2017年6月24日土曜日

Dogs went to the vet. 〜犬たち、お医者様のところに行く〜



Kahlua: "Are we going out?"

カルア:「おでかけする?」




Kona: "I feel something not good."

コナ:「ぼく、なんかよくない予感がする。」


Ehime: "Me, too."

えひめ:「わたちも。」




Mommy: "We are going to the vet this morning."

ママ:「今朝は、みんなのお医者様のところに行くよ。」


Kona: "My feeling was right."

コナ:「ぼくの予感は当たった。」


Ehime: "Am I sick?"

えひめ:「わたち、病気でしゅか?」




Mommy: "No one is sick, but you need an annual check-up and shorts. Daddy is riding in the truck in front of us, and we will all go to the vet together."

ママ:「誰も病気じゃないけど、年に一度の検診と注射が必要だから。パパもトラックで前を走ってるでしょ。みんな一緒にお医者様のところに行くのよ。」




Kona: "Oh, deer!"

コナ:「あっ、シカさん!」


Mommy: "They are around this area these days."

ママ:「最近、この辺りにいるシカだわね。」




At the animal hospital 動物病院で


Ehime: "I feel a little excited for some reason."

えひめ:「なぜかちょっとワクワクしゅる。」


Kona: "Do you like to come to the hospital?"

コナ:「ひめたん、病院に来るのが好きなの?」




Mommy: "You guys look happy for some reason. This photo might be used for a Christmas card this year."

ママ:「なんだかみんな、ハッピーって感じね〜 この写真、今年のクリスマスカードに使っちゃうかも。」


Kahlua: "He he♪"

カルア:「えへへ♪」




For results, Ehime is a perfectly healthy girl. Kona is great, but he needs to lose some weight. The doctor was concerned about Kahlua.


結果から言うと、えひめは完全な健康優良児です。コナもいいのですが、少し体重を落とす必要があります。お医者様の心配は、カルアでした。




According to a doctor, Kahlua's fat tumor is big because the new fat tumor probably grew on top of the old one. She took a sample and tested to see if there are any dangerous cancer cells are growing. But in this test, she only saw the fat. 


お医者様によると、カルアの脂肪腫が大きいのは、新しい脂肪腫が古い脂肪腫の上に育っているからではないか、と言うことでした。お医者様はサンプルを取り、危険なガン細胞が育っていないか検査して下さいました。今回の検査で見えたものは、脂肪だけでした。




Kahlua will be 13 years old this coming November. We can give him a surgery to get rid of the fat tumor. But the doctor thinks that it's going to take a long time recover from the surgery. If anyone ask us if we want Kahlua to suffer to the end only to recover from the surgery, we will definitely say no. The doctor also thinks that monitoring is a good idea for now. 


カルアは今年の11月で13歳になります。脂肪腫を取り除く手術を受けさせることもできますが、お医者様は、術後の回復には長くかかると考えています。もし誰かが私たちに「手術から回復することだけのために、カルアに最後までの時間を使わせたいですか?」と尋ねるなら、私たちは絶対に「いいえ。」と答えます。お医者様も、今は様子をみるのがいいだろうと考えています。




Kona: "Phew, it finally finished. Let's go home."

コナ:「ふう、やっと終わった。さあ、帰ろう。」




At home おうち


Kona: "I'm tired..."

コナ:「ぼく、疲れた‥‥」


Mommy: "Me, too. Daddy took off to work before we paid, so it was hard for me to bring everything in the car including you guys."

ママ:「ママも。パパは支払い前に仕事に行ってしまったから、みんなを含めて何もかもを車の中に入れるのは、ママ、大変だったよ。」




Mommy: "And when I see the total amount of the visit today, it makes me dizzy..."

ママ:「それに、今日の診察の合計金額を見たら、クラクラするよ‥‥」

※ 約66,000円





Ehime: "Then, let's lay down here together."

えひめ:「じゃあ、ここで一緒に横になろう。」


Kona: "Great idea."

