2014年8月29日金曜日

Season of shedding 〜抜け毛の季節〜



Mommy: "Phew, I've got to do vacuuming well today. I see doggie hair around the house."

ママ:「ふう、今日はちゃんと掃除機をかけなきゃいけないわね。家の中に犬たちの毛が落ちてる。」




Mommy: "Oh, let's brush them now."

ママ:「そうだ、いまから犬たちをブラッシングしよう。」


Ehime: "What? Brushing? (smile♥)"

えひめ:「え?ブラッシング?(ニコッ♥)」




Ehime: "Please brush me first♪"

えひめ:「一番にお願いちま〜しゅ♪」




Kahlua: "I don't think you have a lot of hair."

カルア:「えひめは、あんまり毛がないと思うけど。」


Ehime: "But I like to get brushing."

えひめ:「でも、ブラッシングちてもらうの、好きでしゅから。」




Ehime's brushing was done quickly. Now Kona's turn.

えひめのブラッシングは、ささっと終わりました。今度はコナの番です。


Kona: "Thank you for doing this."

コナ:「よろしくお願いします。」


Mommy: "No problem."

ママ:「こちらこそ。」




Mommy: "Both you and Ehime have very straight hair."

ママ:「ひめたんもコナくんも、本当にまっすぐな毛ね〜」


Kona: "He he♪"

コナ:「えへへ♪」




Mommy: "Let's brush you now, Kahlua."

ママ:「今度はカルアくんのブラッシングをしようね。」


Kahlua: "OK."

カルア:「はい。」




Mommy: "Oh, my gosh! Kahlua, you are the one who is shedding now."

ママ:「わあ、すごい!いま毛がどんどん抜けているのは、カルアくんだったのね〜」


Kahlua: "You found out..."

カルア:「バレたか‥‥」




I brushed Kahlua for a while. 

しばらくカルアのブラッシングをしました。


Kona: "Are you still getting brushing, Kahlua?"

コナ:「カルアくん、まだブラッシングしてもらってるの?」


Kahlua: "I have a lot of hair."

カルア:「ぼく、毛が多いから。」




Kona: "Why don't you play with me now? (putting a paw on)"

コナ:「そろそろぼくと遊ばない?(バシッ)」


Kahlua: "What!? Doing what?"

カルア:「えっ!?なにして?」




Kona: "Biting game♪"

コナ:「カミカミゲーム♪」


Kahlua: "That's a play for Goldens!"

カルア:「それは、ゴールデンズの遊びじゃないか!」



Have a beautiful Thursday♪


For mommy who struggles with the roller every day to get rid of doggie hair on her black yoga pants, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below. Thank you!

黒いヨガパンツについている犬の毛取るのに毎日ローラーと格闘しているママの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

6 件のコメント:

  1. りくくうれん2014年8月29日 12:54

    コナ君とえひめちゃんは蓮と同じ、ストレートヘアなのね。毛玉もほとんどできないし濡れてもすぐ乾くからお手入れも超ラクチン♪
    カルア君はふっさふさのコートが魅力の一つだもんね。我家の陸ぞうも年がら年中抜けてます。ONもOFFもないわ。毛足が長くて皮膚が弱い・・・おまけに神経質、最悪のパターンです。

    私も黒い服とか無地の服が減りまして、プリント系が多くなってます。わん毛が目立たないかなと思うからなんですが、オシャレや好みより実用性が最優先になるお年頃であります。

    ソフィちゃんとレオ君、上手に乗れるようになったんですね。やきもち焼いたソフィちゃんの可愛いこと♪仲良しさんのやきもちはほほえましいですね。

    いま私の周りのわんこ好きの間での話題は傷つけられた盲導犬です。お仕事中にフォークのようなもので刺され出血、それでも声に出さずお仕事続行。。。悲しすぎます。
    日本人のモラルはいずこへ?日本という国の動物(弱者、あるいは他者)愛護精神の低さは恥ずかしい限りです。どうしてそんなことするかな?サイコパス、ですませてはいけない問題だと思ってます。広島では感動的なボランティア活動が展開されているというのにね・・・

    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      コメントを読ませてもらい、ネットを検索して、傷つけられた盲導犬のニュースを読みました。ひどすぎます!こんなになっても全盲の男性のためにお仕事を続けるだなんて‥‥ 日本だけではないですよ。実は以前他国のビデオを見る機会があったのですが、とても言葉にはできないほどの仕打ちを受けている犬がいました。自分のフラストレーションを弱者ではらすなんて‥‥ 胸が締め付けられます。

      陸くんも、抜け毛大将ですか?神経質なところも、カルアと同じですね。実用性が最優先になる気持ち、よ〜〜〜くわかります!私は大きな手術を春に経験して以来、ずっとヨガパンツとタンクトップです。レオくん&ソフィちゃんのお世話をするのも、これが一番楽なんですよ〜(←”女”ではなくなってきている。。。)

      削除
  2. ブラッシング気持ち良さそう♪
    コナ様とえひめ様はいつも抜け毛が少ないタイプなのかな???
    黒くて毛深い息子は、意外と毛が長くて密集している感じ?なので
    いつもカルア様ぐらい、とまではいかないけど結構抜けます。でも禿げないなんて。

    返信削除
    返信
    1. kermitさん

      ホントに!なぜ禿げないのでしょう。。。

      コナは毛が少なめでまっすぐで、あんまり抜けないような気がします。えひめは毛が一番少なくてまっすぐだけれど、まあまあ抜けるかな?カルアは枕が作れるかも!?と思うくらい抜けます。

      息子さん、どれくらいの頻度でシェディング用のブラシを使ってますか?

      削除
  3. 我が家ではFURminatorですけど
    一応1日1回使っています。
    嫌がるような時もあるので時間は短めですけどね。
    それでも毎日抜けまーす。

    返信削除
    返信
    1. kermitさん

      えらい!我が家も毎日しようと思うのですが、いつの間にか寝る時間になっていることがよくあります。

      最近、結構抜けますよね。いつぐらいに落ち着くのかしら?

      削除