2015年7月14日火曜日

Interesting blueberry pie in Staub pan 〜ストウブパンでおもしろブルーベ リーパイ〜



Kahlua: "Are you making it from now on?"

カルア:「いまから作るの?」




Ehime: "It's already 4:00pm."

えひめ:「もう午後4時でしゅけど。」




Mommy: "I'll try to make it quick. I'm now making the filling of the blueberry pie."

ママ:「ささっとするわね。いまは、ブルーベリーパイのフィリングを作っているところ。」




Kona: "I just remembered that we need to pick up the trash can from the paved road."

コナ:「思い出したけど、舗装道路からゴミ缶を取ってこなきゃいけないんだよね。」




Mommy: "Yes. See? Kona, do you remember when we had a road trip to Texas four years ago? I used the cookie cutter of the Texas Long Horn to cut the homemade pie crust." 

ママ:「うん。ほら、コナくん。4年前にテキサスまでロードトリップをしたこと、覚えてる?ホームメイドのパイ生地を切るのに、テキサスロングホルン(という牛)のクッキーカッターを使ったのよ。」




Ehime: "I don't remember."

えひめ:「わたち、覚えてない。」


Mommy: "You were not born."

ママ:「ひめたんは生まれてなかったからね。」




Mommy: "Here is today's point. I use the Staub frying pan to make a pie. I believe this make the pie crust crunchy."

ママ:「今日のポイントはここ。パイを作るのに、ストウブのフライパンを使うのよ。これでパイ生地がサクサクッとなるはず!」




Mommy: "Be tasty♪"

ママ:「おいしくなってね♪」




Mommy: "Oh, no! I forgot to put butter on the filling! Let's push them in. This is going to be OK♪"

ママ:「しまった!フィリングの上にバターを置くのを忘れた!押し入れちゃおうっと。きっと大丈夫♪」




Kona: "Finally we can go for a walk."

コナ:「やっとお散歩に行ける。」


Kahlua: "It's almost 5:30pm."

カルア:「もうすぐ午後5時半だよ。」




Ehime: "Let's go, mommy."

えひめ:「ママ、行きましゅよ。」


Mommy: "Give the sock to daddy."

ママ:「そのくつ下は、パパに渡して。」




Ehime: "Hurry, mommy!"

えひめ:「ママ、早く!」


Mommy: "OK, OK."

ママ:「はい、はい。」




After coming back from a walk お散歩のあと


Mommy: "Yay, it's done♪"

ママ:「やった〜 できた♪」


Daddy: "Honey, the crust is crunchy! Delicious♪"

パパ:「ママ、パイ生地がサクサク!おいしい〜♪」



Have a fun Tuesday♪


For daddy who ordered the grape cookie cutter on Amazon.com for the next pie, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below to vote for a doggie blog ranking. Thank you!

次のパイのために、さっそくぶどうのクッキーカッターをAmazon.comでオーダーしたパパの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

8 件のコメント:

  1. きゃ~(^0^)ブルーベリーパイ、すごくおいしそう!!
    パイはほとんど作ったことないです~。
    さすがママさんですね。

    返信削除
    返信
    1. sigureinuさん

      ブルーベリーのシーズン、この辺りでは実はちょっと終わりかけている感じですが、終わってしまう前に、いつものパイをストウブのフライパンで作ってみたかったんですよ〜(#^o^#) キャストアイロン(鋳鉄)の力で、サクサクなパイ生地になりました♪ 

      削除
  2. りくくうれん2015年7月15日 12:31

    あははっえひめちゃんざぁ~んねん!覚えてなかったね。

    ブルーベリー・・・焦げてない?ですよね。数少ない私の手作りパイのイメージでは、パイでふたをする・・・な感じなんですが、牛さんの顔の間は意外に隙間だらけ、なのでちょっとびっくりです。

    ブルーベリーはぶどうの仲間、とかなり長く思い込んでた私にとってもパパさんの発注は大正解!

    あぁやっぱり私の頭の中は、かなり空っぽ。。。ただ今職場の派遣社員さんのためにSPI3という適性試験の打破を試みてる私・・・言語能力がおかしくなっております。
    前後の脈絡からご理解くださいませ。キホン他責なりくくうれんのハハでした。

    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      私もトップのパイ生地が必要だと思っていたのですが、フィリングが沸騰状態になるのでトップのパイ生地に穴を開けるでしょう?どうせ開けるなら、多少隙間が開いていても大丈夫じゃないかと思って。。。本当に大丈夫でした(←焦げていませんでした♪)。まだブルーベリーのジュースが多かったので、次回はもう少しだけオーブンで焼く時間を長めにしてみようと思います。

      SPI3... そういう試験があることを知りませんでした。りくくうれんさんが適性試験を受けるのですか?私は言語大好きですが、日本を離れてからだいぶ時間が経ってしまったので忘れている言葉がたくさんあり、時々グーグルで調べてから書くことがあります。。。りくくうれんさんのお話しは、いつも筋が通っていてわかりやすいですよ〜

      削除
  3. おぉ~♪ ブルーベリーパイ美味しそうです☆
    ストウブ鍋を活用されていますね^^ ちょっと重い鍋なのでどうしても使う頻度が少し減ってきてしまっている我が家ですが、お菓子作りにも挑戦してみたいです♪
    なんでもサクサクっと作れてしまうママさんが羨ましい・・・弟子入り希望です(笑)
    クッキーの型も可愛くて個性的で楽しいですね。牛さんに今度はぶどうまで♪

    日本はここ数日猛暑で、お散歩にも行けずグータラ過ごしています(^^;)
    何か散歩に代わる楽しいことを見つけてあげたいのですが・・・。
    早く秋にならないかな~(笑)

    返信削除
    返信
    1. ぽ〜のパパ&ママさん

      以前ストウブのミニココットでアップルパイを作ったら、とってもパイ生地がサクサクしていて、フィリングよりパイ生地に感動してしまったんですよ〜 それなら同じキャストアイロン(鋳鉄)のストウブ・フライパンで作れるのではないか?という興味で挑戦してしまいました(笑)。ブルーベリー以外でも(チキンポットパイなどのお料理でも)色々応用できそうですよ♪

      日本の猛暑、カリフォルニア州にもやってくるかな。。。犬は脇の下などで温度調節できるので、ぽ〜ちゃんの体が入るくらいの大バケツ?(子供用プールみたいなの?)にお水をはって遊んでもらうというのはいかがでしょう?

      削除
  4. あはは〜♪そんなクッキーカッターがあるんですね。角が長ーい。
    網の目にのせるより見た目も可愛いしブルーベリーも見えやすい♪
    美味しそうだな〜☆

    返信削除
    返信
    1. kermitさん

      テキサスロングホルンという牛さん、すごいですよね〜 こんな長い角があって、重くないのでしょうか???

      いつもとは違うパイを焼いてみたかったんですよ。ブルーベリーが思ったよりもジューシーだったので(旬だからかな〜)、もうちょっと焼き時間を眺めにしてもよかったかも。

      削除