2015年9月22日火曜日

Grape crushing 〜ぶどうつぶし〜



Daddy: "The vineyard next door is harvesting grapes."

パパ:「お隣さんが、ぶどうの収穫してる。」


Mommy: "Full of grapes to make white wine!"

ママ:「白ワインを作るぶどうがいっぱい!」




Mommy: "Good morning, Happy. Please eat a lot and produce a lot of milk♪"

ママ:「ハッピーちゃん、おはよう。たくさん食べて、たくさんミルクを出してね♪」


Happy: "I'll do my best."

ハッピー:「がんばります。」




Mommy: "I got this much milk this morning. You should drink a lot, too, Joy."

ママ:「今朝はこれだけたくさんのミルクをもらったよ。ジョイくんも、たくさん飲んでね。」




Kahlua: "Are you going out again, mommy?"

カルア:「ママ、また出かけるの?」


Ehime: "See you later."

えひめ:「いってらっしゃ〜い。」




What a busy morning! Going for a dog walk, cleaning the chicken coop, giving the food to the vegetable garden and milking a cow. In addition to those, I was invited to the neighbor's grape crushing to make wine this morning. There was no time to put make-up on. These day, I'm getting used to meeting people without my make-up. I hope everyone else is used to seeing me like that, too. (#^o^#)

なんて忙しい朝なんでしょう!犬たちのお散歩、にわとり小屋のお掃除、野菜畑の肥料やり、そして牛の乳搾り。それに加え、今朝は、ご近所さんがワイン作りのためにするぶどうを潰す作業にお呼ばれしていました。お化粧をしている時間はありません。最近、お化粧をしないで人に会うことに、だんだん慣れてきました。みなさんも、お化粧をしていない私に会うことに慣れてきてくれているといいのですが。(#^o^#)


Mommy: "I've been driving on the trackless road a lot these days."

ママ:「最近よく、道なき道を運転している気がする。」




Mommy: "Let's hurry to Mr. G's house."

ママ:「さあ、Gさん家に急がなきゃ。」




Daddy: "All-right, all-right! OK, stooooooooop!"

パパ:「オーライ、オーライ!はい、ストーーーーップ!」




Mr. G: "Put Petit Sirah grapes in the crushing machine. I'll get rid of stems and leaves."

Gさん:「機械の中に、ペティートシラーのぶどうを入れてくれる?ぼくは、茎や葉を取り除くから。」


Daddy: "OK."

パパ:「はい。」




Mr. G: "Oh, my! Those are juicy grapes. This can make a lot of wine♪"

Gさん:「すごいな!かなりジューシーなぶどうだ。たくさんワインが作れるぞ♪」




Mr. G's friend: "I'll get rid of the stems from the machine."

Gさんおお友達:「ぼくは、機械から茎を取り除くね。」




It was nearly 1:00pm. No one had lunch. Mr. G said they are going to finish soon. So I went back home to make lunch.

午後1時近く。まだ誰もランチを食べていません。Gさんがもうすぐ終わりにすると言ったので、私は家に帰り、ランチを作ることにしました。


Mommy: "I'm home. Mmm? Were you guarding daddy's shoes while we were gone?"

ママ:「ただいま〜。ん?コナくん、ママたちがいない間、パパのくつの警備をしてたの?」


Kona: "These are the treasure of the house."

コナ:「我が家の宝物だからね。」




Mommy: "Daddy must be starving. Let's make BBQ chicken sandwiches and zucchini & yellow squash sauté with butter & garlic."

ママ:「パパ、きっとおなかをすかせてるわね。バーベキューチキンサンドイッチと、ズッキーニ&イエロースクウォッシュのバター&ガーリックソテーを作ろう。」




Kahlua: "Zzzz...."

カルア:「Zzzz...」




Ehime: "Mmm? Something smells good. Is it dinner time yet?"

えひめ:「ん?いいにおいがしゅる。もう晩ごはんの時間でしゅか?」


Mommy: "Too early for that."

