2015年6月21日日曜日

We are scared of the wild fire. 〜山火事が怖い〜



Daddy: "Honey, it's a wild fire!"

パパ:「ママ、山火事だ!」


Mommy: "What!!!???"

ママ:「えっっっっ!!!???」




Kona: "Do we need to evacuate?"

コナ:「避難する?」


Mommy: "I wonder if we need to call 911..."

ママ:「911(日本の110番)したほうがいいかしら。。。」




Daddy: "I just saw the fire helicopter, and also the fire is far. It's going to be OK."

パパ:「いま火事消火のヘリコプターを見たよ。それに山火事は遠いみたいだから、きっと大丈夫だよ。」




Mommy: "Good to hear. Why did the fire occur? I wonder if it's because of tabacco..."

ママ:「よかった。どうして山火事が起こったのかしら?たばこが原因かしら‥‥」


Daddy: "I'm not sure."

パパ:「さあ、どうだろう。」




Kona: "Ehime, let's go guard the house. Did you find any tabacco?"

コナ:「ひめたん、家の周りを警備しよう。たばこ、見つかった?」


Ehime: "No. But why would I find tabacco since our parents don't smoke?"

えひめ:「ううん。でも、パパもママもたばこを吸わないのに、なんで吸い殻が見つかるでしゅか?」



Have a safe Sunday♪


For our family who are scared of the wild fire, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below. Thank you!

山火事が怖いうちの家族の応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

4 件のコメント:

  1. りくくうれん2015年6月22日 12:38

    う~~ん、どうも私にはコナくんがたばこではなくジリスを探してるように見えて仕方ないの・・・

    えひめちゃん、お誕生日おめでと~3歳程度でヤンチャ姫を辞めちゃだめだよ~
    やっぱり4歳現役!5歳も現役!6歳7歳もまだまだがんばろー!あたしも記録更新中だよっ。

    いらんことを叫んでる蓮は置いといて、
    素敵な笑顔をいっぱい振りまいてくれるえひめちゃん❤健康で幸福で楽しいこと満載の1年になりますように。

    山火事はかなり怖いみたいですね。簡単に鎮火しないし、風が吹くとくすぶってた火種がまた拡がるし、クラ農園に飛び火しませんように。

    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      あはは!ジリスを探していたのでしょうか。そう言われると、私もそんな風に見えてきます(笑)。

      山火事、かなりの範囲を焼き尽くしたようです。おまけに同じ日にカリフォルニア州で他にも山火事があったようで、とっても怖いです。90パーセントは人為的なものだと聞くので、なんとかその辺りの予防策をメディアを利用して訴えることができればいいのになあ、と思ってしまいます。

      シャーロット蓮ちゃんからのメッセージ、しっかり受け取りまちた!とえひめが申しております(笑)。

      削除
  2. 山火事は特に乾燥した時期は怖いですね。あっという間に燃え広がってしまいますものね。結果、大丈夫だったのでしょうか。
    ゴールデンズの訴えるような瞳がたまりません。

    返信削除
    返信
    1. kermitさん

      かなりの広範囲を焼き尽くしたようです。避難しなければいけなかった方たちのことを思うとつらくなります。また、山火事のたびに使われるお水の量を見ると、干ばつで一生懸命節水している人々の気持ちが報われていないように思えます。。。

      削除