2018年9月8日土曜日

Preserving food for winter 〜冬用に食べ物を保存〜



Ehime: "I played a lot and and am tired now."

えひめ:「たくしゃん遊んで疲れまちた。」




Mommy: "Ehime said she is tired. Thank you for taking care of her, Kona."

ママ:「ひめたんが疲れたって。コナくん。ひめたんの面倒を見てくれて、どうもありがとね。」


Kona: "I'm exhausted..."

コナ:「ぼく、くたくただよ‥‥」




Mommy: "It's the good time to cook when doggies are tired. I have 1.6kg of strawberries. Let's make jam."

ママ:「犬たちが疲れている時は、お料理をするいい時間。1.6kgのいちごがあるから、ジャムにしよう。」




Mommy: "Www... this is heavy..."

ママ:「ううう‥‥ これは重い‥‥」




Mommy: "It's finally cooking down. Let's put it in the sanitized jars."

ママ:「やっと煮詰まって量が減って来た。さあ、消毒したジャーに入れようっと。」 




Kona: "Phew, I had a good sleep. Babysitting Ehime is pretty tiring."

コナ:「ふう、よく寝た。ひめたんのベビーシッターは、疲れるからね。」




Kona: "What are you doing now, mommy?"

コナ:「ママ、何してるの?」


Mommy: "I was making strawberry jam. I'm now sealing the jars."

ママ:「いちごのジャムを作ってたのよ。今は、ジャーの密封をしているところ。」




Mommy: "If the jars are sealed well, the jam inside lasts about one year. Preserving the summer food to eat in winter is nice, right?"

ママ:「ちゃんとジャーを密封すれば、中のジャムは1年持つから。夏の食べ物を保存して冬に食べるなんて、いいでしょう?」


Kona: "I guess. By the way, mommy? Can we go out for sunbathing now?"

コナ:「そうだね。ところで、ママ?そろそろお外に、日光浴しに行ってもいい?」」


Mommy: "Sure."

ママ:「いいわよ。」




Mommy: "Kahlua, do you want to go sunbathing?"

ママ:「カルアくん、日光浴しに行く?」


Kahlua: "That sounds good."

カルア:「それ、いいね。」




Mommy: "Can you stand up?"

ママ:「立てる?」


Kahlua: "I'm working on it."

カルア:「がんばってるところ。」




Kahlua: "I did it♪"

カルア:「できた♪」


Mommy: "Yay! Good job, Kahlua."

ママ:「やったね!よくできました、カルア。」




Next day 次の日


Mommy: "Let's label the jars today. So I will know when we should eat these by."

ママ:「今日は、ジャーにラベルをつけようっと。そしたら、いつまでに食べればいいかわかるから。」




Kahlua: "If you have problem finishing eating them, I can always help you♪"

カルア:「食べ終わりそうになかったら、ぼくがいつでも助けてあげるからね♪」


Mommy: "You look so happy, Kahlua."

ママ:「なんかうれしそうね、カルアくん。」



Have a fantastic Friday♪


For Kahlua who is willing to help when it comes to food, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below to vote for a blog ranking. Thank you!

食べ物に関してはお手伝いする気満々なカルアの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2 件のコメント:

  1. りくくうれん2018年9月8日 12:36

    お手伝いなんて生半可なことより今すぐ全部食べちゃいたいですよ。でもアタシ、イチゴはあんまり興味ないですよ。だからそれはママさんにあげるですよ。
    どっか状況判断が誤ってるとしか思えない蓮、ただいま赤目をむいて爆睡ナウ(^^♪

    台風が過ぎて北海道で地震、かなりの早さで復旧が進んでいるようですが、取り返せないものもあるでしょう、なんとか日常を取り戻していただきたいです。

    名古屋は秋雨前線が居座ってムシムシの毎日です。そちらはカラッとしてるんでしょうか。
    お二人で頑張られたイベントはうまくいったかな、きっと大丈夫ですね。もう1回あるんですよね。成功裡に終わりますように。

    カルアくんお元気そうで何より♪陸も少し暑さが和らぎ、ほんの少し普通になったかな。でもわがままじーさんスタイルを止める気はないようです。居心地がいいんでしょうが、困ったもんです。

    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      りくくん、ちょこっと体調が良くなったと聞いて安心しました。我が家のカルアもよく昼夜問わず「立ちたい」と鳴くのですが、昨夜、私はあまりにも疲労がかさんで深い眠りについてしまい、夜中のカルアの声が聞こえませんでした。鳴いてなかったらいいのですが。。。

      いちごはくせがあるので、あまり興味がない犬が多いように思います。蓮ちゃんの一番好きな食べ物は何かしら?我が家は断然フレンチバゲットの端っこです。パパも一緒になって、みんなで取り合いしています(笑)。

      日本の台風&地震の様子、ニュースで見ました。実家は大阪の海手の方なのですが、瓦が飛んだり大きな木が何本も倒れたり、それはそれは大変だったようなのですが、小さな町のことなので、阪神大震災の時と同じくなんの報道もなかったようです。

      北海道の地震で停電になったとき、日本のボランティアの方々が、海外から来た旅行者の通訳になったり食べ物を提供したりしたニュースも見ました。ご自身も大変だっただろうに、他の方々にまで目を向けられる心の広さに感動しました。私もそんなふうになりたいです。

      日本は昨日、寒くなったと聞きました。名古屋のムシムシ、少し落ち着いたでしょうか。

      削除