2014年11月20日木曜日

We love you, Kahlua. 〜カルア、大好きだよ〜



Kahlua was born in the same year that I came to USA. On Day 1 with us, he fell from our bed and we ran straight to the vet. (No dogs on the bed since then!) Ten years after, Kahlua is now calm and sleeps a lot. He may not see and hear well. But he is still here with us and follows us everywhere we go. It's Kailua's 10th birthday today.

カルアは、私がアメリカに来た年に生まれました。私たちのところに来た最初の日、カルアは私たちのベッドから落ち、速攻獣医さんのところに走りました。(それ以来、犬たちは誰もベッドに乗せていません!)10年経った今、カルアは落ち着いた犬になり、たくさん寝るようになりました。あまり見えなくても、あまり聞こえなくても、カルアは今私たちと一緒にいて、私たちが行くところはどこへでもついてきます。今日はカルアの10歳のお誕生日です。




Kona: "Are we having a birthday party for Kahlua soon?"

コナ:「カルアくんのお誕生日パーティ、もうすぐ?」


Mommy: "Umm..."

ママ:「そうね‥‥」




Mommy: "We are still camping in the house. I don't have any technology to make a beautiful birthday cake, but can we have a bone-chewing party for you, Kahlua?"

ママ:「この家ではキャンプしているようなものだから、素晴らしいお誕生日ケーキを作る手段がないの。でもカルアくん、カミカミパーティなんてどうかしら?」


Kahlua: "I love the idea♪"

カルア:「それいいね〜♪」




Mommy: "Happy 10th Birthday, Kahlua♪ Open your mouth."

ママ:「カルアくん、10歳のお誕生日おめでとう♪ はい、あ〜んして。」


Kahlua: "(opening the mouth)"

カルア:「あ〜ん」




Kona: "Me, too. (opening the mouth)"

コナ:「ぼくも。あ〜ん。」


Ehime: "I want one, too."

えひめ:「わたちもほちい。」




Ehime: "More brothers and sisters, more birthday bones❤︎"

えひめ:「きょうだいが多いほど、お誕生日のカミカミが増えましゅから❤︎」




Kona: "Can I chew my bone in daddy's office?"

コナ:「ぼく、パパのオフィースでカミカミしてもいい?」


Mommy: "Go ahead."

ママ:「どうぞ。」




Mommy: "Can you chew OK, Kahlua?"

ママ:「カルアくん、カミカミ大丈夫?」


Kahlua: "I'm doing good for now."

カルア:「今は大丈夫。」




One hour after 1時間後


Kahlua: "The sky is getting dark. It might be raining this evening."

カルア:「お空が暗くなってきた。夕方は雨になるかも。」


Kona: "Let's roll over on the sand before the rain starts."

コナ:「雨が降る前に、砂のところでゴロゴロしようっと。」


Mommy: "I prefer you don't do it, Kona."

ママ:「コナくん、それはやめてくれるとうれしいな。」



Happy Birthday, Kahlua♪


For a senior dog, Kahlua who can come over wherever the food is by using his nose, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below. Thank you!

鼻を使えば食べ物のあるところならどこへでも行けるシニア犬、カルアの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

12 件のコメント:

  1. カルア、10歳お誕生日おめでとう♪ヽ(´▽`)/
    これからもカミカミして元気に長生きしてね♪

    3匹とも新しいおうちの生活にも慣れて、イキイキしてますね!
    うちも来月誕生日がきます。7歳になりますが、誕生日ケーキをあげるので、3匹とも毎日が誕生日ならいいのにと思っていると思います(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. 由美子さん

      ホントに!毎日誰かのお誕生日なら、毎日お誕生日ケーキを食べれるのにね〜 私も同じ気持ちです!(笑)

      カルアもいつの間にか、10歳を迎える歳になりました。まだまだ若いと思っていましたが、知らない間に時間はすぎているんですね〜 色々と老いは来ていますが、食べ物は大好きなカルアです(笑)。

      削除
  2. ケイティまま2014年11月21日 10:36

    カルアちゃん、お誕生日おめでとうございます。コナちゃんやえひめちゃんと素敵な毎日を健康ですごされますように。新しいおうちでまた、たくさんのハッピーを見つけてくださいね。
    あなたにはとてもすばらしいご家族がいつもそばにいますよ。

    ケイチィも日本からあなたの平穏な毎日をお祈りしています。

    大好きでちよ、カルア・・・  byケイチィ

    返信削除
    返信
    1. ケイチーままさん

      ケイチーちゃんに「大好きでちよ」と言ってもらえれば、なんでもできる気がします!(笑)

