2017年7月23日日曜日

What's coming after trimming the hair? 〜足毛切りのあとは?〜



Kona: "Are we going to do a fun thing? (wagging the tail)"

コナ:「おもしろいことをするの?(しっぽブルンブルン)」


Mommy: "I'm not sure if it's fun for you, but..."

ママ:「おもしろいかどうかはわからないけれど‥‥」




Mommy: "Ehime, sit."

ママ:「ひめたん、おすわり。」


Ehime: "OK."

えひめ:「はい。」




Mommy: "Down"

ママ:「ダウン」


Kona: "OK."

コナ:「はい。」


Ehime: "Mm? Is brother Kona doing it, too?"

えひめ:「ん?コナにいもやってるでしゅか?」




Mommy: "Let's trim your paws, Ehime."

ママ:「ひめたんの足毛切りをしよう。」


Ehime: "Oh, that. It wasn't the carrot time yet."

えひめ:「ああ、しょれか。まだニンジンの時間じゃなかったんでしゅね。」




Mommy: "See? Your hair around the paws is getting long."

ママ:「ほら、足まわりの毛、長くなってきてる。」


Ehime: "Mmm...."

えひめ:「う〜ん‥‥」




Ehime: "I'll lay down. (squashed the paper towel)"

えひめ:「横になっちゃえ〜(くしゃっ)」


Mommy: "Oh, no! I need the paper towel."

ママ:「あっ、ダメ!そのペーパータオル、必要なんだから。」




Mommy: "Let's trim from this paw."

ママ:「この足から足毛切りを始めよう。」




Mommy: "As my friend in Japan told me, get the hair out between feet, and trim. (cut)"

ママ:「日本のお友だちが教えてくれたように、足の間の毛を出して、切る。(バサッ)」


Ehime: "......"

えひめ:「‥‥」




Mommy: "Aren't you scared of me trimming your hair?"

ママ:「ママがひめたんの毛を切るの、怖くない?」


Ehime: "Not right now."

えひめ:「今は怖くないでしゅよ。」




Mommy: "Then, why do you put your left paw on my hand?"

ママ:「じゃあ、どうしてママの手にひめたんの左足を置くの?」


Ehime: "... It's a conditioned reflex."

えひめ:「‥‥条件反射でしゅから。」




Kona: "Zzzz...."

コナ:「Zzzz....」




Mommy: "OK, done. You did a great job, Ehime. (petting)"

ママ:「はい、終わり。ひめたん、よくガンバったね〜(なでなで)」


Ehime: "Thank you♪"

えひめ:「ありがと♪」




Mommy: "I think the trimming hair went well. Now I've got to think how to trim your nail..."

ママ:「足毛切りは、うまくいったと思うわ。今度は、爪切りをどうするか考えなきゃね‥‥」



Have an amazing Saturday♪


For mommy who doesn't want to trim dogs' nails since she did a super bad job on trimming Haley's nail 13 years ago, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below to vote for a doggie blog ranking. Thank you!

13年前に、ヘイリー爪切りで大失敗してから犬たちの爪を切りたくないママの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2 件のコメント:

  1. ケイティまま2017年7月23日 23:31

    我が家もうちで足回りと足裏バリカンをしてますよ。トリミングに行くと
    有料だし、予約をしないといけないから、好きな時におうちで切れる方が
    いいですね。セラピーの前には必ず、やっています。テーブルの上に乗せちゃうんですよ。

    えひめちゃんは寝転んでてもやらせてくれるからいいですよね。えひめちゃん、おりこうさん。

    足回りが綺麗になったらとってもすっきりしたような気がするのは私だけかな?
    ケイチーは嫌で仕方ないんだけど・・・(笑)

    チョコレートケーキ、美味しそうですね。なんでもおうちでお料理しちゃうGoldenMommyが羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. ケイチーままさん

      テーブルに乗ったケイチーちゃん、ブログで見たことがあります♪足裏バリカンというのがあるのですか?肉球の間の毛を切るのは難しいので、何か良い案があればいいなあと思っていたんです。

      我が家の犬たちの足毛切りは、私がすると”完璧”からはものすごーーーく程遠い感じですが(苦笑)、無理強いしないで「怖い」と思わない程度のところでいつも止めるようにしているんですよ。そんなことを繰り返していると、最近では寝転がってしまうようになって、もうちょっと緊張感があってもいいかなあ、と思うようになりました(^_^)。ケイチーちゃんの足がきれいだと、ケイチーちゃんの訪問を待っている方たちもうれしいですね。

      チョコレートケーキ、コンテストに持っていけるほどのものか自信がなくて、ちょこっと練習してしまいました〜(笑)

      削除