2015年5月27日水曜日

We don't have gas! 〜ガスがない!〜



Kona: "Mmm? Some one has visited us."

コナ:「ん?誰か来た。」


Ehime: "Who is it?"

えひえ:「誰でしゅか?」




Mommy: "He is a technician from the gas company. He is going to check our propane gas."

ママ:「あの人は、ガス会社の技術士さん。我が家のプロパンガスをチェックしてくれるのよ。」




We don't get gas from the city. We have propane. The gas company fills the tank from time to time. That's how we are getting gas to cook, take a shower, do some laundry and heat the house.

私たちの家には都市ガスが来ません。プロパンガスです。時々タンクにガスを満たしに来てくれます。こうやってガスを得ることで、お料理したり、シャワーを浴びたり、お洗濯をしたり、暖房したりすることができます。




Last night, I realized the hot water was running out while I was talking a shower. My husband checked our hot water tank and the stove in the kitchen. Then we found out we were not getting the gas. The lowest temperature outside was 46F. There was no way to heat the house without the gas. No.1 thing my husband did this morning was calling the gas company. Just in case, the technician checked if there was any leak of the gas.

昨夜私がシャワーを浴びているとき、お湯が無くなっていくことに気づきました。主人が、お湯のタンクやキッチンのガスコンロをチェックしたりしてくれました。そして、家にガスが来ていないことに気づいたのです。外の最低気温は、摂氏7.7度。ガスがなければ、家を温めるすべがありません。今朝主人が一番にしたことは、ガス会社に電話をかけることでした。念のため、技術士さんがガス漏れがないかチェックしてくれました。




Kahlua: "Warning, waring! Someone has been invading our kingdom!"

カルア:「警報、警報!ぼくたちの王国に侵入者がいる!」


Mommy: "A technician from the gas company!"

ママ:「ガス会社の技術士さんです!」




Kona: "When you have gas in the house, you don't have to use me as a heater♪"

コナ:「おうちにガスが来たら、もうぼくをヒーター代わりにしなくていいね♪」


Mommy: "You enjoyed being held, right?"

ママ:「抱きしめられてうれしかったでしょ?」




Daddy: "The technician lit the hot water tank. We are going to have enough hot water for the house in a few hours."

パパ:「技術士さんが、お湯のタンクに火をつけてくれたよ。あと二三時間もしたら、家に必要なお湯がたまるから。」




Mommy: "Oh, good! I have a lot of laundry to do."

ママ:「ああ、よかった!お洗濯、たくさんたまってるのよね〜」




Kahlua: "Does it means I can take a bath? (smile)"

カルア:「じゃあ、ぼく、お風呂に入れるってことかな?(ニコッ)」


Mommy: "Didn't you get washed two days ago?"

ママ:「二日前に洗わなかった?」




Daddy: "Speaking of which, do you wash the chickens after they roll over in the sand like you wash Kona?"

パパ:「お風呂と言えばママ、にわとりが砂の上でゴロゴロしたら、コナを洗うみたいににわとりのことも洗うの?」




Mommy: "No, they can do whatever they want. They don't get on the couch♪"

ママ:「にわとりさんはなにをしてもいいの。だってソファの上に乗らないんだもの〜♪」



Have a nice Wednesday♪


For mommy and daddy who have a lot of work to do even when they don't have gas in the house, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below. Thank you!

家にガスはなくても仕事はたくさんあるパパとママの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

6 件のコメント:

  1. りくくうれん2015年5月28日 12:53

    あらら大変でしたね。それは寒い夜を過ごされたんですね。風邪などひかれませんでしたか。

    プロパンガスってやっぱり大変ですね。私は引っ越すときに、都市ガスと上下水道完備は最低条件の一つでした。最低条件がたくさんあって笑われましたが、プロパンとか浄化槽とか、生まれてから一度もお世話になったことがないのでムリなんですって断りました。

    確かに寒さに震える時のわんこは助かりますね。コナくんは抱きしめてもらえて嬉しいし、ママさんはあったかくて嬉しいし、双方円満解決ね。

    カルア警備隊長!本日もお勤めお疲れさまでした~♪

    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      私は愛媛県でプロパンガスでしたが、子供の頃だったので、特になにが大変だったかは覚えていないんですよ。私ももしりくくうれんさんの立場だったら、都市ガスと上下水道完備はほしい条件です!その他の最低条件には、何があったのでしょう???

      「寒いからコナを抱きしめる!」と言う私の言葉を聞いて、主人は「なぜそこで旦那より犬?」と疑問に思っていたようですが、コナは暖かかったです(笑)。

      家にガスがないって大変ですね。。。寒い中での冷たいシャワーが一番堪えました。

      削除
    2. りくくうれん2015年5月29日 9:39

      1、でっかいわんこ2匹(当時は・・・)と暮らせる
      2、地下鉄の駅まで徒歩5分程度(運転しないので)
      3、スーパーが近くて便利
      4、なるべく上層階(虫が苦手)
      5、日差しと風通しが快適
      6、家賃が予算内でなるべく安価
      7、名古屋市内
      8、遠隔地への転居は希望しない(めんどうだから)
      9、なるべく新しくてきれい
      10、天井が低すぎない

      などなど各種条件を妥協できる範囲で今の住まいに決めました。
      えっ?多すぎますかしらん♪

      削除
    3. りくくうれんさん

      す、すごい!よく物件が見つかりましたね〜 我が家は、1,5,9,10くらいしか合ってませんよ(苦笑)。

      削除
  2. ガスの力は偉大ですね。
    でもみんなで温めあって眠るのも素敵だな~。・・・うちはどちらかというとそういう場合、布団の取り合いになって負けるのは私ですが(^^;

    今は快適になりましたか?(^^)

    返信削除
    返信
    1. sigureinuさん

      あらら、お布団の争奪戦で負けてしまいますか。それでもその姿を想像すると、お布団から出されているママさんがとってもほのぼのしている感じです(^o^)。

      ガスが戻ってきてから、気温がぐっと上がったんですよ。犬たちがソファーでくっついてくると、「あつ。。。」と思うようになりました。

      削除