2017年3月3日金曜日

Angel or Devil? 〜天使か悪魔か〜



Mommy: "My first crochet is completed♪"

ママ:「私の初めてのかぎ針編み、完成♪」




Mommy: "Wait a minute! There are five treble crochet in the middle this side, but..."

ママ:「ちょっと待った!こっちは真ん中に長々編みが5つあるけれど‥‥」




Mommy: "There are only four treble crochet in the middle the other side!"

ママ:「反対側は、真ん中に長々編みが4つしかない!」




Devil Golden Mommy: "Don't worry. No one notices that if you just keep it secret. Just finish it up."

悪魔のゴールデンマミー:「構うもんか。秘密にしておけば、誰も気づかないさ。さっさと終わりにしちゃえ。」

 (From google image)



Angel Golden Mommy: "That's not right. This is your first crochet. You are always going to remember what you made and how you did. You should undo it."

天使のゴールデンマミー:「そんなの良くないわ。これは初めてのかぎ針編み。ずっと何を編んだかどうやって編んだか覚えているのよ。ほどくべきよ。」

(From google image)



Kona: "Angel?"

コナ:「天使か?」


Ehime: "Or Devil?"

えひめ:「悪魔か?」




Kahlua: "I'm back home. Then, which one did you listen to?"

カルア:「ただいま〜 それで、どっちの言うことを聞くことにしたの?」




Ehime: "Devil!!!"

えひめ:「悪魔〜!!!」




Kahlua: "She says 'Angel'."

カルア:「”天使”だって。」


Ehime: "What?"

えひめ:「えっ?」




Kona: "Mommy makes things, such as cosmetics and wine. She probably listens to Angel for this kind of thing."

コナ:「ママは、お化粧品やワインを作る人だからね。こういうことは、天使の言うことを聞くんじゃないかな。」




Mommy: "If I tie and fringes like this and keep them in the plastic bag, they won't mess up."

ママ:「こうやってフリンジを結んでプラスチックの袋に保管しておけば、ぐちゃぐちゃにならないわ。」




Ehime: "Are you sure you want to undo it?"

えひめ:「本当にほどくでしゅか?」




Mommy: "Yes. Using these two bottles, it shouldn't take a long time to undo."

ママ:「うん。この二本のボトルを使えば、ほどくのに時間はかからないはず。」




Mommy: "Oh, here! I found my mistake. There is only one treble crochet in the area that should have three treble crochet."

ママ:「あっ、ここ!間違いを見つけた。長々編みを三つ編むべきところで、ひとつしか編んでない。」




Mommy: "Phew, I did it."

ママ:「ふう、できた。」




Kona: "Mommy, it's almost 8:00am."

コナ:「ママ、もうすぐ午前8時だよ。」


Mommy: "I should go get changed, so we can go for a walk."

ママ:「お散歩に行くのに、着替えに行かなきゃ。」




Kahlua: "(yawning) Is it time to wake up now?"

カルア:「ぷは〜(あくび)そろそろ起きる時間?」




Mommy: "Oh, my. Look at the almond flowers and leaves. Aren't they beautiful with the blue sky?"

ママ:「わあ、見て。アーモンドのお花の葉っぱ。青い空に映えて、ステキじゃない?」




Ehime: "We are the type of 'Dumplings rather than flowers'."

えひめ:「わたちたちは、”花より団子”タイプでしゅから。」


Kona: "'Grass rather than flowers', I say♪"

コナ:「”花より草”ってことかな♪」



Have a fantastic Thursday♪


For mommy who listens to Devil for drawings that is her weak skill, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below to vote for a doggie blog ranking. Thank you!

不得手な絵を描くことに関しては悪魔の言うことを聞くママの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

12 件のコメント:

  1. 素晴らしい!
    そのままでも十分素敵なのに、ちゃんとやり直すなんて☆
    私なら絶対悪魔が勝ちます(;゜∇゜)
    それにしても綺麗な色ですね(*´ω`*)
    多才なママさん、本当に羨ましいです☆
    悪魔~、と叫んだえひめちゃんに朝から笑いを頂きました(笑)

    アーモンドの花キレイですね~☆
    桜が待ち遠しくなってきました!

    返信削除
    返信
    1. ぽ〜のママさん

      実はこの毛糸、赤ちゃんの毛布などを編む用の毛糸で、通気性が良く、柔らかいのになかなか強いんですよ。私はあまりお肌が強いほうではないので、赤ちゃん用の毛糸を使ってしまいました(笑)。

      私もね。。。実際にほどき始めるまでは、ずっと悪魔の声が聞こえていたんですよ〜 でもほどいてみると、かぎ針は棒針と違って最後に針に残す目も一つなので、意外に簡単でした。今また、ぼっちらと編んでます♪

