2016年8月4日木曜日

This is the zucchini bread with reduced sugar amount. 〜お砂糖の量を減らしたズッキーニブレッド〜



Kona: "Mmm...."

コナ:「んんん‥‥」




Kahlua: "Zzzz...."

カルア:「Zzzz....」




Mommy: "While doggies are asleep, let's make the zucchini bread. This zucchini is huge!"

ママ:「犬たちが眠っている間に、ズッキーニブレッドを作ろう。このズッキーニ、巨大!」




Mommy: "The cut side of the zucchini is as big as the the surface of the grater!"

ママ:「ズッキーニの断面が、おろし金の表面を同じ大きさなんて!」




Mommy: "The recipe says two cups of zucchini, but I grated more. Well, I think it's OK."

ママ:「レシピでは2カップのズッキーニって書いてあるけれど、それより多くおろしちゃった。まあ、大丈夫だわね。」




Ehime: "Mmmm.... Stretch, stretch."

えひめ:「ん‥‥ ストレッチ、ストレッチ。」




Ehime: "Mommy is talking to herself again today. I'm bored."

えひめ:「今日はママがひとりでしゃべってるから、わたち、退屈。」


Mommy: "Oh, I see."

ママ:「ああ、そうよね。」




Mommy: "Well, then, maybe you can tell me your opinion, Ehime. I was always thinking that my zucchini bread recipe is sweet. I can make two loaves with this recipe, but I still think three cups of sugar is too much."

ママ:「じゃあ、ひめたん。ひめたんの意見を聞かせてくれる?ママが持っているズッキーニブレッドのレシピね、いつも甘いと思っていたのよ。確かに、このレシピで2斤作れるけれど、それでもお砂糖を3カップ入れるのは、多いと思うのよね。」


Ehime: "......"

えひめ:「‥‥」




Mommy: "The World Health Organization recommended that the daily sugar amount for an adult with a normal body mass index  (BMI) should be 25g, which is 6 teaspoons."

ママ:「WHO(世界保健機関)では、通常のBMI指数を持つ大人が一日に摂取するお砂糖の量は、25g、つまり小さじ6を推奨しているの。」


Ehime: "......"

えひめ:「‥‥」




Mommy: "Thinking of the fact that you also get the sugar content by eating rice, bread, potatoes and drinking some sweet drinks, I don't think one zucchini bread should have too much sugar in it. So today, I reduced the recipe by a half cup of sugar and we'll see how the taste goes."

ママ:「ごはんやパン、じゃがいもを食べたりあまい飲み物を飲んだりすることからも糖分を摂取することを考えても、やっぱりひとつのズッキーニブレッドにたくさんお砂糖を入れるべきではないと思うのよ。だから今日はね、お砂糖を半カップ減らして、味がどうなるか試してみようと思って。」


Ehime: "......"

えひめ:「‥‥」




Mommy: "So, what do you think, Ehime? Do you think daddy will like the taste of zucchini bread?"

ママ:「ひめたん、どう思う?パパ、ズッキーニブレッドの味、気に入ってくれると思う?」


Ehime: "Umm...."

えひめ:「えっと‥‥」




Ehime: "Brother Kona, please help me! Mommy is talking to me with the difficult words like a university professor uses! (bite)"

えひめ:「コナにい、助けてくだしゃい!ママが、大学教授が使うような難ちい言葉で、わたちに話ちかけてくるんでしゅよ!(カプッ)」


Kona: "Ahhhh!!!!"

コナ:「ああああ!!!!」




Kahlua: "Don't bite Kona, Ehime! Otherwise I bite you♪"

カルア:「えひめ、コナをカプッとしちゃダメ!じゃないと、ぼくがえひめをカプッとするから♪」


Ehime: "Awww...."

えひめ:「あううう‥‥」


Kona: "As long as Kahlua is here, our kingdom is peaceful."

コナ:「カルアくんがいる限り、ぼくたちの王国は平和だ。」




Mommy: "I guess the sugar topic was not fun for dogs to talk about. Let's brush you guys now♪"

ママ:「お砂糖の話題は、犬たちにはおもしろくなかったわね。じゃあ今度は、ブラッシングをしよう♪」


Ehime: "I'm No.1♪"

えひめ:「わたち、一番♪」




Kona: "Excuse me, mommy."

コナ:「ちょっと、ママ。」


Mommy: "What?"

ママ:「なに?」




Kona: "When you brush Ehime, please be careful. My nose got Ehime's hair and this makes me want to sneeze."

コナ:「えひめのブラッシング、気をつけてよ。ぼくのお鼻にえひめの毛がついて、くしゃみをしたくなるんだ。」


Mommy: "Oh, sorry."

