2016年5月7日土曜日

Making the raspberry vinegar 〜ラズベリー酢を作る〜



In the afternoon 午後


Mommy: "I have leashes for three dogs. Please walk well, OK?"

ママ:「ママ、犬三頭分のリードを持ってるから、お行儀良く歩いてね。」


Kona: "OK."

コナ:「はい。」


Ehime: "Oh, I found a cute stone♪"

えひめ:「あっ、かわいい石ころみっけ♪」




Kona: "Ha! I just saw."

コナ:「はっ!ぼく、いま見ちゃった。」


Ehime: "You, too?"

えひめ:「にいたまも?」




Ehime: "I saw a mommy deer watching us from our forest area, too."

えひめ:「わたちも、シカのお母しゃんが、うちの林のところからこっちを見てるのを見まちた。」




Mommy: "She is gone now. Maybe her baby is growing in our forest."

ママ:「行っちゃったね。あのシカの赤ちゃん、うちの林で育っているのかもね。」




At night 夜


Mommy: "I was going to make the raspberry vinegar tomorrow, but I noticed that it takes some days to get all the process done. Let's start now."

ママ:「明日ラズベリー酢を作るつもりだったけれど、全部の工程を終えるのに何日かかかることに気づいちゃった。いま始めよう。」




Mommy: "These raspberries look tasty♪"

ママ:「このラズベリー、おいしそう♪」




Ehime: "Are you making the thing for doggies, mommy?"

えひめ:「ママ、犬用のものを作ってるでしゅか?」


Mommy: "Sorry. This is for humans."

ママ:「ごめんね。これは人間用。」




Kahlua: "I have eaten strawberries before. Maybe I can try some raspberries, too."

カルア:「前に、いちごは食べたことあるよ。ラズベリーも食べられるんじゃないかな。」


Mommy: "I'm not sure. I'll research it."

ママ:「どうかしら。また調べておくわね。」 




Mommy: "Now, let's measure the cider vinegar."

ママ:「さあ、サイダービネガーを計量して。」




Mommy: "And, pour the vinegar into the crushed raspberries. What a beautiful color♪"

ママ:「そして、潰したラスベリーにお酢を加えて、と。あら、きれいな色♪」




Ehime: "Brother Kahlua walked away."

えひめ:「カルアにいが、どこかに行きまちた。」


Mommy: "He probably doesn't like the smell of the vinegar. Now I'm going to keep the raspberry vinegar in the fridge for a few days."

ママ:「多分、お酢のにおいが好きじゃないのね。さあ、冷蔵庫でラズベリー酢を数日保存しよう。」




Mommy: "Almost 11:15pm. I think I can have a little time to watch Japan TV before I go to bed."

ママ:「もうすぐ午後11時15分。寝る前に、ちょっとだけジャパンTVを見れる時間があるわね。」



Have a fun Saturday♪


For Kahlua who wants mommy to make French Baguette instead of raspberry vinegar, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below to vote for a doggie blog ranking. Thank you!

ラズベリー酢より、ママにフレンチバゲットを作ってもらいたいカルアの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

2 件のコメント:

  1. りくくうれん2016年5月8日 12:06

    ラズベリー酢はどんなお料理に使うのでしょうか。野菜とかに合うのかな?
    想像できない私は、実はベリー系がほんの少し不得手、というか食わず嫌いです。だからなのかうちの犬たちもイチゴを食べたがりません、あの蓮でさえ…

    お二人の毎日はとっても忙しく過ぎているのですね。比べて私の1日休暇を挟んだ大型連休、どうっていうことなく自分の不摂生で1日風邪で高熱を出しただけで終わろうとしています。こんな時、会社辞めたら毎日どうなるのかなと不安に思います。

    ハッピーちゃん、きちんと食べられるようになってほしいです。元気な赤ちゃんを産んでほしいから。今日嬉しいニュースと悲しいニュースが同時に飛び込んできて、余計にそう感じてます。
    嬉しい話は犬友ボンベママさんが無事男子出産、哀しい話はその退院の朝、バーニーズのボンべくんが病死したこと。4歳になるかならないかの犬生はとても幸せだったとは思いますが、もう少し一緒にいてほしかったです。

    えひめちゃんはお酢のにおいが平気なのかしら?確か犬の悪戯防止にアップルビネガーかなんか使った液体がありましたよね。蓮のしつけに使おうか迷ったのですが、蓮に食べ物系は喜びを与えるだけだと思いあきらめた記憶があります。

    休暇の間に盲導犬募金に財布の小銭を寄付したら、101円を見事拾ってしまってなんだかなぁ~~な気分で大型連休を終えようとしている陸空蓮ハハでした。

    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      ラズベリー酢、私も「サラダのドレッシングに良さそう♪」と思ったのと、実はちょっとした贈り物にしたいと思って作り始めたのですが、ドレッシング以外の使い道を知らなかったんです。今調べてみたら、お湯で薄めて飲むと体の悪いものを出してくれるとか、がん予防(特に胃や肝臓)やのどの痛み、それからなんと、髪の毛のトリートメントや日焼け後の対処、虫刺されに効果があるとありました!私はやっぱり主に、お野菜と一緒に食べることに使うと思います。

      ボンベくん、きっと赤ちゃんが生まれるまで、ママさんに一生懸命良いエネルギーを送ってくれていたのでしょうね。生きた時間は短くても、きっとボンベくんにとっての犬生は、ボンベママさんご家族と一緒に過ごした楽しい思い出と幸せな気持ちで溢れていたと思います。かわいい赤ちゃんが、ボンベママさんの気持ちを癒してくれますように。。。

      盲導犬の募金、とても素晴らしいことをされたと思います。良いことをされたので、101円が、巡り巡ってりくくうれんさんのところにやって来たのだと思いますよ。

      その後、お風邪のほうはいかがですか?お料理するのは難しいかもしれないけれど、できるだけ水分補給をして、栄養のあるものを食べてくださいね。そして陸くん、空ちゃん、蓮ちゃんからいっぱい愛情をもらって、早く元気になってください♪

      削除