2016年8月19日金曜日

Our vineyard and Ehime's lizard story 〜我が家のぶどう園とえひめのトカゲ物語〜



Yesterday 昨日


Kona: "Go down a little bit. Oh, that's right. That's a good spot♪"

コナ:「もうちょっと下。ああ、そこそこ。そこがツボなんだよ♪」


Ehime: "Keep going. Please don't stop♪"

えひめ:「はい、しょのまま。止めないでくだしゃいね♪」


Mommy: "Is that a massage? Can anyone do for me?"

ママ:「あら、マッサージ?誰かママにもやってくれない?」




You may be surprised, but our grape-harvest is around the corner! Our trusted worker has been putting the net around the vines to prevent birds, fixing the irrigation hoses, and training the new vines that were planted this year. So I decided to bring some cold water and strawberries as a refreshment.

驚かれるかもしれませんが、我が家のぶどうの収穫は、もうすぐなんです!信頼できる作業員さんが、ぶどうの木に鳥防止用のネットをかけたり、灌がい用水のホースを修理してくれたり、今年植えたばかりの新しいぶどうの木の手入れをしてくれたりしています。それで、息抜き用に、冷たいお水といちごを持って行くことにしました。


Mommy: "I found him."

ママ:「いた。」




Mommy: "The new vines are growing very well! Mr. R, thank you so much for taking care of our vines."

ママ:「新しいぶどうの木が順調に育ってる!Rさん、うちのぶどうの木のお世話をしてくれて、本当にありがとうございます。」




Mr. R: "No problem. Let me show you how I train them. First, you choose the branches you want to leave."

Rさん:「大丈夫だよ。ぶどうの木の世話の仕方を見せてあげよう。まず、残したい枝を選ぶんだ。」




Mr. R: "Then, you cut off others."

Rさん:「それから、他は切っちゃう。」


Mommy: "How quick!"

ママ:「はやっ!」




Mr. R: "These are the two arms to stretch on the wire."

Rさん:「このふたつは、ワイヤーの上に伸びていく腕なんだ。」


Mommy: "I see."

ママ:「へ〜」




Mr. R: "This vine doesn't need to be protected. So I take the cover off."

Rさん:「このぶどうの木は、もう守られなくても大丈夫だから、カバーを取ります。」


Mommy: "OK."

ママ:「はい。」




Mr. R: "The trunk will be growing thick. For now, let's put the string around with the wire. Some of the new vines will probably grow some small grapes next year."

Rさん:「幹は太く育つけれど、今は、ワイヤーにひもで巻きつけておこう。新しいぶどうの木のいくつかは、来年、小さなぶどうの実をつけるかもしれないよ。」


 Mommy: "Really? That will be amazing!"

ママ:「ホントに?そうだと素晴らしいわ!」




Mr. R: "You should check Syrah. They are growing so beautiful like table grapes."

Rさん:「シラー(というぶどうの種類)もチェックするといいよ。テーブルに出すぶどうのように、とってもきれいに育ってるから。」


Mommy: "OK. I'm going now. Thank you so much for your hard-work!"

ママ:「わかった。今から行ってみます。一生懸命仕事をしてくれて、本当にどうもありがとう!」




Mommy: "Let's see... Oh, my! They are really beautiful! Let's eat one piece. Gosh!!! This is deeeeeeelicious!!! Do we really need to sell them? Just joking. (^o^)"

ママ:「どれどれ‥‥ わあ!本当にきれいなぶどう!ひとつ食べちゃえ。んんん!!!お〜〜〜〜いしい〜〜〜!!!本当にこれ、売らなきゃダメかしら。なんちゃって(^o^)。」




At dinner 晩ごはん


Daddy: "Honey. Your short-rib is delicious. But didn't you put in the wrong amount of red wine?"

パパ:「ママ。ママのショートリブ、おいしいよ。でもね、赤ワインの量、間違えなかった?」


Mommy: "What? ...... Oh, my gosh. I put three times more than an actual amount by mistake!"

ママ:「えっ?‥‥ いけない!間違えて、実際の量より3倍多く入れちゃった!」




Today 今日


Daddy: "I need to leave for work a little early today. See you♪"

パパ:「今日は、ちょっと早めに仕事に行かなきゃいけないんだ。いってきます♪」


Mommy: "See you later♪"

ママ:「いってらっしゃい♪」




Ehime: "I found you♪"

えひめ:「み〜ちゅけた♪」


Lizard: "Ha!"

