2015年10月9日金曜日

With love! Trimming doggies' paw hair 〜愛があれば!犬の足毛切り〜



Yesterday 昨日


Ehime: "What?"

えひめ:「へ?」




Kona: "Don't worry about anything, Ehime. I'll protect you."

コナ:「ひめたん、なにも心配しなくていいんだよ。ぼくが守ってあげるからね。」


Ehime: "......"

えひめ:「‥‥」




Ehime: "I feel hot."

えひめ:「暑いでしゅから。」


Kona: "He he♪"

コナ:「えへへ♪」




Joy: "I can't reach the grain at the bottom..."

ジョイ:「下のほうにある穀物、届きません‥‥」




Mommy: "Ahhh! Joy is crying! Is that because Happy ate your grain?"

ママ:「あああ!ジョイくんが泣いてる〜!ハッピーちゃんがジョイくんの穀物を食べちゃったからかな?」




Today 今日


Kona: "It was a good walk this morning♪"

コナ:「今朝のお散歩、よかったね♪」


Ehime: "Yes, it was."

えひめ:「よかったでしゅね。」




Mommy: "Well, everyone is a little tired from the walk. Let's trim your hair around the paws."

ママ:「えっと、みんなお散歩でちょっと疲れたわね。じゃあ、足まわりの毛のトリミングをしよう。」


Ehime: "Trim?"

えひめ:「トリミング?」




Mommy: "Yes. I tried some of trimming scissors for dogs before, but they didn't cut well. So I got these Japanese scissors. These look comfortable to hold in my hand."

ママ:「そう。今までいくつか犬用トリミングのはさみを使ったけれど、うまく切れなかったのよね。それで、この日本のはさみを買ったの。ママの手には、持ちやすそうでしょ?」




Mommy: "Ehime, shake!"

ママ:「ひめたん、お手!」


Ehime: "Here. Ooops! My hand just came out by hearing the word, 'shake'..."

えひめ:「はい。あっ!ちまった。”お手”っていう言葉を聞くと、手が勝手に出まちた‥‥」


Mommy: "Fu fu♪ I know you very well. Let's trim the hair."

ママ:「うふふ♪ ママ、ひめたんのこと、よく知ってるのよ。さあ、毛を切ろう。」




Mommy: "Kona, sit."

ママ:「コナくん、おすわり。」


Kona: "I'm nervous..."

コナ:「ドキドキする‥‥」


Mommy: "But your hands are out."

ママ:「でも、手は出してくれるのね。」




Mommy: "Let's get the hair out between your toes. Now, let's trim it."

ママ:「指と指の間の毛を出して、と。さあ、切ろう。」




Ehime: "Zzzz...."

えひめ:「Zzzz....」


Mommy: "Ehime is now so relaxed after the walk."

ママ:「ひめたん、お散歩のあとで、とってもリラックスしてる。」




Mommy: "Timing is everything! Let's trim the hair between the pads of her back feet."

ママ:「タイミングが命!よし、後ろ足の肉球の間の毛を切ろう。」




Kahlua: "Umm... I think my feet are OK..."

カルア:「あの‥‥ ぼくの足は大丈夫だと思います‥‥」


Mommy: "Don't worry. My grandma used to have a hair salon in Osaka, and my father used to have a license, too."

ママ:「心配しないで。ママのおばあちゃんは大阪でヘアサロンをしていたし、ママのお父さんだってライセンスを持ってたのよ。」


Kahlua: "And... what about you?"

カルア:「で‥‥ ママは?」




Mommy: "I have a lot of love for you❤︎ Done♪"

ママ:「愛情はたっぷり持ってます❤︎ できた♪」



Have a great Friday♪


For daddy who likes to go to the licensed hair salon for his hair cut instead of mommy, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below to vote for a doggie blog ranking. Thank you!

(22 out of 1223 in the Golden Retriever category today☆)


できればヘアカットはママではなく、ライセンスのあるヘアサロンに行きたいパパの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!

(現在、ゴールデンレトリバーのカテゴリーで、1223中22位☆)



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

8 件のコメント:

  1. わが家の犬達の足裏毛は
    人用の鼻毛切りハサミで切ってます( *´ノд`)コショショ
    あ!もちろん新品を犬用にしてあるのですよ!
    あれって刃先が丸くなってるので都合がいいのです。
    大型犬には小さすぎてお勧めできませんけど。
    みんなおとなしく足の毛カットされていますねえ♪

    私の祖母も自分で店を持っていた美容師でした。叔母も美容師。
    そういえば私、一度も美容師になろうとか思わなかったなぁ
    接客ダメダメだからかなヾ(^o^;)

    返信削除
    返信
    1. のえこさん

      あら、おばあ様が美容師さんなんて、私のところと同じですね♪ 私もね、一度も美容師さんになろうと思ったことがないんですよ。でも、自分の髪の毛には興味があるので、やっぱりこれは血かもしれませんね〜

      人間用鼻毛切りのはさみ、聞いたことがあります。便利らしいですね〜 いろんなはさみを使ってみたのですが、やっぱり使い慣れた日本の自分の髪の毛を切っているはさみ(←自分で自分の髪を切っているんです!)と同じ会社のものがいいな〜、と思い、このはさみを購入してみました。手になじみがあって、なかなかよかったです♪ 犬たちみんな、わりと協力的でした(今回は)。

      削除
  2. 本当みんな大人しいですね!
    あー、みんなに会いたくなってきました(T_T)

    うちの犬たちもそろそろカットしないと。。。
    ボサボサです。

    返信削除
    返信
    1. 由美子さん

      由美子さんに聞いてみたかったんですよ。足毛切りは、こんな感じでよかったですか?一応グーグルして下調べをしてからやってみたのですが、自分ですると、なかなか難しいものですね〜

      お散歩のあとや夜の眠いときなどに、寝込みを襲うとおとなしくていいですよ(笑)。はさみを買ってから犬の毛を切ることにハマってしまい、パパが「カルアはいつかチワワになるのではないだろうか。。。」と心配しています(笑)。

      削除
  3. ケイティまま2015年10月11日 0:16

    Mommyさん、ケイチーもプールに行く前に強制的にぼーぼーを切りました。なんとなく
    トリミングに行くのも気がのらず、いよいよひどくなってきて、ぱぱにケイチーを抱っこしてもらってチョキチョキと。でも信頼されてないので嫌がられました・・・

    Mommyの言うことを聞いてちゃんとカットされてるみんなはとってもえらいです。

    すっきりしてよかったね。すぐにのびてくるもんね。Mommyにしてもらうのが一番じゃないかな?

    返信削除
    返信
    1. ケイチーままさん

      トリミング、あまり自信がなかったのですが、ケイチーままさんやみなさんのコメントを読ませてもらって、私のトリミングは、もしかしたらそんなに犬たちにつらい思いをさせているものではないのかな?と、不思議な自信が出てきました(笑)。

      ケイチーちゃんの足毛も、ケイチーままさんが切られているのですね。パパさんに協力してもらえて、うらやましいな〜♪ ケイチーちゃんもママさんやパパさんに体を触ってもらって、うれしかったと思いますよ。

      削除
  4. 日本のはさみはやっぱり使い易そうですね。
    やっぱり大好きなGolden Mommyさんと一緒にいられるのだから
    サロンに行くより実はわんこさんたちは喜んでいるかもしれませんよ。

    返信削除
    返信
    1. kermitさん

      確かにその通りかもしれませんね〜 パーフェクトにはできなくても、日頃のお手入れ程度なら、この方法で自宅でするのが犬たちにも私たちにも一番良いのかも、と思いました。

      削除