2015年5月14日木曜日

Daddy smoked salmon. 〜パパ、燻製サーモンを作る〜



Yesterday, 9:30am 昨日 午前9時半


Ehime: "What are you making, daddy?"

えひめ:「パパ、なに作ってるでしゅか?」




Kahlua: "Oh! I know this smell♪"

カルア:「あっ!ぼく、このにおい知ってる♪」




Daddy: "He he he. Did you notice? This is the liquid to soak salmon♪"

パパ:「えっへっへっへ〜 気づいた?これはね、サーモンを浸すための液体だよ♪」


Mommy: "Darling, You stir like a witch makes her potion in a pot."

ママ:「なんだか魔女がお鍋でお薬を作るみたいに混ぜるのね、パパ。」




Daddy: "Now, let's cut the salmon."

パパ:「さあ、サーモンを切ろう。」




Salmon pieces were marinaded in the cooled liquid for three hours. Then they need another three hours to dry.

サーモンは、冷やした液体で3時間マリネされました。その後、また乾燥に3時間必要です。


Daddy: "Can you wait, honey?"

パパ:「ママ、待てる?」


Mommy: "No, I can't! The smell is soooooo good. I want to eat now!"

ママ:「ムリ!こんなにいいにおいがしてるのに〜 いま食べたい!」




My husband put salmon in the smoker around 6:00pm. At 9:30pm, he went to check if the salmon is ready.

主人は午後6時頃、サーモンを燻製機に入れました。午後9時半、サーモンができたかどうかチェックしに行きました。


Ehime: "Where did daddy go at this late time?"

えひめ:「こんな遅い時間に、パパ、どこに行ったでしゅか?」




Kona: "Should I go check if daddy is OK?"

コナ:「パパが大丈夫か、ぼく、見てこようか?」


Mommy: "Daddy is fine. Thank you, Kona♪"

ママ:「パパは大丈夫よ。ありがとね、コナくん♪」




All the salmon came out from the smoker around 10:00pm. After the salmon cooled down, I just covered them with the saran wrap and put them in the fridge at 11:00pm.

すべてのサーモンを燻製機から出し終えたのは、午後10時頃でした。サーモンが冷めてからサランラップで覆い、午後11時に冷蔵庫に入れました。


Today 11:00am 今日 午前11時


Mommy: "Mmm, beautiful color♪"

ママ:「ん〜、素晴らしい色♪」




Mommy: "Let's put the salmon in the food saver. Then these are going to last as fresh for a long time♪"

ママ:「フードセイバーでサーモンを保存しようっと。そしたらずっと作りたてを味わえるから。」




Kona: "Why can't I eat salmon."

コナ:「なんでぼく、サーモンを食べられないの?」


Mommy: "Sorry. This is the smoked salmon. Too salty for you."

ママ:「ごめんね。これはスモークサーモンだから。コナくんには、塩気がありすぎるのよ。」




Ehime: "That's OK, brother Kona. Let's take a nap for now. I'll get doggie biscuits for you at 2:30pm using 'Ehime's special attack❤︎' to mommy♪"

えひめ:「大丈夫でしゅよ、コナにい。いまはお昼寝ちよう。午後2時半になったら、ママに”えひめのスペシャルアタック❤︎”をちて、にいたまのために犬用ビスケットをゲットちてあげましゅから♪」


Mommy: "Please use the peaceful way, OK?"

ママ:「安全な方法でお願いね。。。」




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


Have you played a hide & seek with your pets? My husband came in the bedroom last night, but he didn't see Ehime. He checked in the closet and bathroom, but he couldn't find her. He even went to check the family room, but he still couldn't find her. So he called her name "Ehime!". She came out from the back side of the bed with a smile. Doesn't it mean she won the hide & seek??? (^o^)

みなさんは、ペットとかくれんぼをしたことはありますか?主人が昨夜ベッドルームに来たとき、えひめの姿が見当たりませんでした。クローゼットの中やバスルームを探しましたが、えひめは見つかりません。ファミリールームまで探しに行きましたが、それでも見つかりません。それで主人は「えひめ〜!」とえひめの名前を呼びました。えひめは笑顔でベッドのうしろから出てきました。これって、えひめがかくれんぼに勝ったということですよね???(^o^)


Ehime: "I won♪"

えひめ:「勝ちまちた♪」




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



Have a great Thursday♪


For daddy who succeeded in making mommy super happy by smoking salmon, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below. Thank you!

燻製サーモンを作って、ママをとっても喜ばせることに成功したパパの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

4 件のコメント:

  1. サーモンの薫製とってもおいしそうですね!
    これからどんなお料理に使うのでしょうか?
    ママさんのお料理いつも栄養たっぷりで、おいしそうなカフェ風ごはんなので、お料理記事のupもいつも楽しみにしています❤︎

    えひめちゃんのスペシャルアタックはどうでしたでしょうか?笑
    私もえひめちゃんからスペシャルアタックしてほしいです(≧∇≦)笑

    返信削除
    返信
    1. leotanさん

      サーモンの燻製は、お野菜と一緒にクリーム系(もしくはオリーブオイル系)のパスタにしたり、おにぎりにしたり、前菜になったりします。leotanさんに応援してもらえると、これからも頑張ろう!という気持ちになります♪

      えひめのスペシャルアタックは、毎日午後2時半にあるんですよ。。。どうもその時間になるとおなかがすくらしく、頼んでもいないのに、一生懸命私の体にお手をしてくれるえひめです(←たまに痛いです。。。)。

      削除
  2. りくくうれん2015年5月15日 12:46

    う~ん美味しそうな色艶!コナくんがパパさんを探しに行きたかった理由がよぉくわかります。
    サーモンはボクのためって思ってるんでしょうね。かわいいなぁ❤それにしても頼りになる妹がいてよかったです。

    でもやっぱりアメリカの方って何をしても(いつも思うことですが)BIGサイズなんですね。ママさんはその大きさや多さにもうすっかり馴染んでいらっしゃるのかしら。

    かくれんぼ・・・というか室内で空が見つからずマジに焦ることが何回もあります。お風呂場の隅っこで丸くなってたり、小さなテーブルの下に潜んでたり、冬場とか雨の薄暗い日に見つかられず、私も大きな声で探してたら、うるさいなぁ寝てたのにって顔で現れます。黒虎模様の忍者わんこには完全に敗北です。

    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      サーモンの燻製は、真空パックのフードセイバーに入れて保存すると、半年はもつんですよ。なので、できるだけたくさん作ってもらいます。サーモンの燻製はパスタやおにぎり、前菜にも使えるんですよ♪ その他のお料理も、プロテイン(お肉など)の残り物は次の日のランチにできるので、多めに作ってもらうことが多いです。農耕具などのビッグサイズは、私には大きすぎて使いこなすことができないものが多いかな。。。

      空ちゃんも、時々かくれんぼをするのですね〜 姿が見えないと心配になる気持ち、とってもよくわかります。寝ててもちゃんとママの声が聞こえてくると起きてくるところがかわいいです。

      削除