2017年4月27日木曜日

K9 Police officer's dog 〜K9 警察官の犬〜



Kona: "Sandwich attack!"

コナ:「サンドイッチ攻撃!」


Kahlua: "Aaaaaaaan♪"

カルア:「ああああああん♪」


Ehime: "Ahhhhhhhh!!!!!"

えひめ:「ああああああ!!!!!」




Kona: "Golden chorus!"

コナ:「ゴールデンコーラス!」


Ehime: "Graaaaaaaaaah!!!!"

えひめ:「ガオーーーーー!!!!」 


Kahlua: "Aaaaaaaaan♪"

カルア:「ああああああん♪」




Kona: "Ehime hunters!"

コナ:「えひめハンターズ!」


Ehime: "Stop it! Fufu♪"

えひめ:「やめて〜!うふふ♪」


Kahlua: "He he♪"

カルア:「えへへ♪」




Ehime: "Ehime's special counterattack!"

えひめ:「えひめのスペシャル反撃!」


Kona: "Ahhhh!!!"

コナ:「ああああ!!!」




Well... Our dogs are working hard to make us happy for sure. But in the world, there are some dogs who work in the serious scene. 


まあ‥‥ 我が家の犬たちは、私たちをハッピーにするためにガンバってくれていることは確かです。でも世界には、真剣な場面で仕事をしている犬たちがいます。



Last Saturday, my husband and I had a chance to join the local police K9 foundation event. K9 means "canine". It was the donation event to support the local police officers and their dogs.


先週の土曜日、主人と私は、地元のポリスK9ファンデーションのイベントに参加する機会がありました。K9とはcanine、つまり犬を意味します。これは、地元の警察官と、その犬たちを応援するための寄付金集めのイベントでした。





Mommy: "This is the spaghetti dinner for $10."

ママ:「これが10ドルのスパゲッティディナーね。」


Daddy: "All the money you spend here is going to be a donation."

パパ:「ここで使うすべてのお金が、寄付金になるんだよ。」




While we were having the spaghetti dinner, the police man explained about their K9 dogs. When he got a question from one citizen, he told us about his old dog that passed away. 


私たちがスパゲッティーディナーを食べている間、警察官が、K9の犬たち、つまり警察犬について説明して下さいました。ある市民から質問を受けたとき、亡くなった警察犬について話して下さいました。



There must have been the strong bond between him and his old K9 dog. He had a difficulty to finish talking at the end. And that choked me. If you ever experience how hard to let your dog go, you will probably understand the pain. And that was the same for police men. Because they see their K9 dogs as a partner, not as a tool.


きっとこの警察官とその警察犬の間には、強い絆があったのでしょうね。最後まで話すことが難しいようでした。私も胸が締め付けられるような思いでした。愛犬をあの世に送り出さなければいけないことがどれほどつらいかを経験されたことがある方なら、きっとその痛みがわかると思います。それは、警察官も同じだったのです。なぜなら、警察犬は彼らの道具ではなく、相棒だからです。





Demonstration Part 1 デモンストレーション パート1


Police man A: "There is a bad guy over there. Can you see?"

警察官A:「あそこに悪いヤツがいる。見えるか?」


German Shepherd A: "Wooooo...."

ジャーマンシェパード A:「うううう‥‥」




Bad guy: "You'll never be able to catch me♪"

悪いヤツ:「ぼくを捕まえるなんて、できないさ♪」




Police man A: "Go!"

警察犬A:「ゴー!」


German Shepherd A: "Bow-wow!"

ジャーマンシェパード A:「ワンワン!」




German Shepherd A: "(bite!)"

ジャーマンシェパード A:「(カプッ!)」


Bad guy: "Ahhhhhhhhhh!"

悪いヤツ:「あああああああ!」




Bad guy: "I surrender, I surrender!"

悪いヤツ:「降参、降参!」




Demonstration Part 2 デモンストレーション パート2


Bad guy: "Leave me alone!"

悪いヤツ:「離せっ!」


Police man B: "Go get him, OK?"

警察官B:「行ってヤツを捕まえてこい。いいな?」




German Shepherd B: "Bow-wow, bow-wow!"

ジャーマンシェパードB:「ワンワン、ワンワン!」


Bad guy: "Ahhhhh! Two dogs caught me!"

悪いヤツ:「ああああ!二頭の犬に捕まっちまったぜい!」




Daddy: "Look, honey. They're exhibiting a classic police car here. They have all the systems police officers need in the car."

パパ:「ママ、見て。ここに、クラシックパトカーが展示されてる。車の中には、警察官が必要なシステムが全部装備されてるよ。」




Mommy: "Look, darling. His name is Dutch, the Labrador Retriever. He doesn't run to a bad guy like German Shepherds do, but he finds drugs."