ママ:「ああ、ごめん。」




After one hour 1時間後


Mommy: "Done♪"

ママ:「できた♪」




Daddy: "I'm home. Oh, I see zucchini bread. Can I eat some now? I'm hungry."

パパ:「ただいま〜 あっ、ズッキーニブレッドだ。いま食べてもいい?おなかすいてるんだ。」


Mommy: "Of course."

ママ:「もちろんよ。」




Daddy: "Mmm, this is delicious♪"

パパ:「ん〜、これ、おいしい♪」


Mommy: "Really? I wonder if I can reduce another 1/4 cup of sugar next time. What do you think, Ehime?"

ママ:「本当?次回は、あと1/4カップのお砂糖を減らせるかしら。どう思う、ひめたん?」




Ehime: "Either way is good. I just want to eat the bread."

えひめ:「どっちでもいい。わたち、パンが食べたいだけなんでしゅけど。」



Have a fabulous Wednesday♪


For our doggies who got dry apples instead of zucchini bread, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below to vote for a doggie blog ranking. Thank you!

ズッキーニブレッドの代わりに干しリンゴをもらったうちの犬たちの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

7 件のコメント:

  1. ズッキーニブレッド、おいしそうですね~。
    でも結構お砂糖を入れるんですね~。
    最近、あまりパンとかお菓子作りしてないかも・・・ダイエット中です。週に1.2回はプールに行くようにしました。ちょっと頑張ってます(^-^)

    返信削除
    返信
    1. sigureinuさん

      そうでしょう。。。私もね、それがネックだなあと思っていたんです。二斤できるしとってもおいしいのですが、できれば一斤1カップくらいまでお砂糖を減らしたいと思っています。

      sigureinuさん、プールで泳いでいるのですか?素晴らしい!私もおなかのお肉をなんとかしないと。。。と思いながら、ついついおやつに手が伸びてしまいます(#^_^#)。

      削除
  2. りくくうれん2016年8月4日 14:00

    あと1/4カップのお砂糖、はきっと減らせると思う…のです。
    最近、糖質制限をテーマにした本を読み、いささか関心の高い私です。
    昨日はのえこさんに会う前に地下街をフラフラしてて
    営業上手なパン屋さんのお姉さんに、しっかり営業されましたわ。
    小麦粉の代わりにふすまを使い、原則砂糖不使用のパン、
    思った以上に美味しかったです。ご主人のおばあちゃんがパン好きなのに
    糖尿病になり…これがきっかけで開発したパンだそうです。
    「名古屋 パン Nucca」で調べられまぁす。

    でもママさん、えらいです。ちゃんとWHOの報告書とかご覧になるんですね。
    私もえひめちゃんと一緒、難しい話は耳が閉じます。蓮は美味しい話以外は閉じてますが♪

    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      小麦ふすま、初めて知りました。グーグルで調べてみたら、色々レシピを考えている人たちがいるのですね〜 きっとおばあちゃんのために作られたパンも、とってもおいしかっただろうなあ、と思います。Nuccaのウェブサイトも拝見しました。糖尿病には、お砂糖や小麦粉など糖分に変わるものはよくないですもんね。おばあちゃんんのためにおいしいパンを作ってあげたいというご主人の気持ち、素晴らしいですね♪

      私もこの分野には興味があるので、色々調べています。主人も主人の家族も、私とは違う食文化で育ったので、誰の口にもおいしく健康的に食べられるものを追求することは、ちょっとしたチャレンジでもあります。でもチャレンジしている間は楽しくもあるので、ぼちぼち自分たちの味を研究していこうと思います♪

      削除
  3. おお!すごい偶然!私も本日ズッキーニブレッド作りましたよ!
    確かに私の参考にしているレシピもお砂糖の量が多いかも。
    私も次回からアレンジしてみよう!
    わんこさんたちは夏でもみんな元気一杯そうで良かったです♪

    返信削除
    返信
    1. kermitさん

      あら!なんて偶然!ズッキーニはおいしいけれど、生地の中で焼くには青い味が残るからか、どのレシピもお砂糖が多いですよね。ここでお砂糖の量が多いと、その日1日のお砂糖の量を加減しなければいけないので、なんとかもう少しお砂糖の量を抑えたいと思っているのですが、味も大切なので、これからの課題としてまた頑張りたいと思います。

      犬たち、みんな元気いっぱいです♪

      削除
    2. kermitさん

      あら!なんて偶然!ズッキーニはおいしいけれど、生地の中で焼くには青い味が残るからか、どのレシピもお砂糖が多いですよね。ここでお砂糖の量が多いと、その日1日のお砂糖の量を加減しなければいけないので、なんとかもう少しお砂糖の量を抑えたいと思っているのですが、味も大切なので、これからの課題としてまた頑張りたいと思います。

      犬たち、みんな元気いっぱいです♪

      削除