2013年11月12日火曜日

Last wish -Hachi- 〜最後の願い -忠犬ハチ公- 〜



Ehime: "Mommy, brother Kona is using me as a pillow."

えひめ:「ママ〜、コナにいがわたちを枕にちてる〜」


Mommy: "I see it."

ママ:「あら、ホント。」




Mommy: "Then, why don't you sleep, too?"

ママ:「じゃあ、ひめたんもちょっと寝たら?」


Ehime: "That's a good idea."

えひめ:「ああ、しょうでしゅね。」




Mommy: "Let's go for the last walk."

ママ:「さあ、最後のお散歩に行こう。」


Ehime: "Rodger!"

えひめ:「ラジャー!」




Daddy: "This is the best temperature you can ask for, don't you think, honey?"

パパ:「ママ、今日の気温、最高だと思わない?」


Mommy: "I think so, too."

ママ:「うん、そう思う。」




Mommy: "We have a lot of good memories with different dogs in this green."

ママ:「この芝生で、色んな犬たちと遊んだ思い出がたくさんあるわね〜」




In the afternoon 午後


Mommy: "What a beautiful day♪"

ママ:「なんてステキな日♪」




Kona: "I wonder if we can go in the water one last time today."

コナ:「今日、最後にもう一度、お水に入れるかな。」




Kahlua: "Mmm, best temperature for napping..."

カルア:「う〜ん、お昼寝にはもってこいの気温だ‥‥」


Ehime: "I'm eating grass here♪"

えひめ:「わたち、ここで草を食べようっと♪」




In the evening 夕方


Kona: "Yaaaaa!!!"

コナ:「ヤーーーー!!!」




Ehime: "OK. I go in for the last time."

えひめ:「よち!最後だからわたちも入りましゅよ。」




Doggies enjoyed the swimming pool for the last time. My husband and I enjoyed the jacuzzi bath outside a few weeks ago. There was one more thing we would love to enjoy before we leave this house. Our last wish. Using a theatre room. We put DVD in the machine, but for some reason, the connection didn't work. Unfortunately we couldn't watch a movie in the theatre room.

犬たちは最後にスイミングプールをエンジョイし、私と主人は数週間前に、外のジャグジーバスを楽しみました。忙しい中でしたが、私たちが家を出る前に、最後の願いとして、もうひとつしたかったことがありました。それは、シアタールームを使うことでした。機械にDVDを入れましたが、どうしたことか、コネクションが上手くいきませんでした。残念ながら、シアタールームで映画を見ることはできませんでした。




We already had a movie we want to watch tonight. That was Hachi with Richard Gere. Luckily our TV in the family room is also great to watch a movie. We had fire on the fireplace and turned on the DVD.

今夜、見たい映画を用意していました。リチャードギアの、忠犬ハチ公です。ファミリールームのテレビで映画を見るのもいいね、ということになりました。暖炉に火を入れて、DVDをセットしました。




This story is based on a true story in Japan. An Akita puppy, Hachi, grew up as Parker Willson's (Richard Gere) loyal companion. Hachi waits for Parker to come back at the station everyday. One day, Parker passed away and didn't come home. Later his wife sold the house and moved away. Hachi was adopted by Parker's daughter, but he ran away... to wait everyday for Parker to come back at the station. 

このお話しは、日本の実話に基づいています。秋田犬のパピー・ハチは、リチャード・ギア演じるパーカーウィルソンの忠実な犬として育ちました。ハチは、毎日駅で、パーカーの帰りを待ちます。ある日仕事場でパーカーが亡くなり、戻ってきませんでした。後に奥さんは家を売り、引越します。ハチは娘さんに引き取られますが、逃げ出します。駅でパーカーの帰りを待つために‥‥


Suddenly Ehime started to whine. First, my husband and I thought Hachi was whining in the movie, but it was Ehime! Every time she sees Hachi on the screen, she whined. It was like Ehime was crying for Hachi who is waiting for his owner that will never come back. That made us more emotional and we cried a lot.

突然えひめがピーピーと鼻を鳴らし出しました。最初、主人と私は映画の中のハチの声かと思いましたが、なんとえひめだったのです!えひめは、ハチがスクリーンに映し出されるたびに、ピーピーと鼻を鳴らしました。まるで、二度と戻ってくることがない飼い主さんを待っているハチのために、えひめが泣いているようでした。その声で、私たちはとても悲しくなり、たくさん泣きました。




We are exhausted from the moving process these days. Also, we didn't know how to say good-bye to this beautiful house. But after crying a lot tonight, we now feel like we did everything we could here and we are ready to leave the house. The next two days are going to be big moving days for us. Please wish us luck!

最近のお引越しの作業で、私たちはとても疲れていました。そして、このステキな家に、どうやってさよならをすればいいのかわかりませんでした。でも今夜たくさん泣いたことで、できることはすべてやったという気持ちになり、この家を出る心の準備ができたように思います。明日と明後日は、大事なお引越しの日です。すべて順調でありますように!



