2017年9月21日木曜日

Speaking of apples... 〜アップルと言えば‥‥〜



Yesterday 昨日


Kona: "Why do you always drink the water from the bowl where I'm drinking, Ehime?"

コナ:「ひめたん、どうしていつもぼくが飲んでいるボールからお水を飲むの?」


Ehime: "I just have to."

えひめ:「どうちても。」




Kahlua: "Ehime doesn't drink from my water bowl..."

カルア:「えひめ、ぼくのお水のボールからは飲まないな‥‥」


Ehime: "I clean your food bowl instead."

えひめ:「代わりに、にいたまのごはんのボールをきれいにちてましゅから。」




Mommy: "Let's make some apple balls today♪"

ママ:「今日は、アップルボールを作ろう♪」




Mommy: "I'm going to use the apple sauce that I bought at the local store."

ママ:「地元のお店で買ったアップルソースを使おうかな。」




Kona: "Apple sauce? (smile)"

コナ:「アップルソース?(ニコッ)」


Ehime: "What!? I just heard apple!"

えひめ:「えっ!?今アップルって聞こえた!」




Ehime: "Are you making dry apples? (smile)"

えひめ:「干しリンゴを作るでしゅか?(ニコッ)」


Kahlua: "Speaking of apples..."

カルア:「アップルと言えば‥‥」




Kahlua: "Daddy was saying that he wants to buy the new Apple phone this year."

カルア:「パパが、今年は新しいアップルのケイタイが欲しいって言ってたよ。」


Mommy: "Can you tell daddy that I want that, too?"

ママ:「ママも欲しいって、パパに言っておいてくれる?」




Mommy: "Let's get back to the apple balls. Don't you think this baking pan with the apple shape is cute? I got it yesterday."

ママ:「さあ、アップルボールに戻って、と。このリンゴの形をした焼き型、かわいいと思わない?昨日買ったのよ。」




Ehime: "Oh, they are cute❤︎ They have different shapes."

えひめ:「かわいい❤︎ みんな形がちがうんでしゅね。」


Kona: "They smell so good♪"

コナ:「とってもいい香り♪」


Mommy: "I think these can be breakfast for humans."

ママ:「これ、人間用の朝ごはんになるわね。」


Ehime: "Just for humans?"

えひめ:「人間だけ?」




Today 今日


Kahlua: "Mmm? Cows are looking at us..."

カルア:「ん?牛さんたち、ぼくたちを見てるけど‥‥」




Cows: "Dogs! Let's run away!"

牛たち:「犬だっ!逃げろっ!」


Kahlua: "What!? Why are you running away!?"

カルア:「えっ!?なんで逃げるの〜!?」




Kahlua: "And Then There Were None..."

カルア:「そして誰もいなくなった‥‥」


Mommy: "Well, I'm here."

ママ:「いや、ママはいるけど。」





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



It has been very difficult weather lately. We had a heat shock at the end of August, and then the sudden cold wave came. The grapes lost some time to bring the sugar level up, so they are still hanging on the vines. Please wish a good luck with us to have a good harvest this year!


最近、お天気に悩まされています。8月の終わりに高い温度にさらされてヒートショックを受けたかと思えば、その次に突然の寒波がやってきて。ぶどうたちは、糖度を上げる時間に恵まれず、いまだに木にぶら下がったままです。今年、良い収穫が迎えられるように、どうか幸運を一緒に願ってください!




Have a great Wednesday♪


For Kahlua who wants to take responsibility to chase after birds over the vineyard, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below to vote for a doggie blog ranking. Thank you!

ぶどう園にやってくる鳥を追い払うことは任せて欲しいカルアの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    一枚目の写真、ナイスショットです!
    えひめちゃんは、コナちゃんのほうが気になって仕方ないんですね!
    ワンコはほんと言葉をきちんと聞き分けていますよね。
    うちもおやつ関係だと、林檎、梨、スイカって言うと
    言葉を聞き取り、嬉しいモードに突入します。

    気温、天気の違いで大きな影響がでるブドウ、
    はい、Golden Mommyさん夫妻の理想な糖度まであがることを願っています。
    今年も素晴らしいブドウが収穫出来ますように☆

    返信削除
    返信
    1. のりえさん

      えひめね、その昔、男のコナからミルクを飲もうとしていたパピーだったんですよ。どうもコナに育ててもらった感じのある子です(笑)。

      のりえさんのおうちでも、言葉に反応しますか?うれしいモードに突入すると、どうなってしまうのでしょう(^o^)。我が家では最近「キャロット」という言葉を教えています。その言葉を聞くと、耳の良いゴールデンズは飛んできます(笑)。

      ぶどう収穫に向けてのwish、本当にありがとうございます。実は、パパと二人でものすごく心配しているんですよ。。。このまま暖かさが戻らなければ糖度が上がらず、ぶどうを購入してくれる人もなくなるかも、と思うと、もうドキドキです。なんとか頑張ってくれるといいなあと思います。

      削除
  2. とても立派なぶどうに見えるのですが、やはり天候との兼ね合いが難しいんですね(;_;)
    無事に収穫を迎えられるよう心から願っています!!

    りんご型可愛いです☆こんなに可愛い型があるんですね(^∇^)
    人形焼みたいで美味しそう!

    先日の雑誌の記事も読ませて頂きました。
    あらためてママさん達のクラぶどう園への想いの強さを知ることが出来ました!
    ワイナリーの方々とわんちゃんの関係は、強い信頼関係で結ばれていて、お互いを必要としていて本当に理想の形だと思います☆

    世界中全ての犬に良きパートナーがいてくれることを願ってやみません。

    返信削除
    返信
    1. ぽ〜のパパ&ママさん

      レスキューをしていたママさんらしい言葉に、心が温かくなりました。全ての犬たちが「この人のために」と思える人に出会えること、私も心から願います。

      リンゴ型、おもしろいでしょう?色んな形があることで、最初は「ちゃんと均等に焼けるのかな?」と思ったりもしましたが、意外に大丈夫でした♪人形焼、久々にその言葉を聞きました〜 なつかしいです♪

      ぶどうの栽培、今年は初夏から結構順調に来たので、最後にこんなどんでん返しがあるとは思ってもみませんでした。。。収穫を一緒に祈って頂き、本当にありがとうございます!

      削除