      アーモンドの花、きれいでしょう?今日、ジャパンTVのニュースで、日本の桜の見頃は、3月末くらいだと話していました。日本の桜、懐かしいな〜

      削除
  2. りくくうれん2017年3月3日 12:21

    まぁね、間違えた位置にもよるでしょうけど、これだけほどくくらいなら私は悪魔になるな…ていうか、初作品の記念としてとっておいて思い出にすり替えるでしょうね。
    コナくんの言うとおり、微妙な調合をするタイプの人はやっぱり違うなぁと感心しました。私はどこまでも大雑把な、何とかなるでしょ系だと実感しました。だってママさんの編み目、すっごくきれいにそろってるんだもの…

    アーモンドのピンクが、私のPC背景になりました。ありがとうございます。一足早く、春の先取り気分になれました♪

    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      いや〜、編み目ね、実はそんなに揃っていないんです(苦笑)。編み始めたのがインフルエンザにかかる前だったので、どうも力の入れ方が、その時とは違うようです。

      私も「これはこれで、人に言わなければ大丈夫ではないか?」という悪魔に同調する声が自分の心から聞こえてきていたのですが、「えいっ!」とほどいてみたら、意外に躊躇なく間違えたところまでほどけました。でも願わくは、次回はもうちょっと早く間違いに気づきたいです。。。

      カリフォルニア州セントラルコーストのアーモンドの花が、りくくうれんさんのコンピューターの背景になったなんて、なんて光栄なのでしょう!私がきれいだなあと思ったものを、一緒にきれいだと感じて下さって、本当にうれしいです。

      削除
  3. いつも楽しく拝見しています(#^.^#)

    編み物、私も大好きなんです
    私は主に棒針編みです
    パールを迎えるまではよくテレビを見ながら編んでいましたが
    パールの抜け毛を一緒に編み込みそうになってからここしばらく編んでなくて・・・
    この記事を見たらまた編みたくなりました

    私も、編み目を間違えて、後で気付いた時・・・天使と悪魔がささやきましたね~
    うまくごまかそうと、その部分だけ治そうとするのですが
    結局うまくいかず、ほどいてしまう方が速いので
    しばらくしてから天使の言う事を聞いて(*´▽`*)
    編み物は時間がかかる分、完成した時、嬉しいですよね

    そんな編み物を見守って色んな意見をしているカルア君コナ君えひめちゃんが本当に可愛い~♡

    返信削除
    返信
    1. しおんさん

      私もいつも読ませてもらっています。のえこさん作の車のステッカー、とってもかわいい〜♪ リードを持って歩いているところが、なんとも言えませんね☆

      しおんさんは、棒針編みですか?私もずっとそうだったんです。これが、なんと私のかぎ針デビュー作(笑)。天使と悪魔のささやきの間で揺れながら、結局天使に従うことになり、ようやく今日、春用マフラーが無事に仕上がりました♪

      パールさんの毛を巻き込んだ編み物、とっても暖かそうです。編み物が仕上がったら、ぜひぜひブログで紹介してくださいね〜

      削除
  4. ズボラな私は迷わず悪魔だな( ̄ー ̄)
    編み物は人生で一度きり、マフラーを5センチ編んだだけで飽きて、妹に丸投げしました。
    手芸系をする人は尊敬です。

    返信削除
    返信
    1. のえこさん

      マフラーを編むより、絵を描くことのほうがずっと難しいと思います!編み物は、同じパターンの繰り返しということが多いけれど、絵は一本一本の線を描くのも自分の頭で考えないといけないし、消しゴムで消そうとしたら真っ黒になるし。最後はもう「これでいい。。。」と悪魔の言うことを忠実に従うようになります(笑)。

      5センチ編んだマフラーをもらうことになった妹さん、その後、マフラーを仕上げたのかしら?

      削除
  5. すごく素敵ですね~。
    色もとってもきれい。
    すごいわ~。私なら、たぶん強引にそのまま悪魔コースだわね(^^;見るに見かねるようだったらなんか飾りかなんか入れたりしてね。
    さすがママさんだわ~。
    鉤針編み。モチーフとかきれいに編めるようになれればいいな~とは思いながらなかなか(^^;

    返信削除
    返信
    1. あゆみさん

      なるほど!モチーフをつけるという手もありましたね〜 この時は「もうほどくしかない!」としか思っていませんでした(笑)。

      最初は、編み図の読み方がわからないので「難しそうだなあ。。。」と思っていたんですよ。でも棒針編みはよくしていたので、いったん手が動き始めると、同じパターンの繰り返しだったので、マフラーは思っていたほどものすごく難しい感じではありませんでした。モチーフのお花の方が難しいかも。

      削除
  6. 悪魔と天使の画像が本当に出てきて笑っちゃったんですけど(笑)!
    私なら悪魔一択ですけどな。っていうか、悩みもしない、
    下手したら気づいてないかもしれん(汗)。
    お花も咲いて、緑も青々と茂って、春の雰囲気満載ですね!

    返信削除
    返信
    1. kermitさん

      いや〜、私もフリンジを付け終わるまで気づかなかったんですよ。。。時々は確認して進んで行かないといけないなあと思いました(←いつも確認してない!?笑)天使と悪魔、グーグルイメージから拝借させて頂きました♪

      ようやくひどい嵐も来なくなって、畑仕事が楽しくなって来ました。kermitさんのところは、いかがですか?

      削除