2014年7月10日木曜日

When you wish upon a star 〜星に願いを〜



Tanabata (July 7th) is a Japanese star festival. People celebrate Tanabata by writing wishes on small pieces of paper and hanging them on bamboo. Although we don't have any bamboo around the house, my husband and I decided to write our wishes and hang them on one of the trees in the yard.

7月7日の七夕は、お星様のお祭りです。短冊に願いを書き、笹に飾る風習があります。我が家の周りには笹はありませんが、主人と私は自分たちの願いを書き、庭の木に飾ることにしました。


Daddy: "Well, my wish is..."

パパ:「えっと、ぼくの願いは‥‥」




Kona: "Are you going to write your wish, too, mommy?"

コナ:「ママも願いを書くの?」


Mommy: "Yes, I am."

ママ:「書くよ。」




Daddy: "Which tree should we hang our wish paper?"

パパ:「願いを書いた紙、どこに飾ればいいかな?」


Ehime: "What about one of the trees on the left?"

えひめ:「左側にある木はどうでしゅか?」




Daddy: "Honey? What do you think about this tree?"

パパ:「ママ?この木なんてどう?」


Mommy: "Great idea."

ママ:「いいわね〜」




Mommy: "Then, what are you doing over there, Ehime?"

ママ:「で、ひめたんはそこでなにをしてるの?」


Ehime: "Umm... I'm eating dessert after dinner♪"

えひめ:「なにって‥‥ 夕食後のデザートを食べてるんでしゅよ♪」


Mommy: "I wonder what your dessert is..."

ママ:「デザートってなに‥‥?」




Daddy: "I'm going to hang my wish first."

パパ:「最初にぼくの願いを飾るね。」


Mommy: "I'm going to hang mine next."

ママ:「じゃあ、私は次に飾るね。」




Mommy: "Ahaha! This is funny! We both wrote the same thing!"

ママ:「あはは!これ、笑えるよ〜 私たち、同じこと書いてる!」


Daddy: "Let me see... Oh, yeah! We wished health and happiness for each other♪"

パパ:「どれどれ‥‥ あ、ホントだ!ふたりして、お互いの健康と幸せを祈ってる♪」




Daddy: "Let's hope our wishes come true."

パパ:「願いが叶いますように。」


Mommy: "Say, 'wisheeees'♪" (click)

ママ:「はい、’ねがい〜’♪」(カシャッ)




Kahlua: "We, brothers and a sister have the same wish, too."

カルア:「ぼくたち兄妹の願いも、同じだよ。」




Everyone: "We wish we live together and have fun forever☆"

みんな:「これからもずっとみんな一緒に暮らして、楽しい時間を過ごせますように☆」



Have a wonderful Wednesday♪


For Ehime who wants to wish for a little more dry bananas if she can ask for one more wish, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below. Thank you!

もうひとつお願い事ができるなら、できればもうちょっと干しバナナを食べさせてくだしゃいとお願いしたいえひめの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

6 件のコメント:

  1. りくくうれん2014年7月10日 12:54

    えひめちゃん、運動すればもらえるよ、きっとね。うちはダメ、ハハの気分だから。あたしなんていっぱい運動?して、ハハにもいっぱい運動?させてあげてるのに何にもくれないの、ひどくない?少しはゴールデンマミーさんを見習ってほしいもんだわっ。・・・蓮のつぶやき

    うふふ、何の打ち合わせをしていなくても同じこと考えてるって素敵です。家族、心の通い合った家族っていいなぁって思います。
    ほんとうにほんとうに、1日でも1時間でも長く、一緒に楽しい時間が過ごせますように。
    そしてわんこの時間が少しでもゆっくりゆっくり流れていきますように。

    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      あはは!蓮ちゃんのつぶやき、えひめに耳打ちしている様子が目に浮かぶようです(笑)。

      笹も折り紙もなく、コピー用紙を切って短冊にした我が家ですが、まったく同じことを書いていたなんて、本当にビックリしました。こんなこともあるのですね。

      削除
  2. コメントありがとうございます。
    台風、私の地域は大丈夫でした。今は風もおさまってます。少し雨が降っているけど。
    山形の方が厳しそう。

    7/7は七夕でしたね。
    なんか仕事が忙しくてバタバタしてましたよ(^^;
    はっきり言ってすっかり忘れておりました(^^;
    いいお願い事ですね。幸せ感じますね(^0^)

    返信削除
    返信
    1. sigureinuさん

      こちらこそ、色々大変なときにありがとうございます。おうちは大丈夫でしたか?しぐれ様もお〜じ様も、怖がっていませんでしたか?ジャパンTVのニュースだけ見ていると状況がとても悪く思えるので、うちのパパとも「大丈夫かな。。。」と話していたんです。ブログのアップがあって、安心しました♪

      我が家も七夕に何かをしたのは、実は初めてなんです(#^_^#)。「10年も一緒に暮らしていて、どうして今までこのセレモニーについて教えてくれなかったの?」と言われました(笑)。

      削除
  3. おお〜!そちらでも七夕祭り開催だったのか〜。
    笹がなくても願い事を言葉に書くのはいいですね。思っているだけより願い事がより叶いそう♪しかも素敵な願い事ですしね!

    返信削除
    返信
    1. kermitさん

      ふと思いついて、コピー用紙を半分に切ってお願い事を書いた私たちです(笑)。

      七夕、いつもはたいてい終わってから気づくのですが、こういうちょっとしたイベントでお互いの文化を知るのはいいな〜と思いました。

      削除