2014年5月18日日曜日

Diagnosis for Sophie 〜ソフィちゃんの診断〜



I went to see Sophie and Leo this morning. Both of them were full of energy. 

今朝、ソフィちゃんとレオくんに会ってきました。ふたりとも、元気いっぱいです。


Sophie: "Hello♪"

ソフィ:「こんにちは♪」




But her scar from the sugary reminded me of what she is going through right now.

でも、体にある手術の傷が、ソフィちゃんがどんな日々を過ごしているか物語っていました。




Sophie was diagnosed with cancer, stage two. She had surgery last week to get tumours out. Her mommy decided to give her chemotherapy, which is amazingly expensive in the USA.

ソフィちゃんはガンだと診断されました。ステージ2だそうです。先週、腫瘍を取るための手術を受けました。ソフィちゃんのママさんは、抗がん剤治療をしてもらう決心をしました。そしてアメリカでは、この治療はものすごく高額です。




When her mommy called me yesterday, her voice sounded very depressed. She knew I'm not able to walk much yet, but she asked me if I could come over and see her (and Leo). Of course I said yes.

昨日ソフィちゃんのママさんが電話をくれたとき、その声はとても落ち込んでいました。ママさんは、私がまだそんなに歩けないことを知っていましたが、ソフィちゃん(とレオくん)に会いにきてもらえないか、と尋ねました。もちろん私の答えはイエスです。




Mommy: "Glad to see your smile again, Leo."

ママ:「レオくん、またそのスマイルが見れてうれしいわ〜」


Leo: "He he♪"

レオ:「えへへ♪」




Mommy: "Are you ready?"

ママ:「よーい‥‥」




Mommy: "Go!"

ママ:「ドン!」


Leo: "Yaaaaaah!"

レオ:「ヤーーーーーッ!」




(Leo caught the ball in the air!)

(カプッ!)


Mommy: "Oh, wow! You are amazing!"

ママ:「わあ!レオくん、すごい!」




Mommy: "Sophie, I want to see your beautiful smile for a long time, OK?"

ママ:「ソフィちゃん、これからもずっとこのステキなスマイルを見せてね。」


Sophie: "Fu fu♪"

ソフィ:「うふふ♪」




Sophie: "Then, you've got to give me some lamb biscuits♥"

ソフィ:「じゃあ、ラム肉のビスケット、くれる?♥」


Mommy: "Of course! I'll give you a bag of them."

ママ:「あげる、あげる。袋ごとあげる!」




In my house 我が家で


Kahlua: "Sophie! You are not alone! We all support you!"

カルア:「ソフィちゃ〜ん!ソフィちゃんはひとりじゃないからね〜!ぼくたちみんな、ソフィちゃんのことを応援してるよ〜!」



Thinking of Sophie...


My husband and I are seeking a way of supporting Sophie and her family. If you have any good ideas, please give us some advice. Thank you!

主人と私は、ソフィちゃんとご家族の力になれればと思っています。もし良いアイディアをお持ちであれば、ぜひご伝授ください。よろしくお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

12 件のコメント:

  1. ソフィーちゃん、がんばって!
    ガンにかかった子を生かそうとするのはその子の力もあるけど、飼い主さんの努力も本当に必要で、大変だと思います。しぐれも去年の秋まで1年8か月抗がん剤治療しました。経済的にもきつかったけど、治療だけでは体力持たないと思ったので、サプリメント(おなかが弱かったので発酵ベジフルーツってうのと、炭をベースにしたものとハーブをベースにしたもの)そしてリンパ腫で愛犬をなくしたブログのお友達が私としぐれをサポートして、いろいろ教えてくれて、ハーブもくわえてあげました。あと、漢方薬の治療も(今も使ってますが、抗がん剤より漢方薬が経済的には一番きついですね)
    食事も見直して、それまは半分手作りって感じでドライフードもあげてたんですが、完全にドライフードを切りました。(ついでにお~じも)
    やろうと思ったら本当にいろんな情報が手に入ります。どれが正しくてそれが合うという正解はわからないので、手さぐりしながらやっていくしかない状況だと思います。
    ソフィーちゃん、ご家族が良い方法を見つけられるといいなと思います。

    ママさんも無理しないようにね~。

    返信削除
    返信
    1. sigureinuさん

      sigureinuさんのお話しをぜひお伺いしたかったんです!いつもブログを読ませてもらっていて、ごはんもちゃんと作られているんだな〜、と思っていたのですが、ドライフードなしで完全手作り食だったのですね。ドライフードを切ったのは、それがガンを促進すると考えたからでしょうか?

