2016年1月8日金曜日

Strong in the rain, strong in the wind 〜雨ニモマケズ、風ニモマケズ〜



Ehime: "The sky is angry..."

えひめ:「お空が怒ってる‥‥」


Mommy: "What? Oh, you are scared of the sound of rain and thunder."

ママ:「えっ?ああ、雨と雷の音が怖いのね。」




Mommy: "The sky is not angry, Ehime. Ms. El Niño is a little moody."

ママ:「お空が怒ってるんじゃないのよ。エルニーニョさんが、ちょっとご機嫌ななめなだけ。」


Ehime: "What? Who?"

えひめ:「えっ?だれでしゅか?」




El Niño caused some problems. Three thunders hit the nearest airport, one mobile house was blown away in the next town, and it made all the properties muddy and made the animals soaking wet.

エルニーニョは、色んな問題を起こしました。最寄りの空港には三つの雷が落ち、隣町ではモバイルハウスが吹き飛ばされ、すべての敷地をドロドロにし、動物たちをびしょ濡れにしました。


Happy: "Joy, you should eat before another storm is coming."

ハッピー:「ジョイ、次の嵐が来る前に食べておきなさい。」


Joy: "OK."

ジョイ:「はい。」




Happy's foster mommy was worried about her cow, Cheer. Cheer is a 12-year-old cow. She has a pain on her legs and can't walk fast. So Happy's foster mommy tried to use the hay and treats, and encourage Cheer to walk into the barn before the rain got harder.

ハッピーの里親ママさんは、ご自身の牛、チアちゃんのことが心配でした。チアちゃんは、12歳の牛です。足に痛みがあり、早く歩くことができません。それでハッピーの里親ママさんは、干し草やおやつを使って、雨がきつくなる前にチアちゃんになんとか小屋まで歩いてもらおうとしました。




Happy: "Should I go and help?"

ハッピー:「私、助けに行こうかしら?」


Mommy: "You are going to eat Cheer's treats. Please stay here with me."

ママ:「ハッピーちゃんは、チアちゃんのおやつを食べちゃうからね。ここで私と一緒にいてちょうだい。」




Happy's foster mommy: "See, Cheer? You want to eat the hay, right?"

ハッピーの里親ママさん:「ほら、チア。干し草、食べたいでしょ?」


Cheer: "Please put it down, mommy."

チア:「ママ、それ、置いてちょうだい。」




Happy's foster mommy: "Then, let's go in the barn. And you can eat."

ハッピーの里親ママさん:「じゃあ、小屋に入ってちょうだい。そしたら食べられるから。」




Happy's foster mommy: "See? I'm taking the hay into the barn."

ハッピーの里親ママさん:「ほら。小屋に干し草を持っていくよ。」


Cheer: "Oh..."

チア:「あっ‥‥」




It took Cheer about one hour to go into the barn completely. We were glad that Cheer can be safe during the storm.

チアちゃんが完全に小屋に入るまで、約1時間かかりました。私たちは、嵐の間チアちゃんが安全でいられると思うと、うれしくなりました。


Mommy: "And what are you doing, Joy?"

ママ:「で、ジョイくんはなにしてるの?」


Joy: "Me?"

ジョイ:「ぼく?」




Joy: "Neck exercise♪"

ジョイ:「首の運動♪」




When we finished up everything at the cows, my body was shaking. I jumped into the shower as soon as I got back home. However, my hands were too cold to be in the warm water. I felt like they were burned just like you touched the fire, and they turned very red after a little while. Well, it was for sure a little difficult day.

牛たちのところですべてが終わったとき、私の体は震えていました。家に帰ってすぐ、シャワーを浴びました。ところが、私の手は、お湯に触れるには、あまりにも冷たすぎたようです。まるで火を触って火傷してしまったような感覚で、しばらくすると真っ赤になりました。まあ、ちょっと大変な日であったことは確かです。


At night 夜


Kona: "Let's get ready for bed."

コナ:「さあ、寝る準備をしよう。」


Mommy: "What?"

ママ:「えっ?」




Mommy: "In Ehime's crate?"

ママ:「ひめたんのクレートで?」


Kona: "Because Ehime is sleeping on my bed."

コナ:「だって、ひめたんがぼくのベッドで眠ってるんだもん。」




Ehime: "Zzzz...."

えひめ:「Zzzz....」


Mommy: "That's right."

ママ:「ホントだ。」




Mommy: "Kahlua is in the regular spot."

ママ:「カルアくんは、いつもの場所なのね。」


Kahlua: "Any problem?"

カルア:「なにか問題でも?」



Have a nice Friday♪


For our family who is missing the sun, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below to vote for a doggie blog ranking. Thank you!

(24 out of 1247 in the Golden Retriever category today☆)


太陽に会えなくてさびしいうちの家族の応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!

(現在、ゴールデンレトリバーのカテゴリーで、1247中24位☆)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

4 件のコメント:

  1. 天候ってのは、どうにもこうにもできないので、いろいろ大変ですものね。
    風邪ひかないようにお体、大事にしてくださいね。
    みんな気持ちよさそうに眠っていますね(^^)

    今年の冬は、こちらは結構温くていいわ~って思っていたら、昨日今日と気温がガッツリ下がってしまいました。寒い寒い。最近は御風呂が一番の楽しみになってしまってます。

    返信削除
    返信
    1. あゆみさん

      あら、どれくらい気温が下がったのでしょう。寒暖の差があると、体の調整がしにくくなりますよね。そんなときのお風呂、体がポカポカして、ゆっくり眠れそうです。

      色々大変なことがあっても、犬たちのゆっくり眠っている姿をみると、ほっとしますよね。あゆみさんは、しぐれ様とお〜じ様に温めてもらって眠るのかしら?(^_^)

      削除
  2. エルニーニョ、そんなに被害をもたらしているんですね(;-;)
    早くおさまってくれるといいのですが・・・。
    チアちゃんを1時間も見守り、小屋に誘導して下さったママさんと里親ママさんに感動しました!

    風邪などひかないように温かくして過ごして下さいね。
    3兄弟妹の寝姿とても可愛いです☆
    臨機応変に対応できるコナ君すごい(^^)

    返信削除
    返信
    1. ぽ〜のパパ&ママさん

      エルニーニョの影響は、どこまで続くのでしょうね。ぶどう園のためには雨が必要だと思うのですが、あちらこちらに被害が起きているニュースを見たい聞いたりすると、心が痛みます。

      チアちゃんが小屋に入ってくれて、本当によかったです。里親ママさん、本当にがんばっていました。とっても尊敬しています!

      コナはクレートが好きではないと思っていたので、自分から入ってびっくりです。

      削除