2015年6月22日月曜日

See you next time, Grandma. 〜おばあちゃん、また会おうね〜



Yesterday 昨日


Daddy: "Look, honey. That airplane carries the water to extinguish the wildfire."

パパ:「ママ、見て。あの飛行機、山火事を消すための水を運んでいるんだよ。」


Mommy: "I hope the wildfire is not a big one."

ママ:「山火事、大きなものでなければいいけど。」



Against our wish, we heard that the news said that the fire burned over 1800 acres...

願いに反し、この火事は1800エーカーを焼き尽くしたことをニュースで知りました‥‥


Today 今日


Daddy: "It's trash day."

パパ:「今日はゴミ出しの日だ。」




Kona: "When mommy says 'work', we've got to walk nicely."

コナ:「ママが”ワーク”って言ったら、ちゃんと歩かなきゃいけないんだよ。」


Ehime: "That's right."

えひめ:「しょうでしゅよ。」


Kahlua: "Am I safe enough walking between Goldens..."

カルア:「ゴールデンズの間を歩くのって、安全かな‥‥」




Kona: "Oops, I was a little late..."

コナ:「しまった、ちょっと出遅れた‥‥」


Kahlua: "Yum♪" カルア:「おいしい♪」


Ehime: "Yum" えひめ:「おいちい♪」




Chickens: "Please give us a treat♪"

にわとりさん:「おやつくださ〜い♪」


Grandma: "OK, OK. Just a second."

おばあちゃん:「はい、はい。ちょっと待ってね。」




Daddy: "I'm going to fertilise the vines."

パパ:「ぼくは、ぶどうに肥料をあげてくるね。」


Mommy: "OK."

ママ:「はい。」




Grandma: "I found an egg♪"

おばあちゃん:「卵、あったわよ〜♪」


Mommy: "Yay!"

ママ:「やった!」




Grandma enjoyed staying with us for two weeks. Now it's time for her to go back home. On the way to the airport, we took her to our favorite restaurant for seafood lunch.

おばあちゃんは、二週間我が家での滞在を楽しみました。今日はおばあちゃんがおうちに帰る日です。空港に向かう途中、私たちのお気に入りのレストランへおばあちゃんを連れて行き、一緒にシーフードランチを頂きました。


Mommy: "This Dungeness crab is eating his own claw."

ママ:「このダンジネスクラブ(かに)、自分のはさみを食べてるよ。」


Daddy: "He just noticed that he is tasty."

パパ:「自分のおいしさに、いま気づいたんだろうね〜」




We said good-bye to grandma at the airport. But we all know this is not the forever good-bye. We are now looking forward to seeing each other next time.

空港で、おばあちゃんにさよならを言いました。でもみんな、これが永遠のさよならでないことを知っています。次に会えることを、いまから楽しみにしています。


Mommy: "Any message to grandma, Goldens?"

ママ:「ゴールデンズのおふたりさん、おばあちゃんになにかメッセージは?」


Kona: "Umm..." コナ:「えっと‥‥」


Ehime: "Umm..." えひめ:「えっと‥‥」




Kona: "Grandma, I can open my mouth bigger than Ehime!"

コナ:「おばあちゃん、ぼく、えひめより大きな口を開けることができます!」


Ehime: "Grandma, mine is bigger, right?"

えひめ:「おばあちゃん、わたちのほうが大きいでしゅよね?」




Kahlua: "I hope grandma is not tired of this."

カルア:「おばあちゃん、こういうのに飽き飽きしてなければいいけど。」


Daddy: "I think she got used to this."

パパ:「きっともう慣れたと思うよ。」



Have a wonderful Monday♪


For Kahlua who thinks that grandma also got used to being a model for mommy with a camera, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below. Thank you!

