2013年8月27日火曜日

My marriage life with doggies in USA Part1 〜アメリカでの結婚犬生活 パート1〜



My husband and I met each other through our friends in Japan in 2000. I went to Australia to get a certificate to teach Japanese after that. My husband had his own business in Seattle. We grew our relationship over time and decided to get married in 2004.

主人と私の出会いは2000年、日本で友達を通してでした。その後、私は日本語教師の資格を取得するため、オーストラリアへ渡りました。主人は、シアトルで自分のビジネスがありました。時間が流れ、結婚を決めたのは2004年でした。




I was lonely in Seattle for the first time. I was not familiar with the area and I didn't have my Japanese family around me, of course. Food was so different from what I was used to. During the Christmas holidays in 2004, my mother-in-law had a trip. We volunteered to watch one of her dogs, and that was Haley. Haley filled my heart so much at that time.

シアトルに来た頃は、とても寂しかったです。その土地についてもよく知らないし、もちろん日本の家族も近くにいませんでした。食べ物は、今まで私が食べ慣れてきたものとは違いました。2004年のクリスマスホリデーのこと、主人のお母さんが旅行に出ることになりました。私たちはその間、お母さんが飼っている犬の一匹の面倒をみることになりました。それがヘイリーです。ヘイリーは、当時の私の心の隙間を埋めてくれました。




January in 2005, we finally decided to have our own dog. That's Kahlua. He was so tiny and so cute! We didn't know much about dogs at that time, so we put Kahlua on the bed. Suddenly he fell from the bed and started to limp his leg. We took him to the vet and the doctor said there is no problem with his leg. Since then, we never want to have a dog on our bed.

2005年の1月、とうとう犬を迎えることに決めました。カルアです。カルアはとても小さくて、とてもかわいかった!当時は犬のことについてあまり知らなかったので、カルアをベッドの上に乗せて遊んでいました。すると突然カルアがベッドから落ちて、片足を引きずり始めました。すぐにお医者さんに連れて行き、「特に問題はない。」と言ってもらえました。その時から、私たちはベッドに犬を乗せようと思わなくなりました。




Coldness in Seattle was a big issue for me. I was always feeling cold and shaking. 

シアトルの寒さは、私にとって大きな問題でした。いつも寒くて凍えていました。




Life is not always the best. But you notice who is with you when you are having a hard time. Kahlua and Haley became my best friends as well as my husband.

人生は、いつも順風満帆!というわけにはいきません。でもつらいことがあるとき、誰が自分のそばにいてくれるのか、ということに気づきます。主人と共に、カルアとヘイリーが私の親友になりました。




I was running a Japanese & English grammar class at home. I held the presentation task to motivate my students twice a year. For our last presentation day, we had a picture story show from everyone. I chose the topic of my dogs. You may laugh, but it took me two months to finish this drawing. I regretted that I didn't do my best in my art class when I was at school.

私は自宅で、日本語&英文法クラスを開いていました。生徒さんのモチベーションを上げるため、半年に一度、発表会をしていました。最後の発表会の日には、皆さんに紙芝居をしてもらいました。私は自分の発表用のトピックに、カルアとヘイリーを選びました。笑われるかもしれませんが、この絵を仕上げるのに、二ヶ月もかかったんですよ。学生時代に、ちゃんと美術の授業を頑張っておけばよかったと後悔しました。




In 2008, we bought a house in Hawaii! Hawaii was a paradise for us. One day in 2009, my husband and I were on the way to go out for lunch and shopping. We just stopped at the puppy swap meeting where the breeders bring their beautiful puppies. There was a Golden Retriever breeder and two beautiful puppies were sleeping while other breeders' puppies were barking. You can guess what happened after that, right? No lunch, no shopping. We came back home with one American Golden Retriever. That's Kona.

2008年、ハワイに家を購入しました!ハワイは私たちにとってパラダイスでした。2009年のある日、私と主人は、ランチとお買い物に行こうとしていました。途中、ブリーダーさんが自身のパピーを見せるパピースワップミーティングというところに立ち寄りました。そこには、ゴールデンレトリバーのブリーダーさんがいて、他のブリーダーさんのパピーがわんわん吠えているのに対し、二匹のゴールデンパピーが静かに眠っていたんです。その後、どうなったかおわかりですよね。ランチなし、ショッピングなし。私たちは、アメリカンゴールデン一匹と一緒に家に帰ることになりました。それがコナです。




We taught Kona how to swim at the nearest beach, which was only one block away from our house. My husband and I were so happy to see Kona swim for the first time. We were really like parents for human kids!

家から1ブロックのところにある近場のビーチで、コナに泳ぎ方を教えました。初めてコナが泳いだときは、私も主人もとってもうれしかった!私たちはまるで、人間の子供のパパとママのようでした。




I decide to run in the Honolulu marathon in 2009. I had a problem with my heart when I was in junior high, so I knew it was going to be a challenge for me. I woke up at 5:40am four times a week and went for a training run around Diamond Head and the nearest beach from home. The sun rise I used to see was priceless.

