2015年8月4日火曜日

Getting a compliment 〜ほめ言葉をもらうこと〜



Ehime: "We had something good today, right, mommy?"

えひめ:「今日いいことがあったんでしゅよね、ママ。」


Mommy: "Yes, we did."

ママ:「うん、あったね〜」




Kona "Well, I''m so proud of myself getting a compliment for my lawn-mowing♪"

コナ:「いや〜、ぼくの芝刈りがほめられちゃって、ぼくってえらいな〜♪」




Kahlua: "Well, I'm so proud of myself getting a compliment for barking and protecting our kingdom♪"

カルア:「いや〜、ワンワン吠えてぼくたちの王国を守っていることをほめられちゃって、ぼくってえらいな〜♪」




Kona: "It's not that, Kahlua."

コナ:「違うよ、カルアくん。」


Ehime: "Not, brother Kahlua."

えひめ:「違いましゅよ、カルアにい。」




Kona: "Well, I'm so proud of myself..."

コナ:「いや〜、ぼくってえらい‥‥」




Ehime: "So! What's the good thing?"

えひめ:「しょれで!いいことってなんでしゅか?」




Mommy: "When we came back home from a morning walk, there was a neighbor standing in front of our gate to put this memo on. It says 'Hi you guys. Your place looks great. Never looked so good!' It means that we got a complement from our neighbor for talking care of our property well."

ママ:「朝のお散歩から戻ってきたらね、門の前に、ご近所の方がメモを貼ろうとして立ってらっしゃったのよ。そのメモにはね、”こんにちは。お宅の敷地、素晴らしいわ。いままでこんなにきれいにされたこと、なかったのよ!”って書いてあったの。つまり、自分の敷地にちゃんと手をかけていることに関して、ご近所さんからおほめの言葉をいただいた、ということよ。」




Kona: "Getting a compliment grows everyone in a good direction. By Golden Retriever, Kona. He he♪"

コナ:「ほめ言葉をもらうことは、みんなを良い方向に成長させる。By ゴールデンレトリバー、コナ。えへへ♪」



Have a wonderful Tuesday♪


For our family who started a day with a happy feeling thanks to the memo, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below to vote for a doggie blog ranking. Thank you!

メモのおかげで、幸せな気持ちで一日をスタートすることができたうちの家族の応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

12 件のコメント:

  1. やはりベッツィちゃんはGさんちの子じゃなかったんですね(^_^;)
    すっきりしました!
    仕事から帰ってきたら暑中お見舞いのハガキ届いてました!
    切手はクリスマスでしたが。。。(^3^)/
    私も送ろうかと思いアメリカにもこういうのあるのかなぁと思って聞いたらまさか送っていたなんて考えてもない答えでした(*´∀`)♪

    パパさん、ママさんちの敷地きれいですよねぇ。
    こんな言葉をかけてもらえるなんてうれしいですよね(*´∀`)♪

    返信削除
    返信
    1. 由美子さん

      届きましたか〜 クリスマスの切手、笑っていただけて何よりです(笑)。本当は、さらに先の郵便局に行こうかと思ったのですが、あまりにも遠いので、「暑中見舞いにクリスマスの切手も面白い。え〜い!」という気持ちで貼りました(苦笑)。

      敷地を褒めてもらえてうれしかったです。ほめ言葉をもらうのは、大人になってもうれしいものですね〜

      削除
  2. えひめちゃんの笑顔の写真に始まり、コナくん、カルアくんも穏やかな笑顔ですね♪♪
    そしてご近所さんからのすてきなメモ♪♪
    パパさんとママさんの頑張りがちゃんと伝わっているのですね( ´ ▽ ` )ノ

    先日はチポートレ調べて下さってありがとうございました♡
    お気持ち嬉しかったです♡
    もし行けたらママさんのおすすめ食べてみたいと思います!→私の英語が伝わるか不安ですが…ε-(´∀`; )苦笑

    返信削除
    返信
    1. leotanさん

      犬たちみんな、ニコニコさんの写真が撮れましたよ〜♪ まさかほめ言葉をメモに書いて門に貼ろうとされていたなんて思ってもみなかったので、最初は「何をした、私たち!?」とドキドキしました(笑)。

      チポートレ、思い出作りに行けるといいですね。”ボール”と言えば、好きなごはん、お肉、お野菜を選ぶだけです。To go か Hereは、テイクアウトかここで食べるか、ということです。ガンバって♪

      削除
  3. りくくうれん2015年8月5日 12:43

    そうねそうね、ほめられると嬉しいし、いろんなことが5割増しくらい嬉しくなって、5割増しくらいパワーが出ますよね。きもちいい朝の始まりは最高ですね。

    G.コナ師の格言イタダキだわっ。うちのハハによぉく言い聞かせようっと。陸空蓮を誉めればもっといい子になれるよって、ね。byシャーロット蓮

    今朝一番で何日分かをイッキ読みしました。
    初商談成立おめでとうございます。私も自分のことのように嬉しく思います。

    知らない世界に飛び込まれて、ご近所さんの支援や家族の団結、そしてお二人の相互信頼と努力のたまものですものね。ぶどうの実ひと粒ひと粒にそれらが注入されてると思うと、格別の味わいがワインにとろけこみそうな予感がします。

