2013年10月30日水曜日

Salsa making 〜サルサソース作り〜



Can you believe it's 20F down in one day? It's cold and windy today, but the weather was amazingly beautiful yesterday! So, on Sunday, my husband and I went grocery shopping and decided to make salsa.

一日で気温が華氏20度(摂氏11℃以上)も下がるなんて、信じられますか?今日は寒くて強い風が吹いていますが、日曜日のお天気は、信じられないくらいとても良かったんです。そんな日曜日、主人と私はお買い物に言って、サルサソースを作ることにしました。


Mommy: "Guys? Can you chew the bones here for a little while?"

ママ:「ねえ、みんな?ここでしばらくカミカミしててくれる?」


Ehime: "OK."

えひめ:「いいでしゅよ。」




Ehime: "What are you going to do?"

えひめ:「ママたちは、なにしゅるでしゅか?」


Mommy: "Daddy and I are going to make salsa now."

ママ:「パパとママね、これからサルサソースを作ろうと思って。」




Mommy: "Onions are chopped. How are you doing on the tomatoes, darling?"

ママ:「オニオン、切れたよ。パパ、トマトのほうはどう?」


Daddy: "Four more to go. Tomatoes should be cut by a knife."

パパ:「あと4つ。トマトは包丁で切ったほうがいいからね〜。」




Daddy: "I can't wait to taste homemade salsa. He he♪"

パパ:「ホームメイドのサルサソース、味見するのが楽しみだな〜 えへへ♪」


Mommy: "You look happy, darling."

ママ:「パパ、うれしそうね〜」




Mommy: "Are you still doing OK, Kona?"

ママ:「コナくん、大丈夫?」


Kona: "Yes. Chewing the bone after the swimming pool is great♪"

コナ:「うん。プールの後のカミカミっていいよね〜♪」




Mommy: "Let's make some corn salsa, too."

ママ:「コーンのサルサも作ろうよ。」


Daddy: "OK."

パパ:「いいよ。」




Daddy: "Cook for five min. Oops, the fire is too strong."

パパ:「5分調理して、と。おっとっと、火が強すぎたな。」




Ehime: "Daddy says we have to wait for 30min until the salsa gets cooler."

えひめ:「パパがね、サルサソースが冷めるまで、30分待たなきゃいけないって言ってましゅよ。」


Kona: "I wonder why we had to finish chewing the bones."

コナ:「なんでぼくたち、カミカミを止めなきゃいけなかったのかな?」




Ehime: "I guess daddy and mommy wanted us to be close to them on the couch. Let's watch the evening news then."

えひめ:「多分パパとママ、サルサを待っている間、わたちたちに一緒にソファーに座ってもらいたかったんでしゅよ。じゃあ、夕方のニュースでも見るでしゅかね。」




30min later 30分後


Mommy: "Darling, I think they are ready. Let's put them in the jar."

ママ:「パパ、もうこれ、できたみたい。ジャーに入れようよ。」


Daddy: "OK."

パパ:「うん、入れよう。」




Daddy: "Oops, some just fell into my mouth♪"

パパ:「おっと、ちょっとサルサソースがぼくの口の中に落ちちゃった♪」


Mommy: "How does that happen?"

ママ:「どうすればそうなるの?」




Daddy: "Yay, we did it!"

パパ:「やった〜、できた!」


Mommy: "Yay, they look great♪"

ママ:「やった〜、すごく良さそうな感じ♪」




Kona: "Oh, I saw some salsa here. (lick, lick)"

コナ:「あ、サルサソースがこんなところに。(ペロペロ)」


Ehime: "Where?"

えひめ:「えっ、どこ?」


Kahlua: "I don't think they are on my head."

カルア:「ぼくの頭の上にはないと思うんだけど。」



Have a great Tuesday♪


For mommy who wants to hibernate during the winter if it's possible, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below. Thank you!

できることなら冬は冬眠したいママの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

8 件のコメント:

  1. サルサソース、おいしそうですね。お料理に大活躍できそうですね(^^)
    そっか~、「口の中に落ちちゃった」って言えばいいのね!パパさん、じょうずですね。

    新しいおうち、みつかったんですね(^^)
    いろいろ忙しいかと思いますが、体調壊さないようにお気を付けくださいね。

    返信削除
    返信
    1. sigureinuさん

      サルサソース、パパはトマトが好きなようですが、毎日お料理をする私としては、コーンが使いやすいです(笑)。「お口の中に落ちちゃった」が頻繁に起こっているように思うのは、気のせいでしょうか。。。

      しばらくは、一時的に住む家を借りることにしました。今日も引越し業社探しやその他の片付けであっと言う間に時間が過ぎてしまいましたが、犬たちに笑わせてもらいながら頑張ります!

      削除
  2. りくくうれん2013年10月30日 13:08

    美味しそう・・・パパさんと一緒に、なんて憧れ×100くらいの勢いです。
    コナ君、そこに落ちてるとよかったねぇ、残念。蓮なら奪い取りに来ますね。調理は戦いの場以外の何ものでもありません。

    ↓お引越し決まったんですね。今このタイミングで最上の決断ができたなら問題なしですね。そうか、アメリカでも大きい子3ワンは厳しいんだ・・・うちも合計すると50kg、アパートの4Fで家主さんのご厚意に甘えてます。皆さん、こんな大きな子みっつだと大きなお家なんだねって言われるけど、じつは・・・(何故か3匹3頭といわずみっつという人が多いのですよ)
    これからますます忙しくなると思いますが疲れをためないように、3人に癒されつつお過ごしください。

    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      パパね、あまりお野菜系のお料理をするほうではないのですが、サルサソース作りはパパのアイディアだったので、自ら包丁を握っていましたよ(笑)。キッチンは戦場の蓮ちゃん家、争奪戦を見てみたいです!

      本当ですね。その時にできる一番最高の選択が、一番幸せですね〜 レントできる家は割とたくさんありましたが、”みっつ”はさすがにダメでした。。。りくくうれんさんの家主さんは、ステキですね♪ うちの不動産屋さんみたいに心の広い人なのかな〜

      犬たちに笑わせてもらいながら、これからも頑張ります!

      削除
  3. サルサソース、美味しそうですね。
    ウチもちょうど余らせちゃってるんですがどういう風に使ってらっしゃるんですか?レパートリーが成長しなくって(−_−;)

    返信削除
    返信
    1. アビママさん

      オムレツやスクランブルエッグなどの卵料理に、ケチャップの代わりに使うのはどうでしょう?うちのパパはその食べ方が好きみたいです。他には、お豆腐の上に載せたりサラダの上にトッピングしたりはどうでしょうか?

      コーンサルサは、お漬け物のようにちょっと小鉢に入れたりもします(←無理やり?)。

      削除
  4. トマトのサルサは定番な感じですが、コーンもサルサなんですね!
    面白い〜!どういうレシピなんだろう。
    来年のコーンのシーズンはチャレンジしてみたいな。
    食べているところもみたいぞ〜(笑)。

    返信削除
    返信
    1. kermitさん

      コーンサルサも作ってみましたよ。トマト(もしくはコーン)、タマネギ、ピーマンを小さく切って、市販のパウダー状のミックスを入れ、調理するだけです。サラダにもお豆腐にもメキシカンにも使えるので、とっても便利ですよ〜♪

      削除