2014年3月10日月曜日

I did it, sigureinu san♪ 〜sigureinuさん、できたよ〜♪〜



Kona: "Are you going to make dry apples again?"

コナ:「また干しリンゴを作るの?」


Mommy: "I'm making something different this time."

ママ:「今回はね、ちょっと違うのを作るよ。」




My blog friend, sigureinu san made a beautiful cake in the rice cooker. After I read about it on her blog, I sent e-mail to her (many times...) and asked her how to make the cake. I was still thinking if my ingredients from the local grocery store were good enough to make a delicious cake like hers. At the end, she encouraged me saying "Failure teaches success. Good luck!" So I just tried to do it!

ブログ友達のsigureinuさんが、炊飯器でおいしそうなケーキを作っていました。それをブログで読ませてもらったあとメールをさせてもらい(何度も‥‥)、ケーキの作り方について教わりました。それでも地元のスーパーで購入したアメリカの材料が、sigureinuさんのようなおいしいケーキを作るのに十分な材料なのかわからなくて、ずっと考えていました。最後にはsigureinuさんが「失敗は成功のもと。がんばって!」と言ってくれたので、やってみることにしました!


Mommy: "First, cook apple slices in the pan."

ママ:「最初におなべでリンゴのスライスを調理して、と。」




Ehime: "Something smells good♪"

えひめ:「なんか、いいにおいがちてきまちた♪」


Mommy: "Maybe cinnamon."

ママ:「シナモンかな〜」




Mommy: "Umm, Kona? That'll be great if you move away a little bit."

ママ:「あの、コナくん?もうちょっと向こうに移動してくれるとうれしいな。」


Kona: "......"

コナ:「‥‥」




Mommy: "Well, I guess you decided to take a nap here..."

ママ:「あ、やっぱりここでお昼寝するんだね‥‥」


Kona: "Zzzz...."

コナ:「Zzzz....」




Mommy: "I know this pancake mix is different from what sigureinu san used for her cake. Hopefully this works for my cake."

ママ:「このパンケーキミックス、sigureinuさんが使ったのとは違うけれど。。。うちのケーキもうまくできますように!」




Mommy: "Let's put cooked apple slices in the rice cooker, like the spokes of a wheel."

ママ:「調理したリンゴを、放射線状に炊飯器の中に並べて、と。」




Kona: "Did you put pancake mix in the rice cooker, too?"

コナ:「パンケーキミックスも、炊飯器に入れた?」


Mommy: "Yes, I did. Are you awake now?"

ママ:「うん、入れた。コナくん、起きたの?」




After cooking for 75min, my first apple cake in the rice cooker is done♪

75分ほどで炊飯器から出しました。初めて炊飯器で作ったアップルケーキのできあがり♪ 


Kona: "Smells delicious."

コナ:「おいしそうなにおいだ。」


Ehime: "I did 'sit', mommy♪"

えひめ:「わたち、”おすわり”ちてましゅよ、ママ♪」



It was delicious, sigureinu san¥(^o^). Thank you♪

sigureinuさん、おいしくできましたよ〜¥(^o^) ありがとうございます♪


Have a delicious Sunday♪


For daddy who is happy with mommy who bakes tasty treats, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below. Thank you!

おいしいおやつを焼いてくれるママなら大歓迎なパパの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

6 件のコメント:

  1. メールありがとう~!
    すごくおいしそうですね!きれい~。
    丁寧に作られましたね~。すごい~。近かったらお皿抱えて突撃お宅訪問したいです(^^)

    私の作り方は本当に適当で~。お料理は半分実験気分♪失敗もまた成功のもと何とかなるさ~って感じですよ。
    旦那は初めて作る私の見慣れない料理は、くんくんして食べて、私の怒りをかってます。「自分の身は自分で守らねば・・・」なんてほざいてますよ。

    ケーキミックスは楽でいいですね。私もまた作ろうっと(^^)

    返信削除
    返信
    1. sigureinuさん

      できましたよ〜♪ 何度もメールしてすみませんでした。。。m(_ _)m 牛乳の量はちょこっと適当で、焼き加減も「こんなもん?」と疑問系で出してしまいましたが、意外にすっごく膨れていました!もし近くに住んでいたら‥‥ 私のほうがお皿を持って、”家族全員で”押しかけていると思います。(笑)

      旦那様がクンクンして、ママさんに怒られて。ほんわか家族ですね〜♪ しぐれ様やお〜じ様、「またやってるよ〜」という感じで見ているんでしょうか。(^_^)

      削除
  2. ケイティまま2014年3月11日 0:21

    パンケーキミックスでアップルケーキ、しかも炊飯器で?
    なんだかすごい!トライしたくなりますね。レシピ、教えてもらおうかな?

    日本はまだまだホットケーキミックスが主流でパンケーキミックスを扱ってるとこが少ないんですよ。どう違うかって言われたらホットケーキのほうが甘そうって感じだけど…1日の土曜に出勤で利用者さんにホットケーキを焼いて好きなトッピングをしてもらって食べてもらうのにパンケーキミックスが見つからなくて・・・ツナやハムなどおかず系はパンケーキミックスの方がよさそうだったけど、ホットケーキミックスで作りました。7枚食べた人がいました。

    返信削除
    返信
    1. ケイチーままさん

      そうなんですよ〜 sigureinuさんにしつこいくらい聞いたり(笑)、あと教えてもらってcookpadを読みまくりました!!

      私も日本のホットケーキミックスとアメリカのパンケーキミックスの違いがわからなくて長らく悩んでいたんですけど、最後は「やってみればわかる!」という感じで、勢いでやってしまいました。アメリカのパンケーキミックス、送りましょうか?オーソドックスなものがいいかしら?おかず系に使うなんて、素晴らしいアイディア!

      削除
  3. コナ様はごはんの香りを感じながらお昼寝したかったのかな(笑)?←Golden mommyさんと一緒にいたかったんだって!
    炊飯器でケーキってたまに聞きますけど、おお、こんな風に作るんですね。
    オーブンより火加減とか気にせずできそうで良いですね。美味しそう〜。

    返信削除
    返信
    1. kermitさん

      私と一緒にいたかった‥‥ そういうことにしておきましょう!(笑)

      炊飯器のケーキ、私も聞いたことはあったのですが、実際にやっている人を見ると「私もできるかも♪」という不思議な自信に満ちてしまいますね〜 新しいことに挑戦した!という歴史ができて、経験値アップです♪(笑)

      削除