Have a beautiful Monday♪


For mommy and daddy who are wondering if we can really pack everything around the house tomorrow, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below. Thank you!

明日、本当に家の中のものをすべて荷造りできるのか心配なパパとママの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

10 件のコメント:

  1. なんだかいつもはえひめちゃんがコナくんをマクラにしているイメージが。。。(*^^*)
    お引っ越しでバタバタしてるなか、繊細なコナくんをおおらかなえひめちゃんが逆に支えてるのでしょうか(^w^)

    返信削除
    返信
    1. アビママさん

      あら、アビママさん、気づいていましたか(笑)。これからはえひめがコナを支えていくのでしょうか。えひめの成長が楽しみになってきました♪

      削除
  2. りくくうれん2013年11月12日 13:20

    この映画、劇場まで足を運び大泣きしました。というか基本、わんこ映画は全部見て全部泣いてます。ついつい自分に置き換えてしまったり、感情移入がハンパないんですねぇ。

    慣れ親しんだ場所を離れるというのはどんな状況であれ切ないですね。でも新しい場所を今度もそういう風にしていくんだという思いで荷造りなさってくださいね。

    お二人にはつぉ~い味方がたくさんいるんですから。今日はブッダの言葉の中からプレゼントさせて下さい。

    過去を想い出して悲しむことなく、未来を空想してぼんやりもせず、ただ今この瞬間へと心が専念していれば、君の顔色は活き活きとして、ぱーっと晴れやかになる。もしも君が心をうっかりさせて、過去や未来という非現実に心を溺れさせるなら、やがて心も体もぐったりしてくる。まるで刈り取られたあとにしなび始める草みたいに。

    心が折れそうになった時に、ブッダの言葉を知り自分の心のありようを知ることができました。遠くから何のお手伝いも出来ませんがエールだけは送らせて下さい。

    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      今この瞬間を生きる。。。シーザーミランによると、犬の世界も同じらしいです。犬たちは今この瞬間を生きている動物なので、過去に虐待にあったり事故にあったりしても、それをずっと引きずっているわけではない、と。だから幸せに生きていける、と。私たちもそれを見習い、今できることを一生懸命することに、全力を尽くすのが一番ですね。ステキな言葉をありがとうございます。

      応援して下さる人がいる、と思うと、元気がでます。また新たなドリームハウスが見つかるように、頑張りますね。

      PS:日本では劇場公開だったのですか?すごい!アメリカでは劇場公開されなかったのですが、愛犬家の間ではかなりのブームになった作品です。

      削除
  3. とうとうお引越しなんですね。
    慣れ親しんだお家とお別れするのはちょっと寂しいけれど、新しいお家での
    生活もきっと楽しい時間が待っていますよ~。
    でもアメリカのお家って本当に大きいですね。犬と一緒に生活するに最高ですね。

    新しいお家でのブログも楽しみにしていますよ~。

    返信削除
    返信
    1. 伽羅ママさん

      だいぶ新しいおうちに目を向けよう♪という気持ちになってきました。お引越しの合間に、実は新しい家にクリスマスの飾り付けをしたんですよ。(感謝祭をぶっ飛ばしてしまいました。。。)ちょっとは家庭らしくなったかな?

      私も伽羅ママさんのブログ、楽しみにしています!

      削除
  4. ついに引越しですね・・・。
    私たちもちょっと寂しいです。プールでの思い出、リビングでの思い出。
    どれも大事な思い出ですね(^o^)

    お忙しいと思いますので短めのコメントで失礼します。
    返信も無理なさらないでくださいね^^

    新しいお家でのブログ、楽しみにしています♪

    返信削除
    返信
    1. ぽ〜のパパ&ママさん

      お気遣い頂いて、ありがとうございます。昨日お引越しが終わりました。あまりにも色んなことが一度にありすぎて、心身ともに疲れた一日でした。またブログで報告しますね。

      削除
  5. えひめ様枕いいな〜、私もコナ様と一緒に寝よう(笑)。
    もとになっている話は勿論知っていますがこの映画は実は観ていないのです。
    でもえひめ様が感情移入しちゃうくらい切ないお話なのでしょうね。
    Golden mommyさん家のわんこさんたちは愛情いっぱいそそがれているからか、
    本当に感情豊かで繊細で優しいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. kermitさん

      この映画、劇場公開されなかったことが信じられないくらい、誰もが泣く作品です。もし機会があれば、ぜひぜひ見て下さいね。ティッシュ持ちで!

      カルアはわりと繊細なほうですが、ゴールデンズはどちらも人や犬の気持ちにとても敏感なように思います。犬との暮らしは本当におもしろいですね〜(#^_^#)

      削除