2015年7月12日日曜日

Rich in the heart 〜心の中はリッチ〜



Ehime: "Please play with me, brother Kona."

えひめ:「コナにい、わたちと遊んでくだしゃい。」


Kona: "Mmm..."

コナ:「う〜ん‥‥」




Ehime: "Play with me!"

えひめ:「遊んで!」


Kahlua: "I play with you, Ehime. Look this way!"

カルア:「ぼくが遊んであげる。えひめ、こっち向いて!」 




There is no day off from growing plants. Today, Saturday, we asked one company to spray the mineral nutrients onto our grape vines. And the person who sprayed for us today is actually the son of our neighbor. We are so happy we got to know him! Because he is teaching us so many things about running the vineyard business.

植物を育てるのに、お休みの日はありません。土曜日の今日、私たちはある会社に頼み、ぶどうの木にミネラルなどの栄養剤をスプレーしてもらいました。今日スプレーをして下さった方は、実はご近所さんの息子さんです。この方とお知り合いになれて、本当によかった!なぜなら、ぶどう園のビジネスについて、たくさんのことを教えてもらっているからです。


Daddy: "Huh, John Deere is cool♪"

パパ:「はあ、ジョンディア(トラクター)、かっこいいな〜♪」




Betsy: "Good morning, everyone♪"

ベッツィ:「みなさん、おはようございます♪」




Kahlua: "Oh, Betsy♪ Did you come and see me?"

カルア:「あ、ベッツィちゃん♪ ぼくに会いに来てくれたの?」


Betsy: "It's my job to check out how everything is going when I hear the tractor in the field."

ベッツィ:「トラクターの音が聞こえたら、ちゃんと順調に進んでいるかチェックするのが私の仕事なんです。」




Ehime: "My job is to look for a lizard."

えひめ:「わたちのお仕事は、トカゲしゃんを探すことでしゅよ。」


Mommy: "Although, no one asked you."

ママ:「誰も頼んでないけどね。」




Ehime: "Did you find a lizard, brother Kona?"

えひめ:「コナにい。トカゲしゃん、見つかりまちたか?」




Kona: "I thought I found it around here..."

コナ:「確かこの辺りだと思ったんだけど‥‥」


Ehime: "Where?"

えひめ:「どこ?」




Kona: "Oh, I found it. My brunch♪ (crunch, crunch)"

コナ:「あ、見つかった。ぼくの枝♪(カリ、カリ)」


Ehime: "Find my lizard!"

えひめ:「トカゲしゃんを探ちてくだしゃいよ〜!」




My husband and I went to the farmer's market and bought a lot of veggies and fruit. And we stopped by the Lavender Festival that was held in the city.

主人と私はファーマーズマーケットに出向き、たくさんのお野菜や果物を購入しました。そして、町で開催されているラベンダーフェスティバルに立ち寄りました。


Mommy: "Oh, bees are loving having lavender here♪"

ママ:「あら、ハチもここにラベンダーが来てくれて、喜んでるわね〜」




Daddy: "Thank you so much for playing the guitar for us. I'll put a tip here♪"

パパ:「みんなのためにギターを弾いてくれて、どうもありがとう。ここにチップを入れておきますね♪」


Guitar player: "Thank you for listening to my guitar♪"

ギター弾きさん:「ぼくのギターを聴いてくれて、どうもありがとう♪」




Daddy: "I want lavender, honey."

パパ:「ママ、ぼくラベンダーがほしい。」


Mommy: "How many pots?"

ママ:「いくつ?」


Daddy: "Three pots. I can hold them somehow♪"

パパ:「鉢植え3つ。なんとかして3つ持つから♪」


※ I carried the third one to the car.

※ 3つ目は、私が車まで持つことになりました。




At home おうち


Kona: "Welcome back home♪ (Shaking butt)"

コナ:「おかえり〜♪(おしりフリフリ)」


Kahlua: "I just woke up..."

カルア:「ぼく、いま起きた‥‥」




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


Our local farmer's market always makes me feel wonderful. Today, the nursery lady found me and said "I've been thinking about you. You are the only one who knows what to do with Japanese Shiso, so this is for you." And she gave me her baby Shiso for free! I feel so welcomed and so happy now.(#^_^#)

地元のファーマーズマーケットに行くと、いつも楽しい気持ちになります。今日は、苗木屋さんの女性が私を見つけて「あなたを待っていたのよ〜 日本のシソの使い方を知っているのはあなただけ。これ、はい、プレゼント。」と言って、赤ちゃんのように大切なシソを私に無料でくださったのです!私はとても歓迎されている気持ちになり、とてもうれしくなりました。(#^_^#)



Have a happy Sunday♪


For mommy & daddy who feel rich in the heart here even though there is not much money in the bank account, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below. Thank you!

銀行口座にお金はたくさんなくても、ここでは心の中はリッチだと思うパパとママの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

4 件のコメント:

  1. りくくうれん2015年7月13日 12:33

    カルアくん、恋の道のりはまだまだ遠そうね。えひめちゃんはとかげでナニをするのかな~。
    パパさんはラベンダー3コ、ママさんのためのポプリでも作られるのかしら。

    ポストカードとっても素敵です。遠くにかすむお家とぶどうやつたの遠近感がオシャレ♪
    色づいたブドウでも、また作ってくださいね。その頃には季節が移ろうのかな、きっとイメージが変わるんでしょうね。私的には色づいたブドウは夕日が似合うような気がしてます。

    たぶん名古屋は間もなく梅雨明け、エアコンをどのタイミングでONするのか・・・思案中です。

    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      梅雨の期間が長かったのですね〜 これからどんどん暑くなるとき。熱中症には気をつけてくださいね。

      色づいたぶどうと夕日、ステキ〜♪ 実は夕日の写真をカードにすることも考えて、デザインを作ってみたんですよ。とっても素晴らしかった!だけどどうしてもそのカードはぶどう園と関係があるように見なくて、残念ながら今回はボツになりました(泣)。

      パパに「ポプリを作ってくれるの〜♪」と尋ねたところ、「えっと、、、グッドアイディア。」と言いながら立ち去りました。単にラベンダーの衝動買いではないかと思われます(笑)。えひめは、トカゲをどうするつもりなのでしょう。。。

      削除
  2. 紫蘇はいいですね!うちも毎年こぼれ種でぽこぽこはえてきます。朝スムージーにちょっと入れて見たり、冷奴にのっけてみたり・・・主役にはなりませんが名脇役ですね。あ、サラダにもちょっと入れるとおいしいですよね。天ぷらもいいな~~。

    ラベンダー、購入しましたか。私もほしいな~。
    ローズマリーはわさわさはえてますが、ラベンダーは昔、枯らしてから植えてません(^^;わが庭では根性のある植物しか生き残れないようです(^^;

    返信削除
    返信
    1. sigureinuさん

      しそ、ぼこぼこ生えてきますか?苗木屋さんによると、この地域では、緑のしそはなかなか育たないらしいです。赤しそは育つそうで、我が家のもいまのところ順調です。しそをスムージーに入れるアイディア、素晴らしいです!

      「根性のある植物しか生き残れない」の部分をうちのパパに話したところ、ウケてました(笑)。きっと、我が家と同じおうちが他にもあるんだな〜、と思ったんだと思います。

      削除