      ソフィちゃんのママさんはものすごく忙しい人で、自分の家のテレビの付け方もわからないくらい、毎日仕事でいっぱいなんですよ。彼女に犬の手作り食は難しいと思いますが、ハーブや漢方はとてもいいアイディアですね。これまで忙しいママさんの心の支えになっていたのがレオくんとソフィちゃんなので、今回のことは、本当につらかったと思います。が、なんとかみんなの笑顔が絶えないように、私も頑張りたいです。

      これからもまた色々お尋ねするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします!

      削除
  2. ソフィちゃん、手術頑張ったね!抗がん剤の治療が続くとのことでまだ辛いこともあるかもしれないけれど、レオ君もソフィちゃんのママさんもGolden mommyさんご家族もみんなついているからね!微力ですが、私達家族も心からソフィちゃんの回復を祈っています!!
    ママさんの顔が見れてソフィちゃん嬉しかったでしょうね☆
    笑顔が輝いています♪
    ママさんもまだ無理をなさらずにゆっくりと体を休めて下さいね(^^)

    返信削除
    返信
    1. ぽ〜のパパ&ママさん

      いつも温かい言葉をありがとうございます。私もソフィちゃんとレオくんの笑顔を見ることができて、とってもうれしかったです。(ソフィちゃんに傷口を蹴られたときは、ちょこっと涙が出たけど。。。)

      ぽ〜ママさんとご家族の祈り、きっとソフィちゃんに届いていると思います。ありがとうございます!

      削除
  3. りくくうれん2014年5月19日 9:59

    ソフィちゃん、がんなんかに負けるな!ゴールデンはがん体質とよく言われますよね。
    それ聞くたびに、こんな可愛い子たちにそんな思いしてほしくないって心底思います。

    でもがんから復活したという話もよく聞きます。ステージ2なら大丈夫。がんと完全にオサラバできるかどうかはわかりませんが、共存していくことは可能なレベルだと思います。

    この子たちのエポックは8年、11年、13年と訪れるそうです。
    外でのお仕事をお持ちのママさんにはとても厳しい状況も予想されますが、
    なぜその選択をしたのかということを心の片隅に常に置かれて、皆さんの支援を遠慮なく受けられ、日々笑顔でお過ごしください。

    がんの最大の敵は笑顔だそうです。ソフィちゃんにいつでも笑顔を見せてあげてください。
    わんこはヒトの笑顔を見ると嬉しそうに笑顔を返してくれますよね。悲しい顔を見せるとやっぱり悲しそうな顔を見せますよね。ママさんたちの笑顔が最高の良薬になると思います。

    Golden mommyさん、ご自分のことだけでも本当に大変だと思いますが、ソフィちゃんご家族を支えて差し上げてください。私は直接何もできませんが心の底から、陸空蓮とともに幸運の女神が微笑むことをを祈り続けます。

    お役に立つかどうかわかりませんが、オメガ3のオイルががん進行を緩やかにするという説があります。私も時々使っていますが、たしかに皮膚の炎症などには効果がありますのでその延長線上かなぁと思ってます。ちなみに我家が使っているのはグリーンナッツオイル、アマニオイルです。この場をお借りしての応援メッセージ、長文になり失礼しました。


    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      りくくうれんさんに「共存していくことは可能なレベル」と聞き、うるうるしてしまいました。ソフィちゃんの笑顔を、ずっと長く見ていたいです。

      オメガ3のオイルについて、少しネットで調べてみました。ステージ3のガンの抑制にも効果が期待できるとありました。ぜひソフィちゃんのママさんに伝えたいと思います。りくくうれんさんが使っているグリーンナッツオイルやアマニオイルは、フードにどれくらい混ぜていらっしゃるのですか?

      ソフィちゃんのことを一緒に考えて下さり、本当に感謝しています。明日も笑顔でソフィちゃんと遊びたいと思います。ありがとうございます!

