2016年1月2日土曜日

Happy New Year is Ouch New Year.(#^o^#) 〜ハッピーニューイヤーは痛いニュ ーイヤー(#^o^#)



New Year's Day お正月


Ehime: "Brother Kona, I love you❤︎"

えひめ:「コナにい、大好き〜❤︎」


Kona: "Ah, you surprised me."

コナ:「ああ、びっくりした〜」




Happy New Year! Well, in my case, "Ouch New Year". I was watching our dogs playing in front of me and didn't realize that there was a big rock behind me. Guess what happened. I fell down backwards and landed on the ground on my butt! 

ハッピーニューイヤー!えっと、私の場合は「痛いニューイヤー」です。私は目の前で犬たちが遊ぶの見ていたのですが、後ろに大きな石があることに気づいていませんでした。もうなにがあったかおわかりですね。。。そのまま後ろへ転んで、地面へおしりから着地してしまったのです!


Mommy: "Ouch..."

ママ:「痛い‥‥」




Daddy: "The rock didn't show up suddenly. I wonder why you couldn't see."

パパ:「突然その岩がやって来たわけじゃないんだよ。どうしてママには見えなかったんだろう。」




At home おうち


Ehime: "Are you going to cook in the morning?"

えひめ:「朝からお料理しゅるでしゅか?」


Kona: "Don't you need to feed cows?"

コナ:「牛さんたちにごはんをあげなくてもいいの?」




This morning, I was making sushi and packing all the dishes I made yesterday in the box. My husband went to feed cows and tried to help me when he came back home.

今朝、私はお寿司を作り、昨日作ったお料理を重箱に詰めていました。主人が牛たちにごはんをあげに行ってくれ、家に帰ってきてから私を手伝ってくれようとしました。


Daddy: "So, I hold like this..."

パパ:「それで、こうやって持って‥‥」




Daddy: "And pull the Makisu (the bamboo wrapper) to the front, right?"

パパ:「巻き簀を前に引いていくんだよね?」


Mommy: "That's right. You are good♪"

ママ:「そうそう。パパ、上手よ♪」




Ta da! Our homemade Osechi of 2016 is done☆ 


In one tray... Nigiri sushi with Ahi tuna and salmon. Sushi rolls with imitation crab, cucumber and carrot. 

In the other tray... Cooked veggies with dashi based soup. Fried chicken marinated with veggies in the lemony vinaigrette. Carrot & daikon radish pickled. Beans with shiitake mushroom, carrot and hijiki seaweed. Boneless ham. Shrimp tempura. 

Sweet potato treats on the side.



ジャジャーン!我が家の2016年のホームメイドおせち料理が完成しました☆ 


ひとつの段‥‥ キハダマグロとサーモンのにぎり寿司。カニ棒やきゅうり&ニンジンの巻き寿司。

もうひとつの段‥‥ お出汁のベースの煮物。レモンを効かせた甘酢に漬けたチキン揚げ&お野菜、紅白なます。しいたけ&ニンジン、ひじきと一緒に煮た大豆。ボーンレスハム。えびの天ぷら。

サイドディッシュにスウィートポテト。




I know it's a little far from the actual Japanese traditional Osechi. But thinking the fact that we are living in the small country town in USA, I'm so satisfied with our Osechi this year♪

実際の日本の伝統料理のおせちとは、少し違うのは承知していますが、アメリカのこの小さな田舎町に住んでいることを考えれば、今年の私たちのおせちに大満足です♪


Mommy: "This fish tastes amazing!"

ママ:「このお魚、本当においしい!」


Daddy: "The only fish store in our small town provides us quite tasty stuff."

パパ:「ぼくたちの小さな町にあるたったひとつの魚屋さん、とってもおいしいお魚を提供してくれるね〜」




Kona: "Walking♪"

コナ:「お散歩♪」


Kahlua: "Did we eat afternoon snack?"

カルア:「ぼくたち、午後のおやつ、食べたかな?」




Ehime: "Oh! There are three horses over there."

えひめ:「あっ!あしょこに馬しゃんが三頭もいる。」




Daddy: "They are very friendly horses, honey."

