2018年1月4日木曜日

To the new year, 2018! Part 2 〜新年2018年へ!パート2〜



New Years Day お正月


Mommy: "Happy New Year! ..... Mmm? It's so foggy and I don't see anything."

ママ:「あけましておめでとう!‥‥ ん?とっても霧が深くて、何も見えない。」




Mommy: "Here is your breakfast."

ママ:「はい、朝ごはん。」


Ehime: "That's the same as usual."

えひめ:「しょれ、いつもと同じ。」


Kahlua: "Where is our Osechi?"

カルア:「おせちは?」




Kona: "I thought salmon will be in my breakfast bowl."

コナ:「サーモンくらい、朝ごはんのボールに入ってると思ってたけど。」


Mommy: "Maybe later. I just woke up and haven't prepared for Osechi yet."

ママ:「多分あとでね。ママも今起きたばっかりで、おせちの準備ができてないんだもの。」




We had a big meal on New Years Eve, so we decided to skip breakfast and go for a morning walk with dogs.


大晦日にごちそうを食べたので、朝ごはんは抜かして、犬たちと朝のお散歩に行くことにしました。


Kona: "Kahlua, are you doing OK?"

コナ:「カルアく〜ん、大丈夫?」




Kahlua: "I feel a little cold, but I'm doing OK."

カルア:「ちょっと寒いけど、大丈夫。」




We love living in our small country town. But one thing I definitely cannot do is getting the ingredients for Osechi (Japanese traditional food for New Years Day). Instead of being sad about the environment, we decided to enjoy OUR Osechi which is hand rolled sushi using very fresh Ahi tuna & Ora King salmon from the local fish store. I made some side dishes as well.


私たちは、自分たちの小さな田舎町での生活が大好きです。でもひとつ絶対にできないことは、おせち料理のための材料を手にいれることです。その環境を嘆く代わりに、私たちは、”自分たちの”おせち料理をエンジョイすることにしました。それは、地元のお魚屋さんから購入したとっても新鮮なキハダマグロやオラ・キングサーモンを使って、手巻きすしを作ることです。



Daddy: "Honey, come one. Let's eat♪"

パパ:「ママ、早く。食べよう♪」




Mommy: "Oh, my goodness! Both tuna and salmon melt in my mouth!"

ママ:「わあ、すごいよ!マグロもサーモンも、お口の中でとろける〜!」




Ehime: "The best way of enjoying New Years Day is sleeping in the sun♪"

えひめ:「お正月の一番の楽しみは、太陽の下で眠ることでしゅよ♪」




At the horse ranch 馬牧場で


Hana: "What's this smell?"

ハナ:「このにおい、何?」


Daddy: "Oh, this? Probably tuna and salmon. They were delicious♪"

パパ:「ああ、これ?多分マグロとサーモンかな。とってもおいしかった〜♪」




Hana's older brother: "Tuna and salmon... I wonder what the taste is like."

ハナのお兄ちゃん:「マグロとサーモンか‥‥ どんな味だろう。」





In Japan, you are still enjoying the new years celebration. But in America, January 2nd is the regular work day. My husband and I woke up at the regular time and started to work at our own place.


日本では、まだ新年のお祝いをしている頃だと思いますが、アメリカでは、1月2日は普通の仕事の日です。主人と私は普通の時間に起きて、それぞれの場所で仕事を始めました。




January 2nd 1月2日


Mommy: "Where did my husband go? Oh, I found him!"

ママ:「パパ、どこに行ったのかしら?あ、いた!」




Mommy: "Darling, I finished animals errands. How long do you need to work in the vineyard this morning?"

ママ:「パパ〜。私、動物のお世話をするの終わったけれど、パパはぶどう園で、あとどれくらい仕事をする?」


Daddy: "About 20 minutes more."

パパ:「あと20分くらいかな。」




Kahlua: "Are you going to put the Christmas ornaments away?"

カルア:「クリスマスのオーナメントを片付けるの?」


Mommy: "Yes. We should do errands quickly, so we don't get stress thinking about what to do."

ママ:「そうよ。用事はささっと済ませるのがコツよ。そうすれば、あれしなきゃ、これしなきゃっていうストレスを抱えなくて済むから。」


Kona: "Holidays are over."

コナ:「ホリデーは終わりだね。」




Kahlua: "I'll say good-bye to Christmas balls."

カルア:「ぼく、クリスマスのボールにさようならって言うよ。」




Ehime: "Me, too."

えひめ:「わたちも。」




Mommy: "Until daddy gets back home, let's take down as many ornaments as we can. We have a little sales marketing work to do this afternoon."

ママ:「パパが帰ってくるまで、できるだけたくさんのオーナメントを片付けよう。今日の午後は、セールスマーケティングのお仕事に行かなきゃいけないから。」 




Kona: "Then, I'll take a nap on the couch."