2009年、私はホノルルマラソンに出場することに決めました。 中学生の頃、心臓に問題があった私にとって、マラソンを走ることは、挑戦でもありました。週に4日、午前5時40分に起床し、ダイアモンドヘッドと近所の海辺でトレーニングランに励みました。その時に見ていた日の出は、とてもお金では買えないものでした。




Honolulu marathon day came. During the marathon, my husband came on the street while I was running. He brought some oranges and banana to eat and he also brought Kahlua and Kona for me to get energy from them. (Haley was tracking me at home!) My family members are always very supportive. When I really completed Honolulu marathon, I cried. Even though I had to give up running a marathon when I was 13 years old, I could run and complete one 25 years after that. At the end of that year, Haley started to show the symptom of her sickness. She actually lived three years after that.

ホノルルマラソンの日がやってきました。マラソンの途中では、主人が沿道まで来て、私にオレンジとバナナを食べさせてくれました。そしてカルアとコナも一緒に連れてきてくれたので、私は二匹から元気をもらうことができました。(ヘイリーはうちで、私がどこを走っているか見ていたそうです!)家族全員、いつも私の応援をしてくれます。ホノルルマラソンを本当に完走できたときは、泣きました。13歳のときにマラソンをあきらめなければいけなかった私が、その25年後、マラソンで完走することができたのです。この年の末、ヘイリーが病気の症状を表します。でもそれから、3年も生きてくれました。



Continuing tomorrow♪


For mommy who has been told "Your life is like Life Game." by her friend, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below. Thank you!

友達に「あなたの人生は人生ゲームみたい。」と言われたことのあるママの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

6 件のコメント:

  1. わ~☆★全てのお写真に感激です!
    結婚式のお写真すごく素敵です❤きれい☆
    ヘイリーちゃん、カルア君、コナ君、みんな可愛すぎて食べちゃいたい~ヽ(^ω^)ノ 何でこんなに可愛いのでしょうね☆

    そしてママさん、いつも憧れの思いで拝見していましたが、すごく頑張られて努力されて、今の幸せな生活につながっていったのですね!心臓に不安を抱えながらのフルマラソンは並大抵の努力ではなかったと思います。ママさんの頑張りと家族みんなの力、すごいパワーになりますね☆
    ますます憧れます!!

    私達もがんばらなきゃ!

    なんでもチャレンジしていくママさん。憧れです♪

    返信削除
    返信
    1. ぽ〜のパパ&ママさん

      私のほうこそ、勝手にぽ〜ママさんに憧れています。いつもものすごくやさしくて、ぽ〜ちゃんのことをとっても大切に考えていて、レスキュー方法や動物愛護団体のこともよく考えていて、私のほうが見習いたいと思うこと、たくさんあります!

      結婚式、もうひと昔前のことなので、写真をみながら「おっ、若いな〜」と二人で話しているんです(笑)ホノルルマラソンは、完走できて、本当に自信につながりました!でもこの後、お風呂に入って、バスタブから立てなくなったんです。。。

      削除
  2. ケイチィまま2013年8月27日 22:15

    超素敵なお写真から始まって胸にジーンとくるお話でした。
    確かにいつもハッピーなことばかりではないですよね。しんどいこと、つらいこと、苦しいことがあるから幸せも感じることができるんですよね。

    シアトル…行きましたよ。今もお友達が住んでますよ。
    私が行ったのは2月頃だったかな?長野オリンピックをシアトルの友人のホームステイ先でみましたよ。

    ワンちゃんとの生活、感謝しきれないくらい私たちの心の穴をうめてくれてがんばる力をくれますよね。
    ホノルルマラソン、すごいです。完走、おめでとう。
    GoldenMommyはがんばりやさんだもの。これからもきっと
    どんなことがあっても家族でやりぬいちゃうママさんですよ。
    応援団も強力だものね、コナちゃんえひめちゃん、カルアちゃん。

    パピコナちゃんの泳ぎ…かわいいんだぁ~

    今しかできないこと、今しか味わえないこと、たくさん経験してください。みんなが応援してますよ。

    返信削除
    返信
    1. ケイチーままさん

      ケイチーままさんの応援、いつも心に染みます。ホノルルマラソン、完走できて、本当にうれしかったです!やってみればできることってあるんですね〜

      シアトルの二月は寒いですよね。。。大丈夫でしたか?私にとってシアトルのイメージは、夏場は一ヶ月半、春と秋で半月、その他の10ヶ月が冬だったような。(大げさな!笑)お天気はつらかったけれど、私のクラスで勉強してくれた生徒さんは全員、私の誇りでした!

      いつかケイチーままさんの人生も聞けること、楽しみにしています♪

      削除
  3. ヘイリー様、カルア様とGolden Mommyさんのショットがめっちゃいいです。
    コナ様との出会いと、え?!やっぱり泳げなかったんだ最初は、っていうお話もいいな。
    マラソン完走のお話もぐっときました。
    ほんの数年の間のお話な筈なのに、本当にいろんなことがあったんですね!

    返信削除
  4. kermitさん

    あはは!赤ちゃんのコナがいきなりスイスイ泳ぎ出したら、ビックリしますね〜(笑)でも実は結構すんなり泳げたので、えひめが泳げないことを知るまで、ゴールデンレトリバーというのは、こういうもんだ、と思い込んでました。

    マラソンはやってみて本当によかったです!人生ゲームみたいな人生、まだまだ続きますよ〜(はは!)

    返信削除