    閑話休題、私の日焼け対策・・・ないに等しいですハハ。私は美白よりわんこの散歩が優先してますので、毎年サンダルの形に足が日焼けしますし腕もかなりのもんです。←ジマン?
    いちおう市販の日焼け予防スプレーとか帽子、手袋の類は使いますが奏功やいかに?が実態です。だって汗はとめどなく流れるし帽子も手袋も暑苦しくてスグ取りたくなるし。。。
    美への関心は3頭飼いになった時点でほぼ放棄したに近いですわオホホ♪

    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      ぶどうがワイナリーに売れたことを一緒に喜んで頂き、ありがとうございます!田舎の暮らしは今までのアメリカ生活とはまったく違い、いまだに戸惑うことも多々ありますが、毎日楽しみながら、ちょっとずつ学んでいます。いつも応援して頂き、りくくうれんさんには感謝しています。ありがとうございます♪

      ご近所さんからのほめ言葉、とってもうれしかったです。地元の人たちに受け入れられたと思うと、さらに「よし、がんばろう⭐︎」と思えます。この気持ちは、きっと犬たちも一緒なんでしょうね〜 母上様にたくさん褒めてもらえるようにガンバってね、シャーロット蓮ちゃん❤︎

      PS:今夜うちのパパにシャーロット蓮ちゃんと呼ばれるようになったいわれを話したら、かなりウケてました〜(^o^)/

      PS No.2: 私もくつの日焼けがビシッとできています!そしていつも同じ丈のパンツを履くので、その辺りにもビシッと日焼けのラインができました♪

      削除
  4. 暑中お見舞いのお葉書ありがとうございます^^
    お二人のお心遣いが本当に嬉しいです(^o^)
    先月ママさんが激写したクラぶどう園のポストカード、とっても素敵です♪

    パパさんやママさんが手塩にかけて大事にしている想いがご近所さんにも伝わったんですね☆メモを残そうとしていたなんて、きっとすごく感激されたんだと思います☆

    カリフォルニア州で大規模な山火事が発生しているとニュースで見ました・・・
    ママさんのお家の近くではないといいのですが・・・。くれぐれもお気をつけてくださいね!

    返信削除
    返信
    1. ぽ〜のパパ&ママさん

      届きましたか〜 よかったです!暑中見舞いなのに、切手が昨年のクリスマスですみません。。。田舎の郵便局なので、全部の窓口を回って一生懸命かき集めてくれたのですが、エアメール用で出てきた切手がこれだけだったんですよ(苦笑)。お知らせ、ありがとうございます♪

      カリフォルニア州の山火事ニュース、日本にも届いていたのですね。私たちのいる町は、今のところ大丈夫です。が、昨日、我が家からあまり離れていないところで黒い煙が上がったんですよ。すぐにヘリコプターが来て対処してくれましたが、びっくりしました。気にかけていただき、ありがとうございます。

      削除
  5. こんにちは~。
    ご近所さんからのお褒めの言葉、よかったですね~。
    嬉しいものですね。

    暑中見舞いのお葉書、ありがとうございました、今日届きました。
    素晴らしいブドウ園とぶどうですね。見事に実がなると嬉しいものですね。
    私のお客さんちもぶどう農家してて、家族総出でお仕事にあたっているようです。忙しそうにされてます。

    そちらの気候はどうでしょう。
    福岡は・・・っていうか日本かなりの暑さで、我が家も最近ちょっとばて気味です。
    ママさんもご自愛くださいませ。

    返信削除
    返信
    1. sigureinuさん

      暑中見舞いのカード、届いてよかったです!お知らせ、ありがとうございます♪ 昨年のクリスマスの切手を暑中見舞いに貼ることになるなんて。。。田舎の郵便局なので、エアメール用の切手をすべての窓口(と言っても3つだけですが。。。)探し回ってくれましたが、これしかなかったんですよ。でもちゃんと届いてよかったです(#^o^#)。

      お知り合いのぶどう農家さんも、忙しくされていることでしょうね。テーブル用のぶどうですか?我が家のぶどうはすべてワイン用で、今日の話しでは、収穫は9月半ばになりそうです。

      日本の暑さのニュースは、ジャパンTVで見ました。湿度が高いと40℃近い気温はつらいですよね。。。私のところは一日の気温差が激しく、日の入り時ににわとりさんたちをちょっと外で遊ばせてからにわとり小屋に戻すのですが、その時は、Tシャツの上にカーディガンと冬用のジャケットを来ています。朝と晩は寒いです。。。

      削除
  6. 今回のお写真はわんこさんたちの笑顔がたまらないですな〜。
    メモ書き見ましたがわざわざそう声をかけたくなるぐらい素敵だって言うことですよね!素晴らしい!そして嬉しいですね。
    沢山嬉しくていいお知らせが続々と届きますね。
    そして我が家にも葉書届きました!美味しそうなワインが想像出来ちゃう
    お写真でした。ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. kermitさん

      カードが届いてよかったです!切手が昨年のクリスマスなのは、見なかったことにしてください(苦笑)。郵便局の方が一生懸命探してくださったのですが、どうしてもクリスマス以外のエアメール切手は見つからなかったようです(#^o^#)。

      お散歩のあとは、みんなニコニコさん♪ そしてうれしいメモを読ませてもらった私たちもニコニコさんになりました〜

      削除