2015年4月19日日曜日

Trusted relationship with dogs 〜犬たちとの信頼関係〜



It looks like that two-hour-walking a day is sometimes a little hard for 10-year-old Kahlua. He was deeply sleeping this evening, so we took only the Goldens for an evening walk.

10歳のカルアにとって、一日二時間のお散歩は、時々大変なようです。今日の夕方、カルアはとてもよく眠っていたので、夕方のお散歩はゴールデンズだけを連れていくことにしました。



Daddy: "Let's off-leash you today, Kona. You are going to stay with us and walk to the mail box, OK?"

パパ:「今日はコナのリードを外してみよう。パパたちと一緒にいて、郵便受けまで歩くんだよ。」




Kona: "Yay, yaaaaaaay!"

コナ:「イエイ、イエーーーーイ!」


Daddy: "Kona, that's someone's house! Come!"

パパ:「コナ、そっちは人の家!カム!」




Kona: "OK!"

コナ:「は〜い!」


Daddy: "This is it! I call and you come. So I can off-leash you. This is the trusted relationship with dogs."

パパ:「これだよ!呼ばれたら来る、だからリードを外せる。これこそが、犬たちとの信頼関係だよ。」




Ehime: "Ohhhhh!"

えひめ:「おおおおお!」




Kona: "Yahooo!"

コナ:「ヤッホ〜!」




Daddy: "We got mail."

パパ:「郵便物、取った。」


Mommy: "Kona, come!"

ママ:「コナくん、カム!」


Kona: "OK!"

コナ:「は〜い!」




Mommy: "Ehime, do you think you can do the same? Do we have a trusted relationship between us?"

ママ:「ひめたんもできる?ママたちの間に、信頼関係はあるかしら?」


Ehime: "I'll try."

えひめ:「やってみる。」




Ehime: "Can I run?"

えひめ:「走ってもいいでしゅか?」


Mommy: "You can. But you need to come back when you are called."

ママ:「いいよ。でも呼ばれたら帰ってくるのよ。」




Ehime: "Yay, yaaaaaay!!!"

えひめ:「イエイ、イエーーーーイ!!!」




Daddy: "Ehime, come!"

パパ:「えひめ、カム!」


Ehime: "OK!"

えひめ:「は〜い」




Mommy: "She is coming back. Actually, she looks like a different animal when her ears are standing like that."

ママ:「ひめたん、戻ってきた。そんな風にお耳が立っていると、なんだか別の動物に見えるわね〜」




Daddy: "Ehime, Ehimeeeeee! This way! Come!!!!"

パパ:「えひめ、えひめーーーー!こっち!カム!!!!」


Kona: "Uh-oh. She may not come back."

コナ:「あ〜あ、ひめたん、戻ってこないかもよ。」




Mommy: "She is coming! Ehime, come!"

ママ:「来た!ひめたん、カム!」


(Ehime is running!)

(タッタッタッター!)




Ehime: "OK!"

えひめ:「は〜い!」


Mommy: "Yeah, you look like a different animal."

ママ:「う〜ん、やっぱり違う動物に見えるわ〜」




At home おうち


Kahlua: "I just woke up. Anything happened?"

カルア:「ぼく、いま起きたの。なんかあった?」


Mommy: "Nothing. Did you sleep well?"

ママ:「なにも。よく眠れた?」



Have a wonderful Sunday♪


For mommy & daddy who believe that any dog can be trained, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below. Thank you!

どんな犬もトレーニングできると信じているパパとママの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

6 件のコメント:

  1. コナくんもえひめちゃんもえら~い!!
    素晴らしいですね。
    うちのお~さんはきっと戻ってこないでしょう(^^;しぐれはたぶんきっとよそこの子になってご飯もらっているかもしれません(^^;

    カルア君、いい夢見れたかな?

    返信削除
    返信
    1. sigureinuさん

      あはは!よその子になってごはんをもらっているかも。。。に笑えました!お〜じ様は、必ず戻ってくるような気がします。ママさんのお風呂を待っているお〜じ様ですから♪

      カルア、私たちが戻ってくるまで、本当にずっと同じ場所でぐっすり眠っていたようです。

      削除
  2. りくくうれん2015年4月20日 11:54

    えらいねぇみんな!呼び戻しは最低限のお約束ですもんね。
    それにしてもコナ君の楽しそうなこと♪やっぱり束縛するものは少ないほうが、犬も人も楽しいよね。
    えひめちゃんは白いから、それだけでうさぎ!ですね。私も、耳の大きい子はそれが立つと全く違う生き物に見えます。蓮は耳が寝てるとミニダックス、立つとアクマちゃん?にしか見えません。天使になるのはすやすや寝てる時だけですね。

    カルア君の散歩は別建てですか?私もいよいよ9歳の陸は一緒の散歩はムリかなぁと思い始めてます。でもウィークディの朝はなかなか厳しくて?悩んでます。私が早起きすれば一気に解決するんですけどね。。。

    飛行機と言えば、R2-D2飛行機!スターウォーズのなかではR2-D2が好きな私、一度くらい見てみたいなって思ってますがカリフォルニアから見る機会ありそうですか?

    昨日カリフォルニアの山火事のニュースを見ました。お二人の住まいとクラ農園、そしてお友達の皆さんにに何の影響も出てないといいなと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      R2-D2飛行機がわからなかったので、ググってしまいました(苦笑)。スターウォーズプロジェクトというのがあるのですね〜 多分上空を飛んでいる飛行機なら、なんでもわかると思いますよ。

      カルアも毎日、ゴールデンズや私たちと一緒に1日二回、歩いているんですよ。でも暑さやその日の体調、日中にゴールデンたちと激しく遊んだりすると、夕方はちょっと疲れが出るみたいです。でもお散歩に行かなくなると、どんどん足腰が悪くなってしまうのではないかと思い(ヘイリーがそうでした)、できる限り、みんなで同じことをしています。そしてそのほうが、カルアも安心するみたいです。陸くん、できれば長くみんなでお散歩に行けるといいですね。

      カリフォルニア州の山火事、南のほうだったらしく、セントラルコーストに私たちのところは大丈夫でした。でも今年も干ばつで乾燥しているので、気をつけなければいけません。ご心配をいただき、ありがとうございます!

      削除
  3. コナ様もえひめ様も偉いなぁ。きっとカルア様も大丈夫そう。
    黒くて毛深い息子だと、テンション上がって
    捕まりたくないけど離れたくもないという距離で逃げまくることでしょう(汗)。
    最終的には疲れて捕まるでしょう。

    返信削除
    返信
    1. kermitさん

      あはは!レトリバー犬のゲームですね〜 ニコニコしながら逃げていく感じでしょうか。(←これはえひめです!)

      コナはどこにいても私たちのそばに戻ってくる、という自信がありますが、えひめはとなりの家のぶどう園で見つかりそうな予感がします。。。

      削除