パパ:「ママ、この子たち、とってもフレンドリーだよ。」


Mommy: "I want to say hello and happy new year to them, too"

ママ:「私もハローとあけましておめでとうを、馬さんたちに言いたい。」




Mommy: "Happy New Year♪"

ママ:「あけましておめでとう♪」


Horses: "Have you got a carrot?"

馬さん:「ニンジン持ってる?」




Ehime: "Happy New Year to all of our family and friends♪"

えひめ:「わたちたちの家族とお友達のみなしゃま、あけまちておめでとうございましゅ♪」


Kona: "We all hope you have a happy, healthy and peaceful year of 2016♪"

コナ:「みなさんの2016年が、幸せで健康で平和な年でありますように♪」


Kahlua: "Did we eat snacks today?"

カルア:「今日おやつ、食べたかな?」




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


Ouch New Year was not only about falling at the rock for me. On the dog walk, I fell from the concrete street. On the chicken walk, my head bumped into a tree. And at cows, I was almost getting Joy's heading. What a way of starting the new year. (#^o^#)


私にとっての痛いニューイヤーは、岩で転んだだけではありませんでした。犬の散歩中には道のコンクリートから落ち、にわとりの散歩中には木で頭をぶつけました。そして牛たちのところでは、もう少しでジョイのヘディングを受けるところでした。なんという新年の始まりなんでしょう。 (#^o^#)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


Have a wonderful New Year♪


For our family who is excited for the new year of 2016, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below to vote for a doggie blog ranking. Thank you!

(20 out of 1242 in the Golden Retriever category today☆)


新しい年、2016年にワクワクしている私たち家族の応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!

(現在、ゴールデンレトリバーカテゴリーで、1242中20位☆)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

10 件のコメント:

  1. 痛みの方は大丈夫ですか?

    それにしてもすごい御節!おいしそうです(^0^)豪華だわ~。
    さすがママさんですね!

    しぐれにお祝いコメント、ありがとうございました。のんびり穏やかに過ごせたらいいな~って思っています。

    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. あゆみさん

      おしり、痛いです。。。(泣)一日目は、時間が経てば経つほど痛くなってきて、二日目は立てなくなるんじゃないかと思いましたが、立つより座るほうが大変なことがわかりました(#^o^#)。

      おせちは、手に入る材料が限られているので、あるものでなんとか、という感じでしたが、意外に楽しくできました♪

      しぐれ様とお〜じ様のブログ、今年も楽しみにしていますね〜

      削除
  2. 明けましておめでとうございます☆
    本年もどうぞよろしくお願い致します!

    お怪我などされていませんでしょうか?
    動物さん達のために頑張っているママさん、きっと今年ももっともっと素晴らしい
    年になると思います(^^)

    おせち料理、日本の食材がたくさんですね☆
    とってもおいしそうです♪

    返信削除
    返信
    1. ぽ〜のパパ&ママさん

      あけましておめでとうございます!ぽ〜ママさんのお正月は、いかがでしたか?

      転んだところ、おかげ様で怪我はなかったんですよ。すべて青タンになりました(苦笑)。あとね、やっぱりおしりが。。。座るときにに「ううっ」と唸っています。

      おせち料理と言いながら、あまり昔ながらのおせちという感じではないのですが、お料理するのは楽しかったです♪

      削除
  3. ケイティまま2016年1月4日 0:39

    日本にいる私達よりお正月らしいお正月をすごされてる気がします(笑)
    おせちは作らなくなりました。
    元旦にぱぱの実家に帰って、カニ鍋、お寿司、からあげ、
    スペアリブ(ケイチーまま作)で育ちざかりの子供達を含めて9人で
    お腹いっぱい食べた以外は普通通りのお食事でした。

    おせち料理も最近は早くから通販とかで真空パックで売られてるようです。

    GoldenMommyさんはさすがです。日本のよさを続けてらっしゃるんだから、
    尊敬します。日本では年末になると食材がとても高くなります。特に
    かまぼこなど、300円くらいのものが900円くらいで色とりどりに
    おめでたくなって売られてます。そんなの考えると年末に買い物して
    作るのも・・・ってことになっちゃって。

