2017年1月13日金曜日

Toy box for doggies 〜犬たちのおもちゃ箱〜



Mommy: "Ahhh! I can't remember all the new Spanish words today!"

ママ:「あああ!新しいスペイン語の言葉、全部覚えられないわ!」


 Kahlua: "Then, what are you going to do?"

カルア:「じゃあ、どうする?」




Mommy: "This is what I'm going to do. Putting the words up in the kitchen♪"

ママ:「こうする。キッチンに言葉を貼る♪」


Kahlua: "That's good idea. Mmm? It looks like it's raining hard outside."

カルア:「いいアイディアだね。ん?お外、大雨だね。」




Mommy: "You guys cannot go out for a play. Let's check out the doggie toy box today."

ママ:「お外に遊びに行けないわね。今日は、犬のおもちゃ箱チェックをしよう。」




Mommy: "Kona, look. We have a ball from Mrs. D."

ママ:「コナくん、見て。Dさんからもらったボールがあるよ。」


Kona: "Yes..."

コナ:「うん‥‥」




Kahlua: "If Kona doesn't play, I may play with this."

カルア:「コナが遊ばないんだったら、ぼくがこれで遊ぼうかな。」




Mommy: "And a fish."

ママ:「そして、お魚さん。」


Ehime: "That's mine."

えひめ:「しょれ、わたちの〜」




Mommy: "A bone shape."

ママ:「骨型。」


Ehime: "Mine."

えひめ:「わたちの〜」




Mommy: "Look, Kona. It's a meat bun."

ママ:「コナくん、見て。肉まんよ。」


Kona: "Mmm..."

コナ:「んん‥‥」




Ehime: "Also mine! (bite)"

えひめ:「わたちの!(カプッ)」




Mommy: "Then, what about thi... Oh!"

ママ:「じゃあ、これ‥‥ あっ!」




Ehime: "This is mine, too."

えひめ:「これも、わたちの。」


Mommy: "Hey. You say 'mine, mine', but..."

ママ:「もう。ひめたん、”わたちの、わたちの”って言うけれど‥‥」




Mommy: "Why don't we give something to Kona?"

ママ:「コナくんにも、どれかあげない?」


Ehime: "Brother Kona is buried in toys..."

えひめ:「コナにいが、おもちゃの中に埋もれてる‥‥」


Kona: "......"

コナ:「‥‥」




Ehime: "I know which one brother Kona wants."

えひめ:「わたち、コナにいがどれを欲ちいと思ってるか、知ってる。」


Mommy: "Which one? Kona, show me."

ママ:「どれ?コナくん、ママに見せて。」


Kona: "OK."

コナ:「わかった。」




Kona: "This one♪"

コナ:「これ♪」


Mommy: "Oh, a tennis ball. I see. That's very Kona."

ママ:「ああ、テニスボール。なるほど。とってもコナくんらしいわね。」




Kona: "(chewing)"

コナ:「(ハムハム)」


Ehime: "Now, everyone is happy♪ (smile)"

えひめ:「これで、みんな幸せ♪(ニコッ)」


Kahlua: "I prefer treats to toys."

カルア:「ぼくは、おもちゃよりおやつの方がいいのに。」




Mommy: "Oh, my gosh. What a big rain... I still have to go feed cows and milk Happy."

ママ:「わあ、すごい大雨‥‥ それでも、牛たちにごはんとハッピーちゃんの乳しぼりに行かなきゃ。」




Mommy: "But before that, please go potty, doggies."

ママ:「でもその前に、みんな、トイレに行ってちょうだい。」


Kahlua: "Just us?"

カルア:「ぼくたちだけで?」



Have a great Thursday♪


For Ehime whose favorite toy is actually Kona's tail, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below to vote for a doggie blog ranking. Thank you!

一番のお気に入りのおもちゃは、実はコナのしっぽなえひめの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

4 件のコメント:

  1. りくくうれん2017年1月13日 12:21

    あれれぇ~えひめちゃんったら欲張りさんねぇ。それって、アタシのモノはアタシのモノ、キミのモノもアタシのモノて感じよねぇ。優しいお兄ちゃん達でよかったね♪

    ママさん、そのやり方正解です。記憶は五感すべての総動員で実行されるそうですが、視覚はそのなかの80%なんですって。次が手で書いて覚えさせて音読し、聴覚で働きかけることなんだそうです。

    これを知って思ったこと、芸能人の姿かたちや歌詞は思い浮かぶのに名前や題名が出てこない、それを書くことなんてないからねぇ。。。と自分の年齢はさておき、納得したのであります。

    すごい雨で大変そう…風邪などひかれませんように。この週末、日本中が大雪になるらしい…でも今は快晴。。。

    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      えひめはね、私が別のおもちゃを手に持つたびに、お口に持っていたおもちゃをポタッと落として、私の手のおもちゃを欲しがります。コナはたいてい、ひとつのものに惚れ込むとそれしか見えないタイプで、カルアは食べ物じゃないと、あまり興味はないみたいです(笑)。

      私が張り出したスペイン語、なぜかパパがそれを見ながら自分流の文章を作っています。スペイン語の文章としては決して正しくはないけれど、英語の文章として考えると私には意味がわかるもので、「すごい!ぼくたち、英語や日本語以外でコミュニケーションが取れている!」と興奮しているパパです(^o^)。

      目で覚えるのが80%なんて、知りませんでした。芸能人の名前が出て来ないこと、私もよくあります!余談ですが、どうしても思い出したい時は、その人に関わるキーワードでグーグルして調べたりしてしまいます(笑)。これからも、単語張り出し作戦で、なんとか頑張りたいと思います!

      日本中の大雪、通勤など気をつけてくださいね。こちらの雨も、私の中ではそろそろ限界です。。。

      削除
  2. 肉まんのおもちゃ!!!・・・かわいい(笑)♪
    壁に単語を貼るとか、学生の頃はやりましたね!なんか懐かしい。
    大人になってから勉強をされるって本当に凄いな〜と思います。

    返信削除
    返信
    1. kermitさん

      学生の頃は、部屋の壁やトイレの壁に色々貼ったりして、なんとか試験を乗り切ろうとしましたよね〜 なんとなくパパも私が勉強したことに興味を示してくれるので、今のところ、なんとか続いていますよ〜

      肉まんのおもちゃを見て、肉まんを作りたくなりました(笑)。

      削除