      削除
    2. りくくうれん2014年5月19日 17:29

      ほんの数滴、軽くスプーン一杯とか、実に大ざっぱ・・・
      それも私は忘れっぽいので、決して毎日じゃありません。自慢することではありませんが・・・
      ヒトも一緒に摂れる、というのが魅力です。

      削除
    3. りくくうれんさん

      なるほど。小さじ1くらい、ですね。ソフィちゃんのママさんに伝えてみます。アドバイス、ありがとうございます!

      私も最近毎日アボカドオイルをグリーンジュースに入れて飲んでいるんですよ。家族みんな一緒に、というのはいいですね〜

      削除
  4. こんばんは~。
    ドライフードを切ったのは、以前から疑問をもっていたことと、しぐれが慢性大腸炎で合うフードが見つからなかったのがきっかけ。ブログのお友達がそのころやっぱり手作り食で無理のないようにまとめ作りの仕方をしてて、1パックずつ冷凍すれば、なんとか私でも続けられると思ったので。それに添加物てんこ盛りのフードが体にいいとは思えなかったから。常温で何か月も持つ食べ物なんて私ら人間はそのまま食べないですもの(^^;
    それでしぐれのリンパ腫の診断をきっかけに完全に切りました。

    ハーブは、ビタミンCを病気の時には消費するということでハイビスカスとローズヒップを今でも使ってます。ついでに私も一緒に飲んでます。ハイビスカスやローズヒップの抽出したお茶のビタミンCは加熱しても壊れにくいらしいです。御飯の時に常温にしたものを混ぜ込んであげてます。

    グリーンナッツオイルやアマニオイルは、私もわんこごはんに使ってます~(^0^)
    ちょっと高価なのでしぐれのごはんにだけ。晩御飯の時に大匙1弱くらい混ぜ混ぜしてました。
    グリーンナッツオイルとアマニオイル、アボカドオイルの三本セットで5000円くらいでしたよ。

    あ、それから抗がん剤治療はじめたら白血球数減ったり、体重減ったり、貧血でたり、もういろいろ心配心配って感じなことが多かったです。でも食べれるうちは大丈夫と思います。食べて消化できてそれがきちんと吸収できれば、そこまで悪くはならないと思う。あとは、小さな異変を見逃さないこと。おかしいなと思ったら早期に対処できるよう見てあげることが大事かも(^^)
    ソフィーちゃんのままさん、とても忙しそうだけれど、あまり無理しすぎないようにしてほしいです。自分でできることはどこまでか線引きすることも大事だと思います。
    情報も求めると、本当にたくさんあつまってくるし。

    私でわかることだったらお伝えしたいです。
    私もしぐれがリンパ腫で抗がん剤を治療してた時など、いろいろな方にサポートしていただきましたもの。恩返しも含めてと思ってます(^^)

    返信削除
    返信
    1. sigureinuさん

      色々な情報を細かく教えて頂き、本当にうれしいです。ドッグフードに関しては、レオくんがアレルギーを発症したときに、ママさんに「Whole Foods(オーガニックストア)で購入してみては?」とお伝えしたことがありました。お仕事を続けながら犬たちのごはんをすべて手作りしているsigureinuさんはすごいです!

      加熱して壊れないビタミンCのお話し、とても興味深いです。人間にもいいですよね。レオくんとソフィちゃんのママさんにはきっとお茶を抽出するのも大変だと思うので、私が持って行って冷蔵庫に入れておいてもいいかも。

      sigureinuさんも、たくさんの方々から情報をもらい、一生懸命しぐれ様と一緒に歩んでこられたのですね。きっとその努力は、私が想像する以上だったと思います。私もソフィちゃんの笑顔を長く見れるように、できることはやってみます。本当にありがとうございます!

      削除
  5. ふわふわのお毛毛のソフィ様なのにお腹が。。。
    家族とも離れて寂しくて辛かっただろうな。
    でも今は、レオ様もソフィ様も素敵な笑顔になっている〜♪こっちまで笑顔になっちゃう。
    やっぱりみんな一緒が良いね。

    返信削除
    返信
    1. kermitさん

      自慢のふわふわ毛が無くなって、痛々しいですよね。この5日後には抜糸されました。

      犬たちは、やっぱり家族と過ごすのが安心なんですよね。久々にソフィちゃんやレオくんに会えて、ステキな笑顔を見せてくれて、私もとってもうれしかったです♪

      削除