2014年9月10日水曜日

Dango rather than the moon 〜月より団子〜



Kona: "The sky is angry..."

コナ:「お空が怒ってる‥‥」




Mommy: "It's the thunder. Go potty now. Let's get back in the house before the rain starts again."

ママ:「雷よ。さあ、トレイして。また雨が降る前に、おうちの中に入ろうね。」




Kona: "Well, I'll skip. I'll go potty when the sky is not angry."

コナ:「えっと、ぼくはやめておくよ。お空が怒ってないときに、トイレに行くから。」




Kona was not very happy today because the thunder made him a bit scared. So I cheered him up by giving him a chewy bone.

コナは今日、あまりハッピーじゃありませんでした。どうも雷がちょっと怖かったようです。それでカミカミをあげて、コナを元気づけることにしました。


Mommy: "Good. He is eating... in daddy's office again..."

ママ:「よかった。食べてるわね。またパパのオフィースで‥‥」




It's the harvest moon tonight. As a Japanese custom, we enjoy seeing the harvest moon while eating dango (Japanese sweets). Well, we are probably not going to see the moon tonight because of the bad weather, but I still decided to make some dango to eat. It's my autumn appetite. (#^_^#)

今夜は中秋の名月です。日本の習慣では、お団子を食べてお月見を楽しみます。お天気が悪いので今夜はきっとお月見はできないと思いますが、お団子は作ることにしました。食欲の秋ですから(#^_^#)。




Mommy: "Let's boil dango♪"

ママ:「さあ、お団子を茹でようっと。」




Mommy: "Now I need to put them in the cold water."

ママ:「今度はお水にさらして、と。」




Kona: "I finished up my bone♪"

コナ:「ごちそうさまでした♪」


Mommy: "You finished already?"

ママ:「もう終わったの?」




Mommy: "Can you go potty now, Kona?"

ママ:「コナくん、トイレできる?」


Kona: "Mmm, I'll skip it."

コナ:「ん〜、やめとく。」


Ehime: "Ahh, I got wet. It's raining now."

えひめ:「ああ、わたち、濡れまちた。雨でしゅよ。」




Mommy: "Let's put some sauce and... yay! I did!"

ママ:「さあ、たれをかけて、と。‥‥やった!完成!」




Mommy: "I'm taking these to daddy♥"

ママ:「パパに持っていってあげようっと♥」


Kahlua: "You are going to eat half, aren't you?"

カルア:「ママ、半分食べるつもりでしょ?」



Have a great Tuesday♪


For mommy who gets satisfied with eating dango even though she can't see the harvest moon tonight, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below. Thank you!

中秋の名月が見れなくても、お団子を食べられれば満足なママの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

5 件のコメント:

  1. こんにちは。
    こちらはいいお月さまでした。でもお団子はなかったです(^^;

    雷は嫌ですね、コナ君。しぐれも雷大嫌いと言ってます。お~じは平気なようです。平気でわちゃわちゃ遊んでおりますよ。寝るのもへそ天だし(^^;
    お天気はやっぱり晴れがいいですね。

    返信削除
    返信
    1. sigureinuさん

      しぐれ様のおうちのほうでは、良いお天気に恵まれたのですね。いいな〜☆

      お〜じ様、雷は大丈夫ですか?きっと家族と一緒だから安心なのですね。カルアは苦手なほうだと思うのですが、あまり耳が聞こえていないようなので、今回の雷は大丈夫みたいでした。えひめは、お〜じ様派です!(笑)

      太陽が顔を出してくれると、うれしくなりますね♪

      削除
  2. ケイティまま2014年9月10日 22:44

    日本にいてもなかなか、お団子は作ったりしないんですよ。スーパームーンっていわれるくらい、中秋の名月の翌日はすごい大きなお月さまでした。

    白玉粉はおぜんざいするときくらいしか使わないかな?でも手作り、美味しいですよね。
    そちらには日本の食材はほぼそろうんですか?アメリカで日本の習慣を大切にされてるGoldenMommyさんはすばらしいです。

    返信削除
    返信
    1. ケイチーままさん

      実は、ハワイのお友達が以前送ってくれた白玉粉を使わせてもらいました(#^_^#)。ラスベガスにも大型韓国系スーパーがあるのですが、毎日仕事や犬のことで時間を取られてしまい、なかなか足が向かなくて。。。おもちが大好きなパパにもお団子を食べてもらえてよかったです。

      お天気の良い日本で見るスーパームーン、きれいだったでしょうね〜 ラスベガスは洪水警報が出ていて、州間を結ぶフリーウェイもクローズされて立ち往生している人たちがいました。

      その後、お風邪はいかがですか?ケイチーちゃんの看病とパパさんのケーキで、風邪も吹っ飛んでいきますように!

      削除
  3.  十五夜に、『お団子は?』と言われた我が家(笑)。
    お豆腐を入れるなんてヘルシー!そしてそのハウスの豆腐懐かしい〜。
    みたらしあんがたまりませんねぇ。

    返信削除