コナ:「じゃあぼくは、ソファでお昼寝するよ。」



Have a fantastic Wednesday♪


For Hana who moved to the new stable where she can see other adult horses on New Years Day, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below to vote for a doggie blog ranking. Thank you!

お正月に、他の大人の馬が見える新しい馬小屋に移ったハナの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

6 件のコメント:

  1. シャーロットれんこ2018年1月4日 12:33

    もういっかいあけおめ~~ですよ!アタシもやっとホリデーは終わりですよ。
    今日からハハがお仕事行ったですよ。やっとアタシたちののんびりホリデーが戻ったですよ。陸にぃも今朝からお散歩再開したですよ。わかるですかねぇ、今日からのんびりできるってことが、ですよ。

    ママさんの手巻き寿司、美味しそ~ですよ。ちょっとテーブルに残しておいてくれですよ。今日からまた食べに行くですよヒャッヒャッヒャッ♪
    家のおせちは特になかったですよ。久々に鶏レバ、それからカレイ、リンゴなんかが大盛りであったぐらいですよ。ハハは手抜き主婦の見本ですよ。

    一番びっくりしたのは白戸次郎氏から来た年賀状ですよ。この名前聞いて誰かわかるですか?2018年初のクイズですよ。当たったらなんかあげるですよ~~♪
    (ヒント;ハハは年女、NT○グループ勤務なのに使ってない、この2つですよ)

    返信削除
    返信
    1. シャーロットれんこちゃん

      あけましておめでとー♪ ホリデーが終わってのんびりホリデーがやってきた蓮ちゃん。陸くんも一緒にお散歩に行ってくれて、楽しいね〜

      アメリカに来て、パパにも日本の文化を体験してもらおう!と頑張って作っていた毎年のおせち料理。無ければ無いで、結構なんとかなるもんだなあ、と思いました(笑)。カレイがあったなんて、豪華☆ お正月は、できることならゆっくりするに限ります!

      白戸次郎、さっぱりわかりませんでした。絶対当たらない自信があったので、こそっとグーグルしてしまいましたよ(←ごめんなさい!)。そしたら、白戸家の年賀状というページを見つけて、次郎さんの年賀状のデザインもありました。犬の足がた?日本には、色々あるんですね〜

      削除
  2. シャーロットれんこ2018年1月4日 16:48

    ママさんは正直ですよ。ググるのはイマドキ常識なのでオッケーグーグルですよ。お正月のTVCMでいっぱい流れてたから、この言葉を覚えたですよ。
    オッケーグーグル♪おっけーれんこ♪この言葉をハハにも覚えさせるですよ。悪戯した時は?おっけーれんこ!なぁ~んちゃってハハハ

    そのうち正解のお祝いに伊奴神社グッズでも送るですよ。ママさんは当てたですからね、待っててね~ですよ!

    返信削除
    返信
    1. シャーロットれんこちゃん

      オッケーグーグル、オッケーれんこ♪ これこそCMに使えそうなチャンツです(笑)。

      伊奴神社、まったく知識がなかったので、またまたオッケーグーグルをしてしまいました(#^o^#)。名古屋にあるんですね〜 戌年の元旦には、たくさんの人が参拝に訪れるとか。行ってみたいです。

      その昔、戌年の彼氏がいたこともある私の人生。犬には縁があるようです♪

      削除
  3. こんばんは。
    お家でこんな本格的な手巻き寿司!
    そこがアメリカだってことが忘れてしまいますね。
    旦那様は海苔も酢飯も大丈夫なんですか?
    こんな風に日本の文化の一つ、お節を一緒に楽しんでくれる
    旦那様、本当に素敵です!

    三が日も終わり、日本では今日が仕事始まりの方も多いようです。
    アメリカでは1月2日からもう平常だなんて知りませんでした。
    もっと長いホリデーなのかと。

    >チワワやポメをイメージした置物が多いかな。
    ゴールデンレトリバーのものがあったら買おうと思って
    いたんですが、何一つ見つからず。。。。残念です。

    返信削除
    返信
    1. のりえさん

      ゴールデンのグッズがあったら、買ってしまいますよね〜 私も家のクリスマスツリーのオーナメントを見て、「ゴールデンばっかりだなあ。」と思いました(笑)。

      我が家のパパは、意外に日本食が好きなんですよ。ちなみに、しぶ〜い緑茶も大丈夫です♪ 大阪人の私と一緒で、納豆は食べられないですけど。。。(苦笑)ひじきやシシトウも大丈夫です。

      アメリカのお正月はあっという間に過ぎていくので、あっけなく感じることもあります。でもこの短い期間に食べるものはしっかり頂いたので、1月の目標は、運動&ダイエットです☆

      削除