2013年7月11日木曜日

The wild fire is close to us... 〜山火事が近い‥‥〜



Yesterday, 3:30pm 昨日午後3時半


Kona: "Ya!" コナ:「ヤー!」


Bazaaaaaan!

バッザーーーーン!




Ehime: "Mommy, I see big clouds in the sky."

えひめ:「ママ、お空に大きな雲が見えましゅよ。」


Mommy: "Those are not clouds. That's smoke from the wild fire. It's been going on for several days already."

ママ:「あれは雲じゃなくて、山火事の煙よ。もう何日も続いてるの。」




Mommy: "I wonder if that's the reason the mountain animals have been eating our veggies and fruit in our yard."

ママ:「だからかしらね、山の動物たちが、うちの庭のお野菜や果物を食べてるのよ、最近。」




Yesterday, 4:30pm 昨日午後4時半


Mommy: "This is becoming a big smoke."

ママ:「だんだん大きな煙になってきたわね。」




Kona: "Mommy, are we OK?"

コナ:「ママ、ぼくたち、大丈夫?」


Mommy: "We are fine. It looks bad, but the fire is still far away from us."

ママ:「大丈夫よ。ああ見えて、火事は遠いのよ。」




Ehime: "Woo, I can't keep eyes open. Is this because of smoke?"

えひめ:「ううう、お目め開けてられない。これ、煙のせいでしゅか?」


Mommy: "Probably so. Let's go in the house."

ママ:「多分そうね。おうちに入りましょう。」




Ehime: "We are OK, right, brother Kona?"

えひめ:「わたちたち、大丈夫でしゅよね、コナにい?」


Kona: "Yes. We are all together."

コナ:「うん。ぼくたちみんな、一緒だから。」




Yesterday, 6:30pm 昨日午後6時半


Mommy: "Mmm, this smoke is pretty big..."

ママ:「ん‥‥ 煙、かなり大きいわね。」




Yesterday 7:30pm 昨日午後7時半


Kona: "Daddy, are we really OK? Do we need to evacuate, like the time we had a tsunami in Hawaii?"

コナ:「パパ、ぼくたち、本当に対丈夫?ハワイで津波にあったときみたいに、避難しなきゃいけない?」


Daddy: "No need to evacuate. There is no chance the wild fire will reach us. The smoke is pretty big, but the fire is still far away from us. But let's check the news."

パパ:「大丈夫、避難しなくていいんだよ。山火事がここまで来ることはないから。煙はかなり大きいけれど、火事はここからだいぶ遠いんだ。でもニュースはちゃんと見ておこうね。」




This morning 今朝


Daddy: "The mountains are covered by smoke today."

パパ:「今日は山が、煙でおおわれているね。」




Mommy: "How's your eyes, Ehime?"

ママ:「ひめたん、お目めの調子はどう?」


Ehime: "I smell smoke, but my eyes are OK for now."

えひめ:「煙のにおいはするでしゅけど、今のところ、お目めは大丈夫でしゅよ。」



Have a great day♪


For Kahlua who met the natural disaster three times so far, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below. Thank you!

自然災害に会うのはこれで三度目なカルアの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

6 件のコメント:

  1. こんにちは~。
    山火事、自然災害ですか・・・。おっかないですね。今まで災害にあったのは・・・北海道にいたときの地震くらいかな。
    山火事、早く無事に消えるといいですね。大ごとになりませんように。

    返信削除
  2. sigureinuさん

    昨日7時半に煙が空を覆っているのを見たときは、さすがに私も心配になりました。sigureinuさんも、大きな地震に合われたのですか?災害は恐ろしいですよね。私も阪神大震災に合いました。。。

    返信削除
  3. 山火事なんて。
    さっき調べてみたら、とても大きな災害でびっくりしました(;-;)
    もう何日も続いているのですね。煙がこんなに来ると異様な怖さを感じます。
    早く鎮火して、またいつも通り穏やかな日々を過ごせるよう祈っています!!
    くれぐれもお気をつけてくださいね。

    返信削除
  4. ぽ〜のパパ&ママさん

    ご心配頂き、ありがとうございます。アリゾナでは山火事で消防士さんが19人も亡くなられたそうです。私も煙が近づいたときは心配しましたが、大丈夫みたいです。今日はこの辺りでは少し雨が降るようなので、なんとか山火事も落ち着いてくれるといいのですが。。。いつもやさしいお言葉、ありがとうございます!

    返信削除
  5. かなり近くまで煙がやってきているのですね!
    お近くと言えばお近くでしょうけど、びっくりです。
    山火事はなかなか火を止めることが出来ないのでもどかしいですね。
    えひめ様、お散歩中舌がべろーんとでてますなぁ。暑いか〜?可愛い〜♪

    返信削除
  6. kermitさん

    山火事から出る煙の量に、ビックリしました。ご近所の人とも、煙による目やのどの痛みについて話し合ったところです。

    えひめ、よく舌がべろ〜んと出るんですよ。暑いかな?

    返信削除