    大丈夫でしたか?私もよく転ぶんですよ。写真撮りながら後ろにさがったら
    それこそ石があったりして・・・結構のちのちまで痛みが残ったりするので
    気をつけてくださいね。

    今年もえひめ家にとってすばらしい1年でありますように。いつも祈っています。

    返信削除
    返信
    1. ケイチーままさん

      かまぼこが900円。わかる気がします。確か私たちがまだシアトルにいたときも、お正月のかまぼこは10ドルくらいだった記憶があります。お正月のものは、値段が上がりますよね。今年はそんなかまぼこが手に入る場所もなく、できる範囲であるものでなんとか。。。という感じになりました(笑)。

      ケイチーままさんも転びますか?私もね、なんだかんだと怪我や事故の多い人生で。。。今回はおしりからドーンと落ちたようで、今結構痛いです〜(泣)。そしてそのとき、「カメラは?カメラ大丈夫?」って言ったそうですよ。

      ケイチー家にとっても楽しくて笑顔いっぱいの一年でありますように!

      削除
  4. 明けましておめでとうございます

    私も思いました、日本にいるよりずっと日本のお正月!って
    私はおせちとお寿司、購入してしまいました
    昔、母が健在だったころは大晦日の朝からおせち料理作りで
    大騒ぎだったのを思い出します
    GoldenMommyさんを見習って来年はおせち作ろうかなと、
    お正月に限らず、お料理をもっと頑張ろうと思います。

    大丈夫ですか
    お怪我のないように気を付けて下さいね(*'▽')
    そう言う、私もよく転びますが・・・

    今年も笑顔いっぱいの良い一年になりますように
    今年もよろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. しおんさん

      あけましておめでとうございます!良いお正月を迎えられましたか?

      お母様が教えて下さったことが、ずっとしおんさんの心に残っているのですね。私もです。お煮しめに白だしをつ買ったり、お野菜の切り方を教えてもらったり、なつかしく思い出します。あと、日本のおせち料理らしいおせち料理は作れなくても、私の姿を見て、お料理を見て、こういう文化が日本にあるんだなあ、とパパや周りの人が見てくれるといいなあ、という気持ちがあります。

      しおんさんもよく転ぶほうですか?なんだかそう言ってもらえると、私だけじゃないんだ!という妙な勇気が湧いてきます(笑)。

      パールさんとノアちゃんのブログ、また今年もお邪魔させて頂きますね。どうぞよろしくお願いいたします!

      削除
  5. 遅くなりましたがお邪魔致しますよ〜。
    今年もアメリカンファームライフを楽しませて戴きに伺いますね。
    宜しくお願い致します。
    アメリカーンお節、とっても豪華です!本当にサーモンとまぐろ美味しそうですよね。
    海から遠い州に住んでいた時には、こんなお魚にはなかなか出会えませんでしたよ!
    煮物やなますもあって、海老料理もあるし、きんとん代わりのスイーツもあるし
    好きなものだらけのお節だわ〜。
    わんこさんたちは相変わらず可愛く元気に新年を迎えられたんですね。
    Golden Mommyさんはいろいろと痛い新年の始まりだったようですが
    当たり年ということで縁起がいいかもしれませんぜ。

    返信削除
    返信
    1. kermitさん

      私のほうこそ、お返事がすっかり遅くなりました!アメリカーンなおせち、だんだん年を追うごとに、さらにアメリカーンになって行っているような気がします。。。日本食の材料がまったく手に入らない町ですが、お魚屋さんのまぐろとサーモンは、本当にものすごーくおいしかったです!こんなにおいしいお魚は久しぶりで、感動しました。海から遠い州のお魚事情、よくわかります。ラスベガスも同じでした〜

      痛い新年の始まり、今のところ痛いことのほうが多い気がしますが(ううう。。。)、まだまだ新しい年は始まったばかり♪ これからいいことあるかな〜☆(まだおしりが痛いわ‥‥)

      削除