ママ:「さすがにそれには早すぎるでしょ。」



Have a fun Tuesday♪


For daddy who did a lot of physical work with other people to crush the grapes, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below to vote for a doggie blog ranking. Thank you!

(24 out of 1219 in the Golden Retriever category today☆)


ぶどうを潰すのに、他の人たちと一緒にかなりの労働作業をがんばったパパの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!

(現在、ゴールデンレトリバーのカテゴリーで、1219中24位☆)



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

4 件のコメント:

  1. りくくうれん2015年9月23日 9:20

    おぉぉ~パパさんすっかりブドウ農家の人になってます��ママさんの不安だった運転技術もどんどんスキルアップしそうですね。

    お化粧をしない私・・・しか週末朝のラン友達に見せてません。一度でもお化粧していくと毎回しなきゃならなくなるので、面倒&時間がもったいないです。先日も偶然通勤途上で出会ったワン友パパさんに声をかけたのですが不審がられましたわホホ

    仲良しワンママさんは朝だれもかれもノーメイク。一人などあるワンパパさんに『おかしいなぁ、アビーちゃんいるのにママさんいない?』と目の前で言われたそうです。とりあえずお化粧が大成功してるってことよっと慰めておきましたが。。。間違ってますかね?

    蓮は超薄毛貧毛なのでお尻の毛は手付かずです。陸はパピー時代はウェーブのかかったきれいな毛並みをふりふりしてたのですが、オッサン化した今では腰みの状態でモデルウォーク&モデル立ちしてまぁす。(みんなに言われるの、両足幅が極度に狭いから)

    靴の警備はしても破壊はしないコナ君に満点はなまるを送りまぁす(^^♪

    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      すっかりぶどう農家のパパです(笑)。そして私は最近、道なき道しか運転していないような気がします。。。

      やっぱり朝はみなさん時間がないので、動物たちのお世話の前にお化粧するのは難しいですよね〜 りくくうれんさんのお話を聞いて、なんだかとっても安心した私です(#^o^#)。「アビーちゃんのママさんがいない」の話には、かなり笑わせてもらいました♪

      モデル立ちの陸くんのお写真、見てみたいな〜 お尻の毛の処理、カルアは結構手がかかるんですよ。今日もブラッシングを頑張りました〜

      コナがパパのくつを「家宝だ!」と守っている間、えひめはパパのくつしたを持ち歩いて「家宝だ♪」と守っていました。ちょっぴり湿ったくつしたをもらって、多少複雑な心境のパパです(ふふっ♪)。

      削除
  2. 朝から晩までお忙しそうですね。
    倒れないようにお体にはお気を付けくださいね。
    でも収穫シーズンって、いいですね~。しあわせ~なパワーがあふれてますよ(^^)

    ミルクもおいしそうですね。
    売り物は、殺菌消毒しているからかなり味が落ちると本で読んだことあります。

    わんずはそれぞれに気ままに過ごしているようですね。しぐれとお~じも気ままに過ごしているようです。

    シルバーウィークが終わって、明日から仕事です。頑張ってきます。

    返信削除
    返信
    1. sigureinuさん

      シルバーウィークという名前、私は聞いたことがなかったので、思わずグーグルしてしまいました(苦笑)。ゴールデンウィークにシルバーウィーク、ステキな名前ですね♪

      私もね、ハッピーちゃんのミルクは、まずこし器&ガーゼでこしてから、低温殺菌しているんですよ。調べたところ、お店で売られているお安い牛乳は、高温殺菌でささっと終わらせているらしく、高温になることで、牛乳本来のフレーバーが失われているそうです。ハッピーちゃんはジャージー牛なので、ホルスタイン牛よりも少量で良質なミルクを出してくれるところも、とっても気に入っています。でも。。。カロリーは高いかも。。。と思うのは私だけかしら?

      明日からのお仕事、また頑張ってくださいね。sigureinuさんを待っている人たちが、たくさんいるのでしょうね〜♪

      削除