      以前のように走り回ったり、車に飛び乗ったりすることはできなくなりましたが、できなくなったことを悲しむよりも、まだまだできることを一緒に喜びたいと思います。バースデーウィッシュ、ありがとうございます♪

      削除
  3. りくくうれん2014年11月21日 12:30

    カルアくん10歳おめでとう、わんこの10歳は本当におめでとうって感謝して言える年齢ですよね。何回も言わせてくださいね。もっともっと長生きして長寿記録を更新してほしいなぁ~♡

    振り返って我家の陸ぞう8歳半、今週は機嫌が悪くて朝の散歩を行きたがらない。もともと気分屋で怒りんぼなのであんまり気にしてなかったのですが、さすがに3日以上続くのは気になりますね。でも夕方はとりあえず行くしご飯も食べる、空蓮とも戦ってるし(負けますが)こんなもんですかね。確かに先代犬も8歳の時にガクッと体力が落ちたような気が・・・カルアくんはどうでしたか?

    えひめちゃん、特大カミカミは何日くらいもつのかしら?29日は蓮の誕生日、我家はでっかい骨がふるまわれます。せいぜいもって10分ですけどね・・・トホホ

    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      カルアも8歳のときに、ガクッと体力が落ちました。それまでは車にもひとりで飛び乗っていたし、ゴールデンズにも負けず劣らず走り回っていましたが、8歳くらいからドッとできなくなったことが増えました。それでも毎日一生懸命あちらこちらにくっついてくるので、迷惑そうな顔をするカルアに無理やりチュッチュしながら「えらかったね〜」と褒めたたえています(笑)陸くんも、シニアライフを楽しむ時期に入ったのでしょうか。お散歩、また元気に行ってくれるといいですね。

      えひめとコナのカミカミ。。。う〜ん、、、すぐなくなります(苦笑)。陸くんもカミカミ早食い競争の最有力候補者でしゅか?コナとえひめも負けていませんよ〜 お誕生日には、どれくらい大きなカミカミが振舞われるのでしょうか。楽しみ♪

      削除
  4. カルアくん♡
    お誕生日おめでとうございます♡
    穏やかなお顔でとってもかわいいです!!
    幸せなのが写真から伝わります!!
    これからも元気で長生きして下さい!

    ママさん!
    朝コメントさせて頂いたのですが…
    電波悪くて…
    コメントかぶってしまったら、申し訳ありません。

    返信削除
    返信
    1. leotanさん

      朝早くからコメントを書いて頂いてありがとうございます!私もいなかのほうでは早いインターネットがなくて、毎日奮闘しています(#^o^#)。

      カルアのバースデーウィッシュ、本人に伝えました。ちょっとおねむな感じですが、ちゃんと聞いていると思います。ありがとうございます♪

      削除
  5. happy birthdayカルア君!(●´∀`)ノ
    いつも可愛いカルア君、これからもず~っと素敵なご家族と楽しい毎日を過ごしてね☆
    我が家では「シェルティ=カルア君」という思いが強すぎて、お散歩中にシェルティちゃんを見かけると、つい「あ、カルア君だ」と言っています(笑)

    おしゃれなフェンスも完成し、だんだんお引越しの日が近づいている感じですね☆
    どうしても力仕事が必要になってきてしまうと思いますが、くれぐれもお体にはお気を付け下さいね(^o^)

    返信削除
    返信
    1. ぽ〜のパパ&ママさん

      あはは!出会ったシェルティさんたち、「ん?」という感じでしょうか(笑)。カルアのバースデーウィッシュ、ありがとうございます!

      フェンスはできたのですが、実はリフォームをしてくれる会社選びに時間がかかっています。今週は毎日のようにいろんな会社とミーティングがありました。なんとかこの後はスムーズにいけるように頑張りたいと思います。

      削除
  6. カルア君、お誕生日おめでとうございます!
    10才!まだまだこれからだ~~!と、しぐれが申しております。これからもいっぱいおいしいもの食べていっぱい楽しいことしてね(^^)
    おねでとー!おめでとー!おめでとー!!

    返信削除
    返信
    1. sigureinuさん

      しぐれ様にそう言ってもらえると、カルアも「まだまだいけるぞー!」という感じです(笑)。たくさんのおめでとうー!をもらって、今は幸せそうにお昼寝しています。

      カルアは食べることが大好きなので、これからも元気に、毎日のごはんを一番の楽しみに過ごしていくように思います(笑)。ありがとうございます!

      削除