2014年10月11日土曜日

Does your dog eat breakfast? 〜愛犬さんは朝ごはんを食べますか?〜



Does your dog eat breakfast? One of my dogs, Kona is not enthusiastic about breakfast since he was a puppy. So, Kona and I are working together every morning.

みなさんの愛犬さんは、朝ごはんを食べますか?我が家の犬たちのひとり、コナは、パピーの頃からあまり朝ごはんの熱狂的ファンではありません。それで、コナと私は毎朝一緒に頑張っています。


Mommy: "Kona, you are far. Come here."

ママ:「コナくん、遠いよ。こっちにおいで。」


Kona: "Mmm...."

コナ:「う〜ん‥‥」




Kona: "(sniffing) Did you put some smoky fish biscuit in today?"

コナ:「(クンクン)今日は、お魚の燻製のビスケット入り?」


Mommy: "That's right. You like it, right?"

ママ:「そうよ。コナくん、好きでしょ?」




Kona: "Then, I get one piece. (eating)"

コナ:「では、ひと粒頂きます。(むにゃむにゃ)」


Mommy: "Don't say just one piece. Get more." 

ママ:「まあ、ひと粒なんておっしゃらず、もっとどうぞ。」




Kona: "Like this?"

コナ:「こう?」


Mommy: "That's right. You are a good boy♪"

ママ:「そうそう。コナくんはいい子ね〜♪」




Kona: "(eating more)"

コナ:「(ムシャムシャ)」


Mommy: "Oh, this is good. You are doing great, Kona. Keep it up!"

ママ:「おっ、いいね。コナくん、えらいよ〜 がんばって!」




Kona: "Thank you for breakfast."

コナ:「ごちそうさま。」


Mommy: "No, no. Don't leave. You can do a little more, right?"

ママ:「ああ、まだ行かないで。もうちょっと頑張れるんじゃない?」




Kona: "Then, just a little more."

コナ:「じゃあ、もうちょっとだけ。」




Mommy: "You may be able to finish your breakfast today. You are doing an amazing job!"

ママ:「今日は朝ごはんを全部食べられるかも。本当にえらいよ、コナくん!」




Kona: "Thank you so much. I'm full."

コナ:「ごちそうさま。もうおなかいっぱい。」


Mommy: "OK. Just two pieces left is not bad. Great job, Kona."

ママ:「わかった。残ったのがたったふた粒だけなんてすごいよ。えらかったね〜、コナくん。」




Ehime: "Good morning♪ My name is Ehime. I came from Ehime cleaning service company." 

えひめ:「おはようございます♪ えひめクリーニングサービス会社からやって来まちたえひめでしゅよ。」




Ehime: "So, where is the food bowl I am going to clean?"

えひめ:「しょれで、わたちがクリーニングちようと思っていた食べ物のボールはどこでしゅか?」



Have a beautiful Friday♪


For Kona who likes to eat dinner with the steamed veggies and the wet food, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below. Thank you!

蒸し野菜とウェットフードが入った晩ごはんは大好きなコナの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

6 件のコメント:

  1. コナくん、朝ごはんはあまり気乗りしませんか?
    うちは食欲おちたことはあまりないかな・・・大腸炎が悪化した時はだめでしたが(^^;
    一日三食。ガッツリいってくれます。
    ドライフードだけでは厳しいのかしら。ヨーグルトかけとかでもだめかな?(^^;

    返信削除
    返信
    1. sigureinuさん

      一日三食ガッツリ!私の食欲と同じですね〜(笑)。

      ヨーグルトも好きみたいですが、続けると食べなくなるんですよ。色々品を変えて出したりしながら、試行錯誤の毎日です。。。コナは自分のごはんを「はい、どうぞ。」とカルアやえひめに差し出す子なので、毎日見張り番をしている私です(#^_^#)。

      削除
  2. まさに我が家と一緒です!(^^;)
    我が家ではコナ君の役割をリム、えひめちゃんの役割をぽ~が担っています。
    コナ君にたくさん食べてもらいたいというママさんの気持ち、すごくわかります☆
    もう少し、もう少しと促しながらも去っていく姿は何とも切なくなります(;-;)
    最近はだいぶ食べるようになってきましたが、好みがしっかりとあるようで
    お肉の味がするスープだと比較的食べてくれるように思います☆

    コナ君いっぱい食べて偉かったね☆
    残ったご飯が数粒なら安心できますね(^O^)

    返信削除
    返信
    1. ぽ〜のパパ&ママさん

      リムくんとぽ〜ちゃんの様子、ブログで読みました!本当にコナとえひめみたいですね〜(笑)

      お肉のスープは、手作りですか?同じように食の細い犬のために頑張っているお友達がいると思うと、私も頑張ろうと思えます。他に反応の良い食材があれば、ぜひぜひご伝授下さい!

      削除
  3. 黒くて毛深い息子も、時々朝ご飯食べないことがあります。
    基本、夕飯食べられれば気にしないようにはしていますが心配ではありますよね。
    私も良かったらいかがっすか〜とふりかけをかけて、手で差し出すと食べて
    そのまま結局全部差し出したら食うんかい!の時もあるのでよく分からないんですけどね。
    コナ様もそうだけど、甘えたいというのもあるのかしら???

    返信削除
    返信
    1. kermitさん

      息子さんも同じですか?コナも手から出すと食べてくれるので、甘えもあるのかもしれませんね〜 私も以前は「晩ごはんを食べるならそれで。。。」と思っていたのですが、パピーなのに朝ごはんを食べないコナを見て、さすがにパピーは食べたほうがいいだろう、と思い、色々試行錯誤を重ねているところです(いまだに?笑)

      削除