2013年9月23日月曜日

Tomato jam 〜トマトジャム〜



Mommy: "Kona, daddy and I are going for a grocery shopping. Can you watch Ehime while we are gone?"

ママ:「コナくん、パパとママ、スーパーにお買い物に行ってくるから、その間、ひめたんのこと見ててくれる?」




Kona: "Mmm..."

コナ:「うーんと‥‥」




Kona: "OK."

コナ:「いいよ。」




Ehime: "Welcome back♪ How was shopping?"

えひめ:「おかえり〜♪ お買い物はどうでちたか?」




Mommy: "It was good. I'm making tomato jam now."

ママ:「うん、よかったよ。今からトマトのジャムを作ろうと思って。」




Mommy: "Can you eat bone while I'm making tomato jam?"

ママ:「ママがトマトジャムを作っている間、カミカミしててくれる?」


Ehime: "With pleasure♥"

えひめ:「喜んで♥」




Mommy: "Mmm, these tomatoes peel easily♪"

ママ:「んん、このトマト、簡単に皮がむけるわ〜♪」




Mommy: "Now let's put in some sugar."

ママ:「さあ、お砂糖を入れて、と。」




Kona: "He he♪ Mommy, look. I have a baby♪"

コナ:「でへへ♪ ママ見て。ぼく、子供ができた♪」


Ehime: "I'm not your baby, brother."

えひめ:「わたち、にいたまの子供じゃないでしゅよ。」




Kona: "OK, OK, my baby♥ (lick, lick)"

コナ:「わかった、わかった。ぼくの赤ちゃん♥(ペロペロ)」


Ehime: "So, I'm not your baby."

えひめ:「だから、わたち、にいたまの赤ちゃんじゃないでしゅよ。」




Mommy: "I should remove harshness. This doesn't make the jam tasty."

ママ:「あくは取らなきゃね。ジャム、おいしくなくなるから。」




30 min later 30分後


Ehime: "Is your jam ready?"

えひめ:「もうジャム、できまちたか?」


Mommy: "Almost."

ママ:「あともうちょっと。」




Kahlua: "Zzzz...."

カルア:「Zzzz....」


Kona: "Zzzz...."

コナ:「Zzzz....」




Mommy: "Yay, I did it! My first time to try tomato jam, but I think it tastes good♪"

ママ:「やった、できた!トマトジャムって初めて作ったけれど、なかなかおいしいわね〜♪」



Have a wonderful Sunday♪


For Kona who took care of Ehime very well today, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below. Thank you!

今日はよくえひめの面倒を見てくれたコナの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

8 件のコメント:

  1. おいしそうなトマトジャムですね!
    今年はトマトがあんまりできなかったし、スーパーでは一玉150円くらいします(^^;高い高い!お庭でたくさんとれたら来年作ってみようかな。あ、今年は茄子と枝豆とモロヘイヤとオクラが当たり年でした。結構できました。

    コナ君の赤ちゃんですか。ふふふ(^^)かわいい~。

    返信削除
    返信
    1. sigureinuさん

      ひと玉150円!それは高い。。。私も夏場にすればよかったな、と思ったのですが、今週からだんだん朝・夕が冷えてくるようなので、最後に夏を惜しんでやってみました (#^_^#)。sigureinuさんのブログで収穫されたお野菜を見て、「すごい!」と思いました。とってもおいしそうでしたよ〜

      コナに突然できた赤ちゃん。なぜか「よし、よし♪」と、かわいがってました(笑)

      削除
  2. うーんと、、、ってちょっと考えて答えるあたり、コナ君の本心がチラリと見えるような(^ω^)ふふふ。
    トマトジャム、私も以前作ったことあるんですけどね、我が家では残念ながら不評でした(T_T)トマトは体にいいですしね、レシピ変えて再挑戦してみようかな。

    返信削除
    返信
    1. アビママさん

      コナの本心、読んでしまいましたね。(^o^)

      トマトのジャムね、重さの30%のお砂糖を入れたんですよ。私はちょっとあまいかな?と思ったのですが、アメリカ人のパパは「おいしい♪」と言ってパクパク食べてました。レモン汁は多めのほうがいいように思います。リコピンたっぷりのトマトで、またぜひ作ってみてくださいね☆

      削除
  3. コナ君についに赤ちゃんが!!
    コナ君だったら、すごく面倒見のいいお母さんになれるのに・・・性別という壁が(笑)

    トマトジャムですか☆トマトは好きなのですが、ジャムになったトマトは食べたことないのですごく興味があります♪クラッカーとかに乗せるのでしょうか?
    イタリアンな感じでおしゃれですねヽ(*´∀`)ノ

    カルア君とコナ君の寝姿、シンクロしてますね☆かわいい♡

    返信削除
    返信
    1. ぽ〜のパパ&ママさん

      コナ母さん!その言葉がピッタリだと思う私は、間違っているでしょうか(笑)。

      トマトジャムね、次の日にトーストしたパンに乗せて食べました。なかなか良かったですよ。ヨーグルトにかけてもいいようです。クラッカーもいいですね〜 アメリカのお料理の番組で、パンナコッタの上にかけているのを見たことがあります。トマトの重さの30%のお砂糖と、ちょっと多めのレモン汁でできますよ。(煮る時間は、思ったより長くかかったけれど)

      男たちのシンクロ、新しいバージョンですね!

      削除
  4. トマト自体もいい色していますけれど、ジャムもおいしそう〜。
    お料理していると、わんこさんたち大集合しちゃうんですね。
    美味しそうな香りにひかれるのかな(笑)。いつもみんな一緒にいたいのかな。

    返信削除
    返信
    1. kermitさん

      お料理をするとき、ゴールデンズがいつも足元にいるので、私の動ける場所があまりないんです。。。息子さんはどうですか?

      トマトジャム、作って2、3日経ってからがおいしくなりました!たまたま家に残っていたグラハムクラッカーと一緒に食べてみたら、ビックリするほどおいしくて、最近ハマっています(笑)。

      削除