2014年1月3日金曜日

Osechi that we shared with another American family 〜アメリカ人家族とシェアしたおせち料理〜



Mommy: "Darling, Mochi soup for New Years Day is ready♪"

ママ:「パパ〜、お雑煮ができたよ〜♪」


Daddy: "OK."

パパ:「オッケー」




This year, we decided to share Osechi with Chloe's & Jack's parents. Even though I've been making Osechi for 10 years in USA, I was a little scared to introduce my culture's food to another American family, because these are quite different from what they normally eat. But I didn't want to miss this opportunity. New Years Day comes only once a year!

今年、おせち料理をクロエちゃんとジャックくんのパパ&ママさんと一緒に食べることにしました。アメリカで10年おせちを作っていますが、他のアメリカ人の家族に自分の文化の食べ物を紹介するのはちょっと怖かったです。なぜなら、おせち料理は、ふだんお二人が食べているものとはかなり違う食べ物だからです。でもこの機会を逃したくありませんでした。お正月は、一年に一度しか来ないですから!




Ehime: "Happy New Year! We are at Chloe's & Jack's house.... again♥"

えひめ:「あけまちて、おめでとうございましゅ!わたちたち、クロエちゃんとジャックくんのおうちに来まちたよ‥‥ また♥」


Chloe: "You come here often these days."

クロエ:「最近よく来るわね〜」




Chloe's & Jack's daddy: "All of these are delicious♪"

クロエちゃん&ジャックくんのパパ:「どれもおいしいよ〜♪」


Chloe's & Jack's mommy: "Thank you so much for sharing your home culture with us♪"

クロエちゃん&ジャックくんのママ:「私たちとふるさとの文化をシェアしてくれてありがとう♪」


Daddy: "Good job, honey."

パパ:「ママ、よく頑張ったね〜」




After Osechi おせち料理のあと


Mommy: "You sit like a model, Chloe."

ママ:「クロエちゃん、モデルさんみたいに座ってるね〜」


Chloe: "Photo shooting is from my right side, please."

クロエちゃん:「写真撮影なら、私の右側からお願いしますわ。」




Mommy: "Let's just take a photo together, Chloe. Say, cheese♪"

ママ:「まあまあ、一緒に写真を撮ろうよ、クロエちゃん。はい、チーズ♪」


Kahlua: "Mommy, I just need..."

カルア:「ママ、あのね、ぼく‥‥」


Mommy: "Ahhh! You covered Chloe, Kahlua!"

ママ:「あああ!カルアくん、クロエちゃんが隠れちゃったよ〜」




When we get together, we often go for a walk after eating.

私たちが一緒にいるときは、食べたあとよく、お散歩に出かけます。


Daddy: "That's a beautiful scenery of the Strip."

パパ:「ラスベガス大通りのきれいな景色だね〜」


Chloe's & Jack's mommy: "It was so smoky around the Strip this morning, because of the fireworks last night."

クロエちゃんとジャックくんのママさん:「今朝、ラスベガス大通りのほうは煙っぽかったのよ。昨日の夜、花火があったからね。」




Mommy: "OK, ladies. Which way we should go next?"

ママ:「はい、女性のみなさん、次はどっちの方向に行く?」


Chloe: "Left" クロエ:「左」

Ehime: "Right" えひめ:「右」


Chloe's & Jack's mommy: "Let's go straight♪"

クロエちゃんとジャックくんのママさん:「じゃあ、まっすぐに進みましょう♪」



Have a great work day tomorrow!


For mommy who was relived of the fact the pork was cooked in time for Osechi, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below. Thank you!

おせち料理に豚の角煮が間に合って安心したママの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

6 件のコメント:

  1. すごい、本格的なおせち料理ですね!
    私にはつくれないなぁ(T_T)
    お雑煮おいしそうです。
    私も日本が恋しくなりました。
    明日帰国です。
    お邪魔したときは色々とありがとうございました。
    おにぎり最高でした。
    お肉もパンに挟んで美味しく食べました。
    また、会えるのを楽しみにしてます\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. 由美子さん

      いえいえ、あちらこちらで手を抜いていますから(笑)。

      由美子さんとまた会えて、とってもうれしかったです。お肉、おいしかったですよね〜 おにぎりも喜んでもらえてよかった!ごはんが好きだと聞いていたので、次に会うときは、絶対ごはんを作ろう!って決めていたんです。犬たちと一緒に車に乗ってくれて、本当にありがとうございます。(←楽しかった〜♪)

      今年もまた会えるといいですね。明日、気をつけて帰ってくださいね。ご主人にもよろしく♪

      削除
  2. ケイティまま2014年1月3日 13:46

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    昨夜、東京の方から戻りました。夏に富士山とか八ケ岳とか、南アルプスなどが見えず
    ケイチィぱぱはリベンジするとは言っていたのですが、29日の朝、ペンションの予約がとれて出かけることになりました。モンブランままさんがおうちにご招待してくださって。
    大みそかから昨日までモンブランままさんちでケイティと共にハッピーな時間を過ごしました。

    そんなこんなで新年のご挨拶が遅くなりました。クリスマスにはカードやプレゼントをありがとうございました。ケイチィぱぱは明日からお仕事なので今日はまったりと駅伝を見ながらすごしています。
    今年はいい年になりますように。コナちゃん、えひめちゃん、カルアちゃんにビッグハグを
    あげてくださ~い。A Happy New Year♪

    返信削除
    返信
    1. ケイチーままさん

      あけましておめでとうございます!東のほうに行かれていたと、今日のブログで知りました。良いお正月を迎えることができましたか?

      こちらこそ、ステキなプレゼントやケイチーちゃんいっぱいのお写真を頂き、うれしかったです!家の中が、ケイチーちゃんでいっぱいですよ〜(笑)

      年末年始のお話しを、ブログで読ませてもらえるのを楽しみにしています。パパさんもお元気そうでよかった!コナ、えひめ&カルアへのビッグハグ、確かに頂きました!ケイチーちゃんにもチュッチュをお願いします!

      削除
  3. うわ〜!お上品なお雑煮〜♪
    しかも豪華なお節&お寿司(かな?)!
    日本にいた我が家よりも和風な気がします。お重もあるし!
    そちらで材料集めるのも大変だろうな。
    クロエちゃんとジャックくんのパパ&ママさんにも楽しんでもらえて良かった☆

    返信削除
    返信
    1. kermitさん

      ”うわ〜、何も入っていないお雑煮!”なんです(#^_^#)。他に色々入れてみようかな、と思ったのですが、「ま、いいか!」でこうなりました(笑)。

      お寿司ね、ラスベガスの冷凍マグロには「‥‥」なんですよ。。。kermitさんのところのお魚がとっても新鮮そうで色つやもよくて、いつもうらやましいな〜と思いながらブログの写真を見ています。

      おせちの初シェア、成功で終わってよかった!

      削除