2015年7月8日水曜日

When you wish upon a star 〜星に願いを〜



Mommy: "Let's make dinner before we get busy."

ママ:「忙しくなる前に、晩ごはんを作っちゃおうっと。」


Kahlua: "What? Dinner? (smile)"

カルア:「えっ?晩ごはん?(にこっ)」




Mommy: "Not yours. I'll make some sushi for humans."

ママ:「カルアくんのじゃないよ。人間用のお寿司を作るの。」




Kahlua: "I'll take sushi, too. He he♪"

カルア:「ぼくもお寿司でいいよ。えへへ♪」




Mommy: "Umm, Kona? Can you move over a little bit?"

ママ:「えっと、コナくん?ちょっと場所を空けてくれる?」


Kona: "I want to wait for any sushi that falls down."

コナ:「ぼく、お寿司が落ちてくるを待ちたいの。」




Mommy: "Let's cut sushi into pieces when we eat."

ママ:「食べるときにお寿司を切ればいいわね。」


Kahlua: "Not now?"

カルア:「今じゃなくて?」




Mommy: "Now it's time for you to eat dinner."

ママ:「今はみんなが晩ごはんを食べる時間。」


Ehime: "Yay♪ (smile)"

えひめ:「やった♪(ニコッ)」




Ehime: "Second bowl, please."

えひめ:「おかわりくだしゃ〜い。」


Mommy: "There is no second bowl."

ママ:「おかわりないよ。」


Kona: "I'm cleaning Ehime's bowl♪"

コナ:「ぼくは、ひめたんのボールのお掃除♪」




July 7th is called Tanabata in Japan. This is the day for making a wish. We wore summer kimono (Yukata & Jinbei san) remembering Japanese culture and decided to take a picture before we wrote our wishes on a piece of paper.

7月7日は、日本では七夕と呼ばれます。お願い事をする日です。私たちは、お願い事を紙に書く前に、日本の文化を思い出しながら浴衣や甚平さんを着て、写真を撮ることにしました。


Daddy: "Say, cheese♪"

パパ:「はい、チーズ♪」


Ehime: "I'm in, too♪"

えひめ:「わたちも入りまちた♪」




Mommy: "What's your wish, darling?"

ママ:「パパのお願い事はなに?」


Daddy: "Secret. I'll show you later♪"

パパ:「ヒミツ。あとで見せてあげる♪」




Daddy: "Let's put it up on this tree. This is right in front of our vineyard."

パパ:「この木に飾ろう。ぶどう園の真ん前だからね。」


Mommy: "Good idea."

ママ:「いいアイディアね。」




Mommy: "I put up mine, too."

ママ:「私のも飾ったよ。」


Daddy: "I hope our wishes come true♪"

パパ:「ふたりのお願い事が叶いますように♪」




Mommy: "Let's eat sushi. I wish I could make more various kinds of sushi."

ママ:「さあ、お寿司を食べよう。本当はもっといろんなお寿司の種類を作れればよかったんだけど。」


Daddy: "The Japanese ingredients we can get in the country are limited. This is tasty♪"

パパ:「田舎で手に入る日本の食材は限られているからね。おいしいよ♪」




Mommy: "So, Ehime. What's your wish of Tanabata day?"

ママ:「それで、ひめたんの七夕のお願い事はなに?」


Ehime: "My wish is I never see seals in the ocean again."

えひめ:「二度と海でアシカしゃんに会いましぇんように。」



Wishing everyone had a wonderful Tanabata day♪


For Kona who wishes that sushi rolls fall off from the counter tomorrow, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below to vote for a doggie blog ranking. Thank you!

明日はカウンターから巻き寿司が落ちてきますように、と願うコナの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

4 件のコメント:

  1. お寿司を巻いたんですね。浴衣に短冊・・・日本の私達より、ずっと日本の七夕まつりをしていますね。夜空はどうでした?

    GoldenMommyさんはとても器用です。アメリカの生活もずいぶん慣れてこられて、健康だけは大切にしてくださいね。ブドウの収穫も楽しみですね。

    えひめちゃん、コナちゃん、カルアちゃんもカリフォルニアの地にもう慣れたようですね。

    返信削除
    返信
    1. ケイチーままさん

      いえいえ、器用だなんて。。。でも11年も同じことを繰り返していると、自分の中では「これでいいことにしよう♪」となっていきます(笑)。

      田舎なので、夜のお星さまやお月さまはとってもきれいです。満月の夜は、月の光が明るすぎて眠れないので、いつも寝不足になります。。。(←冗談ではないんです〜泣)ぶどうはパパの愛情を受けて、すくすく育っています。もうすぐ色が変わってくるかな〜♪

      えひめもコナもカルアも、みんな元気に過ごしています。今夜町までちょっとお出かけしたときに、シカをたくさん見かけました。

      削除
  2. りくくうれん2015年7月9日 12:30

    う~~ん、カルアくんのニコッに悩殺❤されて、コナ君からカルアくんに乗り換えようか、熟年男子の魅力はたまんないわっと思っているシャーロット蓮です。

    あはっうちも白い子(陸)が食べ終わる=おかわりっとばかりに見つめてきて、茶色い蓮が陸空のからっぽの器をなめまくってキレイにします。配色?が似てますね。

    藍染浴衣に甚平さん、とってもお似合いです♪パパさん、洋服より涼しいんじゃないかしら?足元は草履?かな、なんだかとってもい~かんじです。

    お二人はどんな願いをかけられたのかしら、ぜひ叶いますように。

    コナくん、願ってもお寿司は落ちてこないですよ。
    後ろ足を思いっきり後方に伸ばしてぇ!前足は前方に最大限伸ばしてぇ!
    その瞬間、利き手側の体側も思いっきり伸ばしましょう。そしたら届くです。。。
    いやぁ~努力って大切ですね~(蓮)  な、何をもっともらしいことを…!!(ハハ)

    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      あら、カルアがシャーロット蓮ちゃんにモテモテ❤︎ これはしっかり伝えておこう♪

      パパね、甚平さんを気に入っているんですよ。ハワイにお引越しする前に、私だけ日本に帰国したことがあったのですが、その時に甚平さんを買ってきて以来、気に入って時々着ています。本人も「涼しい♪」と言っていました。ちなみに足元は、ハワイで買ったサンダルです(笑)。

      シャーロット蓮ちゃん、さすが経験者は語る!(笑)鳴くまで待とうタイプのコナ、なかなかの刺激情報だと申しております(^o^)。

      削除