おばあちゃんはきっと、ママのカメラのモデルになることにも慣れただろうな、と思うカルアの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

8 件のコメント:

  1. おばあちゃんのお別れの日が来ちゃったんですね。きっとみんなと楽しい時間をすごすことができて、また、来てくれますよ。

    これからカリフォルニア州とかは山火事が多くなるんですよね。オレゴンの友人が以前
    Fire Fighterでしたっけ?お仕事していたことがあって。夏に特にたくさんの人たちがそのお仕事にかけつけるとか・・・乾燥してるとか聞いてます。毎年結構大きな山火事がありますよね。怖いですね。

    えひめちゃんのキャロットケーキ、美味しそうでしたね。みんなで分け分けしてたべちゃいましたか?

    ゴミ出しの日はみんなで仲良く長い距離を歩くんですね。ファイト!

    返信削除
    返信
    1. ケイチーままさん

      ゴミ出し、毎週頑張っています!その距離、徒歩で往復45分です♪

      夏は乾燥している上に、カリフォルニアは干ばつでお水がないので、山火事消火で使われるお水の量を見ると、心が痛みます。。。オレゴン州からも、カリフォルニアの山火事の消火に来られるんですね。本当にお疲れ様です。

      えひめの大好きなキャロットケーキ、ホールだったのですが、二日で完食してしまいました〜(#^o^#)

      おばあちゃん、またすぐ遊びに来たいらしいです♪

      削除
  2. りくくうれん2015年6月23日 12:20

    1800エーカーってどれくらいの広さなんでしょう?ピンときません。そこがまた元通りになるには何十年かかるのでしょう。人間の叡智を結集しても、ITがどれだけ進歩しても、それを短くすることはできないはず、やっぱりママさんのおっしゃるように予防しかないですよね。

    ふふカルアくん、そのチョイスはかなり勇気ある決断かも・・・です。

    大変だけれど、こうしてゴミ出しを繰り返せるってことは一番大切なことかもしれませんね。
    大きな天災に見舞われたことを知るたびに、平凡で単純な日常、そして小さなイベントができるなら、感謝しなきゃいけないなって思います。

    来年も皆さんが元気にお母様を迎えることができますように。

    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      私も焼け尽くされた広さを想像することができませんが、二日間燃えたことから考えると、元の姿に戻るまでにはかなりの時間を要することと思います。

      みんなで笑って過ごせる時間があったり、一緒に頑張る時間があったり、そういう時間が幸せだなと気づくことは大切なことですよね。そしてその時間をブログに残せるだけでなく、一緒に喜んだり悲しんだりしてくれるりくくうれんさんのようなお友達ができたことに、感謝します♪

      削除
  3. おばあさま、きっとにこにこして楽しいひと時をみんなと過ごされたんでしょうね。
    コナ君もえひめちゃんもカルア君も、楽しかったことでしょう(^^)
    また会える日が楽しみですね。

    家事は本当に怖いですね。あっという間に焼き尽くしてしまいますね。

    返信削除
    返信
    1. sigureinuさん

      おばあちゃん、足が悪いので、犬たちと一緒にお散歩はできなかったんですよ。我が家の周りにはコンクリートの舗装道路がないので、にわとりさんのところまで歩いて卵をもらうのが精一杯だったみたいです。。。それでも「景色はきれいだし、ゆっくりできてよかった♪」と言ってくれました。田舎暮らし、楽しんでくれたかな〜

      火事で避難された方々や家を失った方々が、今は安全であることを祈っています。

      削除
  4. 飛行機まで出動してしまったんですね。燃えが止まったのはよかったですが、大きな被害でしたね。
    おばあちゃま、ぶどう園ライフを満喫できたかな?また遊びにくる楽しみが出来ましたね。
    3匹が並んで歩いている姿、めっちゃ距離が近くてたまらなく可愛いですね。

    返信削除
    返信
    1. kermitさん

      なぜかよく真ん中で挟まれて歩いているカルアです(笑)。

      おばあちゃん、一番楽しかったことは「町に行ったこと」らしいです。田舎暮らしの一番は、外に出て自然を感じたり野生動物を見たりすることなのですが、足が悪いので、その部分が半減してしまったことが残念でした。それでも普段できない経験ができて、楽しかったようです。

      削除