2017年3月9日木曜日

Hawaiian Dinner 〜ハワイアン・ディナー〜




Kona: "Where is he?"

コナ:「カルアくん、どこ?」


Ehime: "Brother Kahlua is not here yet."

えひめ:「カルアにい、まだ出て来てないでしゅけど。」




Kahlua: "I was taking a nap."

カルア:「ぼく、お昼寝してたの。」


Ehime: "Oh, here he is."

えひめ:「あっ、来た。」




Ehime: "Are you coming out, too?"

えひめ:「ママも出てくる?」


Mommy: "I've got to cook for dinner. You can go ahead and play outside."

ママ:「ママ、晩ごはんの支度をしなきゃいけないから。ひめたんたちは、お外で遊んでおいで。」




Mommy: "Let's get ready for Kahlua pork. Hawaiian dinner tonight♪"

ママ:「カルアポークの準備をしよう。今夜は、ハワイアン・ディナー♪」




Kona: "Just for your information, I'm not the one who is digging and weeding today."

コナ:「参考までに。今日、穴掘りや草むしりをしているのは、ぼくではありません。」


Ehime: "Weeding, weeding♪"

えひめ:「草むしり、草むしり♪」




Mommy: "Let's put the pork in the oven."

ママ:「さあ、ポークをオーブンに入れて、と。」


Kahlua: "......"

カルア:「‥‥」




Kahlua: "When you said 'Kahlua pork', I was worried thinking you might cook me."

カルア:「ママが”カルアポーク”って言った時は、ぼくを調理するんじゃないかと思って心配したけれど」




Kahlua: "This pork smells sooooooo goooooood♪ (lick)"

カルア:「このポーク、ほっっっっっんとにすっっっっっごくいい香り♪(ペロッ)」




Mommy: "Oh, I got a good idea. Since it's Hawaiian dinner, let's make Lomi Lomi salmon, too. First, chopping veggies."

ママ:「あっ、いいこと思いついた。ハワイアン・ディナーなんだから、ロミロミサーモンも作っちゃおう。最初はお野菜を切って、と。」




Ehime: "I'm getting sleepy..."

えひめ:「眠くなってきまちた‥‥」


Kona: "Zzzzz...."

コナ:「Zzzzz....」




Mommy: "Let's add chopped smoked salmon, extra virgin olive oil, squeezed lemon juice and herb salt. Done♪"

ママ:「切ったスモークサーモン、エキストラバージン・オリーブオイル、絞ったレモンジュース、それからハーブソルトを入れて、できあがり♪」




Kona: "Are you making dinner for me?"

コナ:「ママ、ぼくの晩ごはんを作ってるの?」


Mommy: "I know you are Hawaiian, but this is for humans. Sorry."

ママ:「コナくんがハワイアンだって知ってるけれど、これは人間用なの。ごめんね。」




Dinner time 晩ごはんの時間


Daddy: "Oh, my! Dinner tonight is so homey for me♪"

パパ:「わあ!今夜の晩ごはんは、ぼくにとっては、本当に家庭の味って感じだよ♪」


Mommy: "I'm glad you like it."

ママ:「気に入ってもらえて、よかったわ〜」



Have a fantastic Wednesday♪


For Kahlua who was actually named after Kahlua milk, not Kahlua pork, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below to vote for a doggie blog ranking. Thank you!

実は、名前はカルアポークではなくカルアミルクからもらったカルアの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

6 件のコメント:

  1. りくくうれん2017年3月9日 12:45

    カルアポークってなんだろって調べてみたら豚の丸焼きとか石窯焼きって出てきて、そのまま読んでたら昔は犬もこうして食べてた…!?さすがにそれは、そこで気持ちを切り替えカルアの意味を調べていったらコーヒーのことなんですね。

    コナくんはコナコーヒー、カルアくんはカルアミルク、えひめちゃんは…?最初はママさんが愛媛県出身なのかなって思ってましたけど、多分違いますね。なんでしょう?

    ふふ、お二人はコーヒーがお好き?
    私はこの頃、職場のコーヒーはプレスコーヒーになってます。流行りとは無関係で、面倒なのでインスタントコーヒーを買ったつもりが間違ってて『そ~だ誰かの戴きものにプレスの道具があったはず』探したら出てきましたわ、20年は経とう新品(?)が、めずらしく捨ててませんでした。

    人間稼業を長いことやってると、思いがけず思いがけないことから思いがけない物を活用できますね。間違えて損した気分をこうして解消できた私です。

    ママさんのカラフルなサラダたべたいなぁ~~♪

    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      わあ!20年ものの新品なんて、すごいじゃないですか。私は、12年前にロードバイク用に購入した、ほぼ使っていなかったショーツを最近ようやく引き出しから引っ張り出してきて、犬のお散歩用に履いています(←ヨガパンツの上から。笑)。

      カルアポーク(カルアピッグとも言うのですが)はハワイのお料理で、地面に穴を掘って焼くそうですよ。家ではオーブンで焼きます(丸焼きじゃないけど)。

      カルアは「カルアミルク」と言うドリンクの名前からつけました。コナは「コナコーヒー」からなので、やっぱり私とパパのコーヒー好きから来たのでしょうね〜 りくくうれんさんのプレスコーヒー、お味はいかがですか?

      私は大阪出身ですが、父親が愛媛県に単身赴任していたことがあるんですよ。学校の夏休みなどに度々父親を訪れたのですが、愛媛県の田舎な感じや人の良さが大好きでした。その話しをパパに何度もしている間に、パパの中で「えひめ」がとっても素晴らしい場所になっていて、えひめに名前をつけるときに「えひめにしよう♪」と言ってくれました(幸いパパも発音できたので☆)。

      今日は長々と失礼しました〜

      削除
  2. みんなの名前の由来、そうだったんだね。えひめちゃん、愛媛からだったとは。愛媛は本当にいい所、いい人だよね。
    ハワイアン料理、めったんこ美味しそう~!今度かんちゃんとこに遊びに行ったら、かんちゃんの手料理食べさせて下さい‼

    返信削除
    返信
    1. ひろさん

      ぜひぜひ、遊びに来て〜♪ ちょっと旅費はかかるけど。。。その分、いっぱいごはん作るね☆

      愛媛県、行ったことある?小学生の私は大阪(それも地元の小さい町)しか知らなかったから、人懐っこい子供達が田んぼを駆け回って一緒に遊んでくれたりしたことが、とってもうれしかったのよね〜 「おはようございます」はなぜか、「おはようございました」だったよ(笑)。

      削除
    2. 外短の友達に愛媛出身の子がいて、彼女の実家に遊びに行ったことがあるんだよ。食べ物は美味しいし海は穏やかでキレイだし、なにより人はあったかいし、本当にいいところだったよ。
      でも「おはようございました」は気がつかなかったわ。しかし、朝なのに何故過去形なんだろ?

      削除
    3. ひろさん

      そうだったのね〜 私も愛媛県での思い出が強すぎて、我が家の犬の名前にもなっちゃったよ♪

      「おはようございました」面白いでしょう?「起きたのはもう終わったから?」「でもまだ朝だけど?」と家族会議をしたことを覚えています(笑)。

      削除