2020年8月23日日曜日

A dog wash in the smoke 〜煙の中での犬洗い〜

 

(Makana shakes)

(マカナ、ブルブル)


Mommy: "Oh, no! Not yet, Ma-kun!"

ママ:「ああ、ダメ! まだよ、マーくん!」




Makana: "Mmm? A towel fell off."

マカナ:「んん? タオルが落ちた。」


Mommy: "Just because you shook your body."

ママ:「だってマーくんが、体をブルブルしたんだもの。」




Ehime: "It's my turn. (smile)"

えひめ:「次、わたち〜 (ニコッ)」


Mommy: "You actually like to get washed, don't you, Ehime?"

ママ:「ひめたん、実は洗われるのが好きなんでしょう?」




Ehime: "♪♪♪"

えひめ:「♪♪♪」


Mommy: "Well, I'm happy if you are happy."

ママ:「まあ、ひめたんがハッピーなら、ママもハッピーよ。」




Mommy: "Then, let's play a 'bride'♪"

ママ:「じゃあ、”お姫様ごっこ”しましょ♪」


Ehime: "Your joke is old, mommy. You used to say it to brother Kahlua."

えひめ:「ママ、そのジョーク古いでしゅよ。カルアにいに言ってでしゅよね。」


Mommy: "I didn't know there is an old joke for the doggie world, too..."

ママ:「犬の世界にも、ジョークが古いなんてことがあるなんて、ママ知らなかったわ‥‥」




You may have recognized the photos above kind of orange-is. That's not because it was the sunset time. It was a morning, but the smoke from the wildfires is still covering up the sky in our area.


上の写真、オレンジ色っぽいことに気づかれたかもしれませんね。日の入りの時間だからじゃないですよ。朝だったんです。でもこの付近では、いまだに山火事からの煙が空を覆い尽くしています。




Can you see the chart below? This shows the quality of the air. You see "Very Unhealthy" in purple, right? That's North County of San Luis Obispo, where we live. Our tasting room is also closed today, because we cannot provide the safe environment for the customers and us. What a year of 2020 is.

 
下のチャートをご覧いただけますか?これは、空気の質を示しています。紫色のところに「Very Unhealthy」と書かれてありますよね。それが、サンルイスオビスポサンルイスオビスポの北郡、つまり私たちが住んでいるところです。お客様にも私たち自身にも安全な環境を提供できないので、今日もテイスティングルームはお休みです。2020年は、なんという年なんでしょう。




Have a nice Saturday♪


For Makana who might be getting to like to be washed recently, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below to vote for a doggie blog ranking. Thank you!

最近洗われるのが好きになってきたかもしれないマカナの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2 件のコメント:

  1. りくくうれん2020年8月23日 16:59

    ちょっと遅くなってしまいましたが、♪マカナくんハッピーバースディ1歳♪
    早いもんですね、あんなに小さくてコロコロしてた仔が、えひめちゃんと変わらない大きさになってしまって、あっという間の成長です。

    もう本当にコロナに続いて、またまた山火事ですか、今度はかなり近そうですね。どうぞ無事に収束しますように。
    この頃思うのです。アフターコロナはもうないなって…ウィズコロナをどう受け止めるのか、乗り切るのではなく生活の中に、仕事の中に織り込むしかないんだろうなって…
    そんななかで来店を待つご商売は大変だなぁとつくづく思います。ネット販売といっても、そう簡単にすべてを切り替えられるものではないと思いますしね。
    インフルエンザレベルになるまで、どれほどの人が持ちこたえられるのか、その時人間の心の持ちようはどう変わっているのか、自分のことでさえわからないです。

    お二人のお仕事もとても大変なんだろうなぁと思います。長い長い正念場かもしれません。どうぞ時には肩の力を抜いて、笑顔を忘れて、グチの一つも言ってみましょう。

    話がそれました。マカナくんが1歳になったとほぼ同じ頃に、莉もうちの子1周年を迎えました。いろいろあったけど、これからもいろいろやらかしてくれるだろうけど、犬のいる暮らしはとても素敵です。
    マカナくんの1年がとても楽しく健康で明るい時間になりますように。

    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      リリちゃんも、もううちの子1周年を迎える時期になったのですね。昨年も、お互いそれなりに大変な年だったように思います。あの時、かわいいリリちゃんに出会えて、家族になることができて、本当に良かったですね。その後、リリちゃんの調子はいかがですか?

      カリフォルニア州の山火事のニュース、日本にも届いているでしょうか。私たちの地域では、熱波と煙が充満し、今週は一日もテイスティングルームでのワインテイスティングをご提供することができませんでした。コロナのことがあり、避難所に行く人も少ないと聞きます。なんとか助け合いたいと、自分の家を避難された方々に提供する人がいたり、山火事で焼け出されてしまった野生動物を助けようとしたり、できることをしようという人たちがいます。私も地域の一員として、自分にできることをしたいと思います。

      マカナのお誕生日メッセージ、ありがとうございます♪一歳になってもその元気は落ち着きを見せることなく、毎日笑顔を振りまきながら裏庭でドロドロになってくるマカナです(笑)。

      削除