トカゲ:「はっ!」




Ehime: "Don't be shy. Please come over♪"

えひめ:「恥ずかちがらないで、こっちに来てくだしゃい♪」


Lizard: "Thank you, but no thank you!"

トカゲ:「ありがとう。でもまったくありがたくないっ!」




Ehime: "If you don't come over, I'll come over."

えひめ:「トカゲしゃんが来ないなら、わたちが行きましゅよ。」


Lizard: "Don't!"

トカゲ:「来るなっ!」




Ehime: "OK. I should have a good manner. I'll sit."

えひめ:「しょうでしゅね。礼儀をわきまえないと。ちゃんとおすわりちましゅから。」


Lizard: "...... I don't have any biscuits for you."

トカゲ:「‥‥ 君にあげるビスケットは持ってませんよ。」




Ehime: "Then, I should come over♪"

えひめ:「じゃあ、やっぱりわたちが行かなきゃ♪」


Lizard: "Too close!"

トカゲ:「近すぎるわっ!」




Lizard: "Kyaaaaaa!!!! Help meeeeee!!!"

トカゲ:「きゃあああああ!!!!たすけて〜〜〜!!!」


Ehime: "Oh. He ran away. He is very shy♪"

えひめ:「あっ、トカゲしゃんが逃げた。恥ずかしがり屋しゃんなんでしゅから♪」



Have a fantastic Thursday♪


For Ehime who even wags her tail to the lizard, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below to vote for a doggie blog ranking. Thank you!

トカゲに向かってしっぽもフリフリするえひめの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

4 件のコメント:

  1. 3兄弟妹のマッサージ可愛いな~☆
    えひめちゃんはトカゲさんに首ったけですね( ´艸`)
    すごく近い距離でお話しできて良かったね(^O^)vちょっとドキドキしたよ~(笑)

    ぶどう園、たくさんの人の愛情を受けてとても綺麗に元気に育ってますね☆
    おいしいぶどう、数房だけでもご自宅用したいですよね(^-^;)

    返信削除
    返信
    1. ぽ〜のパパ&ママさん

      私もドキドキしました(笑)。でもえひめを見ていると、どうもトカゲを捕まえたいという気持ちはないようで、追いかけることに意義を感じる、いわゆる超ストーカーのようです。。。

      今年のぶどう、昨年よりずっと大きくきれいに育っているようで、本当にうれしいです。パパとも色々今後のぶどう園のあり方について話し合っているところですが、とりあえず、味見と称して私のおなかにいくつか入ることは確かです(#^o^#)。

      削除
  2. りくくうれん2016年8月19日 12:22

    間違える量として3倍はすごい。。。私は計量をめんどくさがってドバッとやってあ~あ…になったことは何度もありますが、ママさんはその時何を考えていらしたのでしょ?推理の余地あり!ですな。

    きれいなぶどうになりましたね。食べるぶどうとワインのぶどうは全く別物なのでしょうか。梅酒とか家庭用にいろいろ作られるけど、ぶどう酒のレシピは見たことないなぁと思って。

    えひめちゃんはとかげさんlove?トカゲさんと何がしたいのかしら。でもストーリーができるほど穏やかに遊べてうらやましい限りです。

    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      これにはね、言い訳があります!レシピの材料を示したところで、なぜか赤ワインのところには、〜mlの前に「1」という数字があったんです。私はレシピの半量で作っていたのですが、さすがにオリジナルのレシピで1000mlを超える赤ワインの量が多いなあと思っていたんですよ。でも赤ワインが入っていることを特徴としたレシピだったので、ドバドバッと半量分を入れてしまいました。。。

      ワインを作るには、お砂糖は使わないんです(←使うところもあるけれど、本物のワインじゃないと私は思ってしまいます。)赤ワインはじっくり時間をかけて、樽の中で熟成させるんですよ。昨年収穫した我が家のぶどうで作られたワインは、いまだに樽の中で熟成されていて、2017年リリースだそうです。

      えひめとトカゲの不思議な関係、私も頭をかしげてしまいます。こんなに近くにいてお互い、しばらく動かなかったんですよ。今日もえひめ、トカゲのストーカーをしておりました(笑)。

      削除