いつも通りの幸せな日が送れることがうれしいコナの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

10 件のコメント:

  1. ケイティまま2017年4月8日 1:13

    コナ君、お誕生日おめでとうございます。これからの1年もえひめちゃん、カルア君と一緒に楽しい毎日をすごしてくださいね。
    アメリカンゴールデンが少なくなったなぁって感じます。(色の濃い子がとても少なくて・・・)今年の日本は桜がとても遅れています。ノルウェーの友人には
    とてもいい感じで帰国の予定まできっと桜を楽しめるのではと思っています。

    コナちゃん達みんなの笑顔がずっとずっと続きますように。

    返信削除
    返信
    1. ケイチーままさん

      コナが「ありがとうございます♪」と言っています(^o^)。

      アメリカンゴールデンは、もともとの遺伝子が限られていたために、今後どれだけ繁殖されても、ガンやその他の病気にかかる割合が下がる可能性は、残念ながら少ないと言われています。アメリカンゴールデンが日本で少なくなってきたのも、そのためかもしれませんね。でも私は、アメリカンゴールデンの陽気で明るい性格が大好きです。

      ノルウェイのお友達、日本の桜の時期の合わせて来られたのでしょうか。私も、あちらこちらのブログにお邪魔させてもらっては、日本の桜を楽しませてもらっています♪

      削除
  2. happybirthday☆コナ君(*^▽^)/★*☆
    いつも優しいコナ君、たくさんの人に笑顔と幸せをくれてありがとう!!
    世界中の人間がコナ君のように穏やかだったらどんなに素晴らしいか、といつも思ってしまいます☆

    これからもずっと可愛い笑顔を見せてね(^o^)v

    返信削除
    返信
    1. ぽ〜のパパ&ママさん

      「ぽ〜ママさん、いつも優しい言葉をありがとう♪」(←コナの言葉)

      世界の色んなニュースを聞くと、最近は、耳を疑うようなことだったり心が痛くなったりすることが多いですよね。。。私もコナを見習って、もっと落ち着いた平和な人間になりたいです。

      コナ、これからも笑顔でジリスのおうち探しを頑張るそうです(笑)。

      削除
  3. シャーロットとそのハハ2017年4月8日 15:17

    愛しのコナくん、お誕生日おめでとうですよ♪シャーロットもすぐ追いつくから待っててねですよ。←可能なんでしょうか、あと8ヵ月もありますけどホホ

    コナくん、元気で8歳を迎えられて本当に嬉しいです。そろそろ10歳の陸兄もそう言っとります。うん?私は空よ、くう!だから9(クウ)歳なの。←意味わからん

    もう陸にいも空ねえも邪魔ですよ。人の恋路を邪魔する奴は…ですよ!あぁコナくん、貴方は陽気な平和主義者、アタシは陽気な戦闘主義者。こんな二人は結ばれる日が来るのかしらですよ。←絶対、ぜぇぇったい!来ない。

    明日のパーティが楽しみですよ。ごちそうは残してくれですよ、きっとですよ。
    ↑キミは何か間違ってると思うハハです。

    ママさん長いお留守番お疲れ様です。明日はリラックスして楽しい時間を過ごしてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. シャーロット蓮ちゃん&母上様

      コナが「8歳も悪くないよ〜 蓮ちゃん、早くおいで♪」と申しております(^o^)。

      陸くんが10歳で空ちゃんが9(くう)歳(笑)、そして蓮ちゃんが今年8歳と、みんな続いているのですね〜 母上様が今後のことを考えて、みんなの食事のことを色々考えるのも、よくわかります。蓮ちゃん、コナはえひめの天真爛漫な行動とカルアの鳴き声に慣れているので、多少のことでは驚きませんよ〜(笑)

      パパ、木曜日の夜(というより金曜日の朝?)3:30amに出張から帰ってきました。とっても疲れていたようですが、昨日と今日で少し体調を取り戻したようです。いつも温かい言葉をかけていただき、ありがとうございます!

      削除
  4. こんばんは。
    初めてコメントをさせていただきます。

    コナ君、お誕生日おめでと~~~~!
    毎日、こんな広々としたお家とお庭で元気に走り回っている姿、
    そして、おやつが大好きなコナ君、
    これからも元気な姿、たくさん見せてくださいね。

    実は我が家にもゴールデンレトリバーが2頭います。
    3歳になったばかりのレイは、えひめちゃんとすっごく表情が似ていて
    あれ、レイ?って思うこともよくあるんですよ。

    日本はちょうど桜がピークを迎えています。
    数日前に2頭を連れて公園に行ったときの写真を
    ちょうどアップしているので、みて頂けると嬉しいです。
    また遊びに伺います☆

    返信削除
    返信
    1. のりえさん

      初めまして♪ コナへのお誕生日メッセージをいただき、ありがとうございます。数年前に田舎にお引越ししてきてから、犬たちも人間たちも、みんなでのびのびと、のびのび過ぎるくらいに暮らしています(笑)。

      のりえさんのブログにお邪魔させて頂きました☆ レイちゃんのクリクリお目目で見つめられると、きゅんとします❤︎ えひめとあまり変わらない年齢なのに、落ち着いた感じですね〜 日本の桜の様子も見させて頂き、ありがとうございます。とってもステキでした!

      削除
  5. コナ様、お誕生日おめでとうございました!
    Golden Mommyさんのコナさまへのお言葉に、コナ様がどんな反応?と思いきや
    お花にまみれてたれぱんだ状態だったので
    思わず笑っちゃいました。
    本当に写真からも優しさが溢れている、可愛らしいわんこさんです。

    返信削除
    返信
    1. kermitさん

      ありがとうございます!お花にまみれたパンダ状態のコナ、「お散歩で疲れているのだから、寝ます。」という感じでした(笑)。

      コナの優しさや思いやりには、いつも私の方が救われています。こんな風に誰かの支えになれたらなあ、と思う私の真横で、いびきをかきながら寝ているコナです。。。

      削除