ママ:「パパ、見て。この子の名前はダッチ。ラブラドールレトリバーよ。ジャーマンシェパードのように悪いヤツに向かって走らないけれど、ドラッグを見つけるんだって。」



Have a great Thursday♪


For Ehime who is good at finding lizards, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below to vote for a doggie blog ranking. Thank you!

トカゲを見つけるのは得意なえひめの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

6 件のコメント:

  1. K9の記事がたまに出てるときがあります。
    仕事の相棒という域を越え、家族の一員として一緒に生活しているK9とのお別れは辛いものがあります。
    家族を失う辛さはわかります。
    こんな思いしたくないと思っていても、犬は人間より寿命が短いのでどうしても最後に立ち会わなければいけない…
    何度経験しても辛いです。
    一緒にいられる時間が短いからこそできるだけ沢山の時間を一緒にいたいですねぇ(ToT)
    K9のお仕事はなくてはならないお仕事なので、頑張って活躍してもらいたいです。
    うちの犬達ともできるだけ多くの時間を一緒に過ごしたいです(о´∀`о)

    返信削除
    返信
    1. 由美子さん

      家族を失うつらさ、由美子さんもよくわかっておられるのですよね。。。こんな立派な体格の警察官でも、お別れした大切なK9の犬のことを思うと胸が詰まって話せなくなってしまうことを知り、悲しいという気持ちはみんな同じなんだなあと思いました。日本でも、そんな記事が出ているのですね。もっともっと世界に広まってくれたらいいなあと思います。

      愛犬さんと過ごす時間は、宝物ですよね。うめさんやこむぎちゃん、いつも由美子さんにきれいにしてもらって、お母様にも大切にしてもらって、とっても幸せだと思います。

      削除
  2. りくくうれん2017年4月28日 12:40

    canine=犬???な私は思わずグーグルで検索、そうか、犬のようなっていう意味なのねと納得。ふふ、さしずめ私はcanineレディてことねホッホッホ♪

    ちがうですよ!canineおばさんですよ。勘違いにも程があるってもんですよ。
    やっほ~えひめちゃん、すごいお顔でコーラスするですね、これがホントの顔負けですよ。

    えひめちゃん、アタシと一緒に警察犬になろうですよ。
    アタシはハハのみならず皆に言われるですよ。そのすごくよく効くお鼻で麻薬探知犬とか癌探知犬になればよかったのにって。そしたら叱られずに、世のため人のためって感謝されてたのにねって。
    ハハなんて『キミは生きる場所を間違えたね』ていつも言うですよ。

    1回考えといてくれですよ。OKならアタシはアメリカに行ってcanineに入隊するですよ。でもって休暇にはコナくんとイチゃイチャするですよムフ♪(妄想中~)

    おバカな犬はほっといて、canineのみなさん、がんばってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      蓮ちゃんからK9入隊のお誘いをもらったえひめ、カミカミしながら「へ?」というお顔で見ています(笑)。

      蓮ちゃんも、よくお鼻が効くのですよね。決して忘れられないイベリコ豚事件、りくくうれん・悲劇の3秒パスタ事件、色々ありましたものね〜(^o^) レトリバーは、やっぱりレトリーブすることに向いているのだと思います。ダッチくんは、ドラッグを見つけたらフリーズ(固まって動かなくなる)するそうですよ。コナなら。。。スキップしながら走り去って行くかも。。。

      すごいお顔でコーラスしているコナとえひめ。一瞬「果たしてブログに載せてもいいものか?」と思いましたが、パパが「あはは♪」と喜んでいたので、安心して載せてしまいました(笑)。

      削除
  3. ゴールデンコーラス(笑)!本当に歌っているみたいだぞ。
    警察犬の仕事を生で見られるなんて素晴らしい機会があったんですね!
    大昔、『警察犬カール』を見てシェパードを飼いたくなった経験のある私(年齢バレるって)にはたまらないイベントです。
    お写真だけでも貴重な姿が見られて嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. kermitさん

      「警察犬カール」の記憶がないぞ、私!でもオンエアの期間を見る限り、私も見ているはず?もしかしてkermitさんは、再放送を見られたのか???などなど、だんだん本筋から遠のいた疑問が湧いてきている私です(笑)。

      シェパードの行動力は、本当に素晴らしいですよね。もしこの場にkermitさんがいたら、とっても興奮されていたと思います。色んな仕事をしながら頑張っているK9の犬たちに、拍手したい気持ちになりました。

      削除