2013年2月1日金曜日

Puppy, a pot training 〜パピー 鉢植えトレーニング〜



Our beautiful Snow White, Ehime

ときには白雪姫のようにも見えるえひめは、




eats soil from our citrus tree pot...

シトラスの木の鉢植えにある土を食べます‥‥




It's not only bad for her stomach, but also she makes a mess on the floor.

それはえひめの胃に悪いだけでなく、床も汚します。 




So I decided to give her a pot training.

そこで、えひめに鉢植えトレーニングをしてみることにしました。



Mommy: "Ehime, sit there."

ママ:「ひめたん、おすわり。」


Ehime: "What are you going to start?"

えひめ:「何が始まるんでしゅか?」




Mommy: "I'm making a noise with leaves, but you need to ignore it, OK?"

ママ:「今から葉っぱで音を出すけれど、無視してちょうだいね。わかった?」


Ehime: "I'll try..."

えひめ:「やってみましゅけど‥‥」




(rubbing leaves)

(シャカシャカ)




Ehime: "Mmm? I think I'm doing OK, don't you think, mommy?"

えひめ:「ん?わたち、できてるかも。どうでしゅか、ママ?」


Mommy: "Yes, you are doing great!"

ママ:「うん、できてる!」




Mommy: "Good girl can get a treat."

ママ:「いい子にはおやつをあげましょうね。」


Ehime: "Yay!"

えひめ:「ヤッター!」




Mommy: "Now, this is an advance training for you. I'm going to play with soil, but you need to ignore it, OK?"

ママ:「さあ、今度はひめたんには上級トレーニング。今からママ、土で遊ぶけれど、無視してちょうだいね。わかった?」


Ehime: "I'll try..."

えひめ:「やってみましゅけど‥‥」




(rubbing soil)

(モミ、モミ)




Ehime: "Mmm.... be patient..."

えひめ:「うーん‥‥ ガマン、ガマン。」




Ehime: "Let me smell a little bit...."

えひめ:「ちょっとだけにおいを‥‥」


Mommy: "Eh!"

ママ:「あ!」




Ehime: "Of course I'm ignoring..."

えひめ:「もちろん、無視でしゅよ‥‥」




Mommy: "You did great! Let's give you one piece of dry app... No! Don't eat my finger!"

ママ:「よくできました!じゃ、干しりんごをひとつ‥‥ ダメ!指まで食べないで!」



I'm going to repeat this training every day. Always this order, "Exercise, Discipline and Affection". That makes the training easier.

これから毎日このトレーニングを繰り返します。「運動、しつけ、愛情」の順番でトレーニングすると、上手くいきます。



Have a great Thursday♪



Blog Ranking You can find the same photo as this one on the right above. Thank you so much for clicking it♪

右上に同じ写真があります。応援のポチッ、よろしくお願いします♪






4 件のコメント:

  1. きゃ〜、えひめ様の寝姿たまらん。
    マズルさわりたい(笑)。我慢の図もいい〜。
    土で遊びたいのかな〜。お外で掘るぐらいなら良さそうですけど(笑)食べちゃだめですよ〜えひめ様。

    返信削除
  2. うちは、2世帯なので昼間は両親がいる1階に犬達をあずけていきますが、母はしつけどころかあまやしています。

    年末年始いなかったときは、うめさんをずっとだっこしていたので抱きぐせがついてしまいだっこしてもらいたいときは鼻を鳴らすようになってしまいました(>_<)

    しつけは大事ですよね。

    ちなみにうちの家族構成は、私の両親、私と旦那、母の所にレオ、私の所にうめとこむぎです。
    3匹は親子です。うめが母犬です。

    一緒に住む前にレオを母にあげたのでレオは両親のいる1階で暮らしています(^○^)


    返信削除
  3. kermitさん

    「さん」から「様」に格上げになってますよ〜(笑)

    マズル、さわってください!意外に好きそうです(^o^)/ えひめはあまりくつやスリッパには興味がないようで、木の枝とか土とか食べたがる、野生児です。完全に、名前負けのタイプです。

    返信削除
  4. 由美子さん

    鼻をならすなんてかわいいです!みんな、時にはあまえたいですよね。うちは、二匹のゴールデンはそれほどしゃべるほうではありませんが、シェルティのカルアは、ゴールデンの50倍はしゃべります。はあ‥‥

    人間も犬も、親子でみんな一緒に生活しているなんて、ステキですね〜 愛情たっぷりのご家庭で、きっと三匹の親子さんたちも、安心して育っているんだろうな〜、と思います。

    返信削除