2014年6月13日金曜日

Practice to get a ball out from a dog's mouth 〜犬の口からボールを取る練習〜



Sophie: "Welcome♪"

ソフィ:「いらっしゃいませ〜♪」




Sophie: "What are we doing today?"

ソフィ:「今日はなにして遊ぶ?」


Mommy: "What do you want?"

ママ:「なにしたい?」




We played with balls, did some brushing and a basic training with biscuits. Recently I realized that Sophie doesn't want to give a ball once she has it in her mouth. So this day, I decided to teach her that giving up a ball is not a big deal.

私たちはボールで遊びました。ブラッシングをして、ビスケットを使ったトレーニングをしました。最近私は、ソフィちゃんがいったんボールをお口に入れると、そのボールを渡したくないことに気づきました。それでこの日、ボールをあきらめることは、そんなに大した事ではないということを教えることにしました。


Mommy: "Sophie, leave it." ママ:「ソフィちゃん、放して。」


Sophie: "No." ソフィ:「やだ。」


Mommy: "OK. I don't take the ball away. I just leave my hands on." 

ママ:「わかった。私、ボールを取ろうとしないから。手で持たせてもらうだけ。」




A few min after 数分後


Sophie: "...Are you still holding it"

ソフィ:「‥‥まだ持ってるの?」


Mommy: "Yes. I'm not taking it away. I'm just holding it."

ママ:「うん。ボールを取ろうとはしないから。持ってるだけ。」




Leo: "Are you doing OK, Kona's mommy?"

レオ:「コナママさん、大丈夫?」


Mommy: "I'm fine. Sophie is fine, too."

ママ:「大丈夫。ソフィちゃんも大丈夫よ。」




A few more min later さらに数分後


Sophie: "I give it to you. (dropped a ball)"

ソフィ:「これ、あげる。(ポトッ)」


Mommy: "Good job, Sophie! Good 'Leave it'♪ (Giving lots of compliments)"

ママ:「よくできました、ソフィちゃん!’放して’、できたよ〜♪(ほめたたえる)」




Sophie actually enjoyed the training, since she gets attention from me. So we did exactly the same thing a couple more times. At the end, she seemed to be getting used to giving a ball to me.

ソフィちゃん、かまってもらえるのがうれしくて、このトレーニングを楽しんでいるようでした。それでこのあと数回、同じトレーニングを繰り返しました。最後には、ボールを渡すことに慣れてきているようでした。


Mommy: "What about you, Leo? Let's do it. 'Leave it'."

ママ:「レオくんはどうかな?やってみよう。’放して’。」




Leo: "OK." レオ:「はい。」


Mommy: "Oh, that was easy♪"

ママ:「あら、簡単♪」




Sophie: "No matter what I'm chewing, I can have a good day. Because I'm a Golden Retriever♪"

ソフィ:「なにをカミカミしていても、いい一日を過ごせるわ。だって私、ゴールデンレトリバーですもの♪」




In my house 我が家で


Kahlua: "Tickle, tickle♪" カルア:「こちょこちょ♪」


Ehime: "Ha ha! That's ticklish♪" えひめ:「あはは!こしょばいでしゅよ〜♪」


Kona: "There was no 'my turn' today..." コナ:「今日はぼくの出番がなかった‥‥」



Have a great Friday♪


For Ehime who drops a bone on mommy's foot when I say 'Leave it', please click the puppy photo on the right above or a dog picture below. Thank you!

「放して」と言うと、ママの足の甲にカミカミの骨をボタッと落とすえひめの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

6 件のコメント:

  1. おはようございます~。
    ソフィーちゃん、ボールかみかみが好きなんですね~。しぐれもボール好きで昔はなかなかはなさなかったですよ。おやつと交換でぽいしてくれました。今はボール持ってなくてもおやつおやつと要求しますが(^^;
    お~じはぼーるより私の靴下とか、タオルとか布製品の方が好きですね。

    コナ君、次は出番たくさんあるといいね(^^)

    返信削除
    返信
    1. sigureinuさん

      おっはようございます!今日の福岡のお天気はどうですか?

      ソフィちゃんね、実は特にボールのカミカミが好きというわけではないのですが、私がレオくんにボールを投げるとヤキモチを焼くようで、レオくんのボールを取って放さないんですよ。おやつと交換でぽいっていうのもいいですね〜 ソフィちゃんには、そのほうが効果がある気がします(笑)。

      5歳になったお〜じ様、パパさんママさんのにおいが染み付いたもののほうが好きなのでしょうね〜 いつ見ても、sigureinu王国のかわいいプリンスです♪

      削除
  2. なるほど!こうやってボールを放させるのですね☆☆☆
    我が家のぽ~は興奮するとボールをガシッと咥えて放さないんです。
    こうなるとどうにもこうにも・・・(ToT)
    この方法、さっそく取り入れてみようと思います♪

    3兄弟妹、出番が少なくても個性がわかる幸せな一枚ですね^^

    返信削除
    返信
    1. ぽ〜のパパ&ママさん

      ぽ〜ちゃんが「私のです!」とガンバっているところ、見てみたいです!「放して。」とボールをつかんでいるママさんと、ショートコントをしている感じなのでしょうか(ふふ♪←妄想中)

      写真、ホントですね〜 確かにそれぞれの個性が出ているかも(笑)。

      削除
  3. おお、何かソフィ様のいつもと違った表情がいっぱいだわ〜。
    1枚目の写真はダレ?!って感じだし(笑)、カミカミ中の写真の笑顔もいいね〜!
    テニスボール、中身が見えて来ちゃってますね〜。
    ・・・我が家でもよく見るけど(笑)。

    返信削除
    返信
    1. kermitさん

      ソフィちゃんの裏顔オンパレードです(笑)。

      テニスボールの皮むき、実はレオくんがやりました〜 コナに負けず劣らず、なかなか熱心にガンバってましたよ。息子さんも皮むき名人ですか?コナも地区代表レベルです(^o^)。

      削除