2013年5月10日金曜日

Fight with a cold! In both an American way and a Japanese way. 〜風邪と戦え!アメリカンと日本式の両方で〜



Daddy: "Everyone, let's get in the car. We are going out."

パパ:「みんな〜、車に乗って〜。おでかけだよ。」




Ehime: "Where are we going today, daddy?"

えひめ:「パパ、今日はどこに行くでしゅか?」


Daddy: "We are going to get a Daikon radish today. Daikon juice is great for sore throat and cough. I want mommy to be feeling better."

パパ:「今日はね、大根を買いに行くんだよ。大根の汁はのどの痛みやせきに効果があるんだ。ママに良くなってもらいたいからね。」




Kona: "I can go anywhere with you. I love a car ride♥"

コナ:「ぼく、どこにだってお付き合いするよ。車でのお出かけ、大好き♥」




After we get back home, we sliced up the Daikon radish and left with honey. Daikon juice came out in some hours.

家に戻ってから、大根をスライスして、ハチミツをかけて置いておきました。数時間後、大根から汁が出て来ました。


Mommy: "Now we can make some tea with this. Thank you, darling♥"

ママ:「さあ、この大根の汁を使ってお茶にしましょ。パパ、ありがと♥」


Daddy: "You are welcome, honey♪"

パパ:「どういたしまして♪」




Kahlua: "How's the tea, mommy? Is it working for your sore throat?"

カルア:「ママ、お茶のお味はどう?のどの痛みに効いてる?」


Mommy: "It tastes great. And my throat feels much better."

ママ:「とってもおいしいよ。それにのども良くなったみたい。」




Ehime: "Mommy, I want to taste it."

えひめ:「ママ、わたちも味見ちたい。」


Mommy: "Sorry, we finished up♪"

ママ:「ごめんね。もう飲んじゃった♪」




Mommy: "This is not for a cold, but we bought Kurozu (black vinegar) at the store. This lowers the blood pressure and cholesterol levels. It prevents cancer, too. I made some drinks with honey and pineapples, why don't we try some, darling?"

ママ:「これは風邪用じゃないんだけれど、お店で黒酢も買ったのよね。黒酢は血圧やコレステロールの値を下げたり、ガンの予防にもなるんだって。ハチミツとパイナップルでドリンクを作ったんだけれど、パパ、飲んでみない?」


Daddy: "I eat and drink some interesting stuff since I got married to you..."

パパ:「ママと結婚してから、不思議なものを食べたり飲んだりしている気がするよ‥‥」




Kona: "You are lucky, daddy. You have a little umbrella on your drink."

コナ:「パパ、ラッキ〜。ドリンクに傘がついてるよ。」


Daddy: "I guess I am." パパ:「そういうことにしておこう。」




Kahlua: "Daikon tea and Kurozu juice sound good. But here is the American way to cure your cold. Here, mommy. Take DayQuil."

カルア:「大根のお茶や黒酢ジュースもいいけれど、はい、ママ。これがアメリカンな風邪を治す方法。デイクウィル、飲んで。」




Mommy: "That's right. I need some medication, too."

ママ:「そうね。お薬も必要ね。」



Have a nice Thursday♪


For Ehime who is saying "If you want to go to bed, please don't worry about my exercise on a treadmill♪" to mommy, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below. Thank you!

ママに「もしベッドで休みたいなら、トレッドミルでのわたちの運動のことなんて全然心配ちないで下しゃいね♪」と言っているえひめの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは~。
    風邪、だいじょうぶですか?
    日本式とアメリカ式での対処法、きっと効きますね♪
    デイクウィルって聞いたことないです。アメリカのお薬なんですね。鮮やかな色ですね~。
    そうですね。風邪の時は暖かくしておいしいもの・・・じゃなかった、栄養のある消化のいいものを食べてとにかく寝る!に限ります。・・・でも、やっぱだめだわ、と思ったら早めに病院に行くようにしてます(^^;

    どうぞお大事にしてくださいね。

    返信削除
  2. 大根蜂蜜!確かに小さい頃、喉が痛いときはこれを出されていたような!懐かしい♪
    黒酢ドリンク、傘つきでオシャレカクテルに変身!
    カルア様がガシッと押さえている風邪薬。
    ・・・アメリカのお薬ってめっちゃでかいですよね(笑)。
    飲むの大変だったのを思い出します(笑)。

    返信削除
  3. ケイチィまま2013年5月10日 22:44

    ママさん、大丈夫ですか?今年は5月だというのにとっても寒かったり、
    なんだか体がついていかないです。今日は雨です。

    大根のハチミツ、たしかに風邪をひいたときにいいって聞いてます。

    それにしてもママさんの旦那様、とってもお優しい!!うらやましい!
    ゆっくりおやすみになるのが一番かと。ケイチィ家もぱぱのGWが始まりました。
    なのに急に夕方仕事にでたので私の職場に迎えにきてもらって2台で外食しに
    でかけました。実は昨日もぱぱを迎えに行って外食してきたんですよ。

    お友達が来たり会いに行ったり私は仕事にもでかけますが、振休もとってるんで
    楽しみです。

    どうかお大事になさってくださいね。お疲れがでたかも。

    返信削除
  4. sigureinuさん

    風邪のときはあたたかくておいしいもの‥‥ その通り!体はだるいし咳も出るのに、なぜか食欲だけはあるんです。やっぱりえひめの母ですね〜(笑)

    アメリカのこの風邪薬、鮮やかな色ですよね〜 夜バージョンもあって「ナイクウィル」って言うんですが、鮮やかな緑色なんです。しかも、大きい!

    sigureinuさんにお見舞いの言葉を頂いて、元気モリモリです!

    返信削除
  5. kermitさん

    ハチミツ大根、のどの痛みには絶対おススメですよ〜 大根の殺菌作用で、風邪に効果があるようです。でもお薬はやっぱり必要かも。。。

    アメリカのお薬、大きいですよね〜(ビタミン剤も)最初このお薬を見たときは、のどが痛いのに、こんな大きなお薬飲めるか???と思ったものですが、今ではすっかり当たり前になってしまいました(笑)

    風邪で弱っているとき、kermitさんのあったかメニューが食べたい!

    返信削除
  6. ケイチーままさん

    「優しい♪」と言われて「でへへ♪」と笑っているGolden Daddyです(笑)

    ケイチーぱぱさん、ようやくゴールデンウィークの振替が始まったのですね。よかった!外食したりケイチーちゃんと遊んだり、好きなことをして過ごす時間って必要ですよね。今朝たまたまビジネスの話しがテレビであったのですが、伸びる会社とは、社員に報酬を与えるだけでなく、社員のやりたいと思っていることをクリエイティブにさせる会社、と言っていました。日本の会社の体制も、これからどんどん変わっていくかもしれませんね。

    雨の日は、ケイチーちゃんも退屈してしまうかもしれませんね〜 いつかスカイプしましょうね♪

    返信削除