2018年10月7日日曜日

Thinking about Day 〜デイのことを考えながら〜



One of our chickens, Day is not feeling well. When I opened the door of the chicken coop yesterday, she came out on her own. But she couldn't walk well. Every time she tried to step forward, her body went back just like a drank person. She still pecked the ground, but didn't look she had an appetite much.


にわとりのデイの調子が、よくありません。昨日にわとり小屋のドアを開けたとき、デイは自分で出てきました。でも上手に歩くことができませんでした。一歩前に足を出そうとすると、まるで酔っ払いのように体が後ろに行ってしまうのです。それでも地面をツンツンつついていましたが、あまり食欲はなさそうでした。





Today, Day couldn't get out from the coop on her own. I took her out, and saw her legs are not strong enough to stand up. I supported her body and showed some vegetables on my hand. She ate three pieces of house grown grapes from my hand. She couldn't drink the water.


今日、デイは自分でにわとり小屋から出てくることができませんでした。私はデイを外にだしてみて、もう立ち上がるには足が強くなくなっているということを知りました。私はデイの体を支え、手のお野菜を見せました。デイは、私の手から、自家栽培のぶどうを3粒食べました。お水は、飲むことができませんでした。



I put Day in the area where I scattered their salad in the chicken run. She didn't peck at all. She looked tired and her eyes were almost closing. So I put her back in the chicken coop hoping that she enjoys the moment peacefully. 


ランに撒いたサラダの辺りに、デイを置きました。デイは、まったくツンツンしませんでした。疲れている様子で、目が閉じようとしているところでした。それで、デイをにわとり小屋に戻し、その時を穏やかに過ごしてもらえるよう願いました。





Kona: "How was Day?"

コナ:「デイちゃん、どうだった?」


Ehime: "Did she eat anything?"

えひめ:「何か食べまちたか?」




Kahlua: "I wish I can have more time to chase after Day.”

カルア:「もっとデイちゃんと追いかけっこできるといいんだけど。」


Mommy: "Day might surprise us by getting well, right?"

ママ:「デイちゃん、元気になって、みんなを驚かしてくれるかもしれないもんね。」



Have a peaceful Saturday♪


For mommy who is hoping the miracle happens to Day, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below to vote for a doggie blog ranking. Thank you!

デイに奇跡が起きることを願っているママの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

6 件のコメント:

  1. デイちゃん、どうか元気になって!!
    可愛い姿をもっと見ていたいよ。
    ママさんも気持ちが落ち着かないと思いますが、ご自愛くださいね。

    奇跡がおきますように!!

    返信削除
    返信
    1. ぽ〜のパパ&ママさん

      本当にびっくりなのですが、デイ、生きています!これまでのにわとりたちとは違い、足が動かなくなっても、なんとか食べられるものを探して生きる気持ちを持ち続けてくれているようです。こんなに頑張って生きようとするにわとりを今まで見たことがなかったので、私自身も驚いています。涙が止まらない思いです。できれば長く生きてもらいたいです。

      一緒に奇跡を祈って下さり、ありがとうございます!

      削除
  2. りくくうれん2018年10月7日 15:12

    人間以外の動物たちの命はそれほど長くはないとはわかっています。でもね、やっぱり共に生きてる子たちくらいは『キセキ』に恵まれてほしい…人間のエゴかもしれないけど、何とかならないかなぁって思います。

    デイちゃんにも小さな奇跡が起きたみたいで嬉しいです。ママさんたちの思いがデイちゃんに聞こえたかな。皆さんの、お互いを思いやる優しさと感謝の気持ちの賜物と思います。足が動かなくても食べる気持ちがあれば命は繋いでいけますよね。

    カルアくん、足が痛いのね。関節が痛いのかな、少しでも和らぐ方法が何かないのかしら?痛みによって温めるのか冷やすのか、マッサージで血行を良くしたほうがいいのか動かさないほうが神経を刺激しないのか、違いますもんね。犬たちも訴えることができたらよいのになぁ。。。

    ママさん、いろいろあるとは思いますが疲れすぎないように気を付けてくださいね。デイちゃんもカルアくんも、そんなことは望んでいないと思うから…動物たちが一番好きなのは飼主の楽しい顔、わかっていても私だってできないからエラそうなことは言えませんが、心身ともにリズムを崩されませんように。

    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      優しいお言葉をありがとうございます。正直なところ、カルアのために毎晩2回ほど起きなければいけないし、今ではデイも歩くことができないので、以前のようににわとりたちを歩き回らせている間に庭掃除をすることなどができなくなり、ワイナリーの仕事の量もかなり増えたので、だんだん私自身への体の負担が大きくなってきたように思います。もうちょっと考えて、みんなが幸せでいられる方法を見つけたいと思います。

      今日のデイは、朝はちょこっと弱い感じでした。どうしてもお水が飲めないので、水分の多いお野菜や果物を食べさせることで、今のところは水分を補給している感じです。今日は、レタスの芯を多めに食べさせました。

      いつも大変だなあと思うときに心からの言葉をかけて頂き、本当に感謝しています。ありがとうございます。

      削除
  3. 心配ですね。デイちゃんの生きようとする力を信じるしかないですね。
    昔セキセイインコが足を痛めたときに、病院の先生がこの子達は自分で
    治そうとする力をもってるんですって言われてました。

    写真をみていたら、ママのお気持ちが伝わって来ます。元気玉を送ります。

    返信削除
    返信
    1. ケイチーままさん

      元気玉、ありがとうございます。しっかり受け取りました!

      自然の治癒力を信じたいのですが、デイを見ていると、もう足は機能しないように思います。鳥は弱るのが本当に早いですよね。それでも今までの子とは違って、デイが次の日にもまだ生きていてくれたことに、本当に感謝です。

      私の気持ちの寄り添ってくださったこと、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

      削除