2016年12月19日月曜日

He is the dog who senses an earthquake. 〜地震を探知する犬〜




Last Wednesday, around 4:00am, our American Golden, Kona suddenly woke up and started to lick me like crazy. I thought he needed to go bathroom, so I took him out. But he didn't seem like he wanted to do anything. So I took him back in the house, and we both fell asleep. 


今週水曜日のこと、午前4時ごろ、私たちのアメリカンゴールデン、コナが突然起きて、びっくりするほど何度も私を舐め始めました。きっとトイレに行きたいのだろうと思い、私はコナを外に連れ出しました。でもコナは、トイレをしたいような感じではありませんでした。それでコナを家の中に連れて戻り、また眠りに落ちました。




We woke up at the regular time and my husband left to work at 7:00am. Around 9:30am, my husband sent me a text message and told me that we had an earthquake at 4:00am in our area. That was exactly the time Kona woke me up! 


私たちはいつもの時間に起きて、主人は午前7時に仕事に出かけました。午前9時半ごろ、主人がテキストメッセージを送ってきて、午前4時ごろこの辺りで地震があったことを教えてくれました。なんとそれは、コナが私を起こした時間ではありませんか!




He probably wanted to tell us that there might be danger. Kona, I'm so sorry that I didn't notice your sign, but thank you so much for managing to communicate with us. We love you.


コナは多分、危険が迫って来ているかもしれないことを、私たちに教えたかったのでしょう。コナ、コナの合図に気づいてあげられなくて、本当にごめんね。でも、なんとかして私たちとコミュニケーションを取ろうとしてくれて、本当にありがとうね。大好きだよ。




Have a fantastic Sunday♪


For Kona who loves his family so much, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below to vote for a doggie blog ranking. Thank you!

家族のことが本当に大好きなコナの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

6 件のコメント:

  1. りくくうれん2016年12月19日 12:28

    もちろん不安もあったでしょう、でもそれより『大変なことが起きようとしてるよ』と伝えたかったんでしょうね。

    阪神の時も中越、東日本の時も犬が報せたとか犬の様子がおかしかったという話は聞かれましたものね。そういった犬からのメッセージをストレートに受取れない人間という生き物、それでいいのかって感じです。せっかく投げてくれたボールをきちんと受け止められるよう、日頃から彼ら彼女らと会話しなくてはいけないなぁと改めて思いました。

    ハッピーちゃんとセリーンくん、雨の中をチアちゃんのお迎えに来てくれたのかしら。二人して走ってくる様子、ホントに可愛いわぁ♪

    冬の雨はほんとに冷たいですもん、カルアくんの気持ちわかるわぁ。日本は今週、暖気の戻り?週の中頃かなり暖かになりクリスマスでガンッと冷え込むらしいです。そちらの雨もかなり冷たそう…風邪などひかれませんように。

    『陸食う蓮』毎朝毎晩、我家のキッチンで展開されてますわよ。
    お兄ちゃんにご飯上げるなっアタシガ先よっお兄ちゃんなんかやっつけてやるっ。なにをっぼくが兄だぞっぼくが先にもらうに決まってるだろっあっちいけ女子わんこ!

    あ~も~ほんとにうるさいです。いい加減あきないのか、あきらめないのか、理解しなさいよっと叫ぶ『しつけをせずに今頃困ってる飼主』なのでした。

    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      「りく食う蓮」、そんな形で毎日展開されていましたか。いつか「蓮食うりく」にもなりそうな勢いですね〜 いつかのえこさんにもお知らせしようっと♪(笑)

      こんなことって、あるのですね。実はコナのことがあって、Facebookに同じことを投稿して見たら、シアトルのお友達が「昔、我が家の猫も同じことをしました!」とコメントをくれたんです。ハッピーちゃんの里親ママさんも、昔この辺りに地震があった時、その寸前に、鳥たちがすごい勢いで飛び立ったと教えてくれました。動物たちの地震を探知する力、本当に素晴らしいですね。その合図をちゃんと受け取れるように、私も頑張りたいです。

      ハッピーとセリーン、雨に打たれながら、チアちゃんのところまで来てくれました。血が繋がっているわけではないけれど、ずっと一緒に暮らしていれば、それが家族。本当にみんなかわいいです。

      ちなみに私も冷たい雨の中佇んで、雨も滴るいい女。。。にはなれなかったけれど(苦笑)、動物たちのかわいいところを見せてもらって得したなあ、と思える時間でした♪

      削除
  2. コナ君、なんとかカンちゃんにお知らせしようとしてくれたんだね。素晴らしい!
    我が家の息子3匹は地震だろうが雷だろうが気がつきもせず…地震大国日本なのに^_^;
    南海トラフ地震に向けて防災グッズ収集とワンコ達を訓練せねば!

    返信削除
    返信
    1. ひろさん

      コナ、えらかったよ〜 でも、コナのサインに気づいてあげられなかった自分が情けないよ。地震大国日本の出身なのになぜ???

      緊急グッズ、備えあれば憂いなしだよね。私も準備しなきゃ!

      削除
  3. ケイティまま2016年12月20日 1:39

    コナくん、すごい。何かしら気がついてママに知らせたんですね。

    こないだ鳥取の倉吉が揺れた時は揺れる前にスマホが騒々しくなりはじめ警報をならしたので、すぐにケイチーにカラーを付けてテーブルの下に避難させました。ケイチーは茫然としていただけです。コナちゃんにちょっと教育をしてもらわなくっちゃね。

    月曜の夕方小包が届きました。たくさんありがとうございます。クリスマスカード、いつも素敵でケイチー家のリビングのカウンターに去年のものがかざってあります。アメリカの香りをいっぱい送ってくださってありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ケイチーままさん

      いえいえ。こちらこそ、いつもこんな遠いところに住んでいる私たちのことを気にかけて頂き、ありがとうございます。カードもいつも飾ってくださっているのですね〜 うれしいです。

      ケイタイが大きな音を立ててなり始めると、びっくりしますよね。こちらでは、子供の誘拐事件のときも同じようにアラートが鳴るんですよ。日本もかしら?

      コナ、とってもえらかったです。どうすれば、こんなに気がつくようになるのでしょうね。動物たちの持つ感覚は、本当にすごいです。

      削除