コナ:「それ、いいね〜」



Have a great Friday♪


For our dogs and their parents who worked hard to visit the vet today, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below to vote for a doggie blog ranking. Thank you!

今日お医者様の検診に行くのに一生懸命ガンバった我が家の犬たちとその両親の応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

8 件のコメント:

  1. 見るからにえひめは健康優良児って感じがする!
    カルアの脂肪腫は大きくなっているんですねぇ。
    悪性じゃないのなら手術をして回復に最後の時間を使うのは私も反対です。
    万が一寝たきりになったままになって最後を迎えるなんて幸せじゃない気がします。
    みんなと走り回って楽しく過ごせるのが一番!!

    返信削除
    返信
    1. 由美子さん

      由美子さんの意見を聞かせてもらえて、とってもうれしいです!麻酔から帰ってこなかったら。。。という不安もあります。

      えひめに関しては、「パーフェクト!」とお医者様にお墨付きを頂きました(笑)。どこを触っても、同じ言葉の連発でしたよ。えひめがカルアの若さを保ってくれているような気がします。

      削除
  2. ケイティまま2017年6月24日 23:28

    病院、お疲れ様です。検診代、すごいですね。クラクラしちゃいます。
    お友達のところもレシートが12万いくらかになってるのがfbで載っていて
    超ビックリでした。多頭飼い、うちはやはり・・・無理です(汗)
    でも、みんなの健康をしっかりチェックしてもらってないとね。
    みんな帰って来てからぐったりだったようですね。

    返信削除
    返信
    1. ケイチーままさん

      12万円。。。それは救急病院に数時間いた並の金額ですね。受付で差し出したクレジットカードから、手が離せそうです。

      お医者様から帰って、犬たちもみんな疲れていましたが、私も結構疲れてしまいました。いつもと違うことをするのは、なかなか体力を使うものですね。

      削除
  3. カルア君、脂肪腫あるのね。お~じも小さいの持ってます。様子見してます。
    しぐれも体中にぼこぼこありました。一番大きいのは人間のこぶし大くらいあったけど・・・手術はもうしませんでしたね~。高齢になると麻酔するだけでも怖いし、苦痛はできるだけ与えたくなかったです。
    カルア君、脂肪腫、大きくならないといいですね。

    えひめちゃん、健康優良児ですか。さすがです!

    返信削除
    返信
    1. sigureinuさん

      お医者様によると、犬によっては背中いっぱいに広がるほどの脂肪腫になることもあるそうです。カルアの場合はそこまで大きくありませんが、腕の後ろという場所が良くないそうです。

      しぐれ様にもありましたか。麻酔、怖いですよね。もし帰ってこなかったら。。。と思うと不安で不安で、どうしても「手術をお願いします」とは言えないんです。

      えひめ、かなりの健康優良児らしいです。えひめ、最強です(笑)。

      削除
  4. お写真、本当に見ているとこちらまでニコニコしちゃいますね。
    コナさま、元気にいっぱい運動しているし、見た感じ問題なさそうですが
    ダイエットなんですね!今まで以上にいっぱい走らないとね。
    カルア様、とりあえずがん細胞は見えなかったということで少しホッとしました。
    やはり年齢を重ねると特に、何かしら不具合が出てきますよね。
    これからもニコニコ楽しく過ごしてくれると嬉しいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. kermitさん

      興奮すると、ニコニコさんになる我が家の犬たちです(笑)。

      コナ、ハワイやラスベガスでは泳いでいる時間が長かったので、カロリー消費量が大きかったのでしょうね。今では歳を重ねてだらんとしている時間も増えたので、以前と同じ食事量は要らないようです。

      12歳のカルアに大きな手術を受けさせる度胸がありませんでした。人間と同じく、歳を重ねると共にいろんな不具合が出てくる犬たち。できれば最後までニコニコさんでいてくれるとうれしいなあと思います。

      削除