2015年11月3日火曜日

Rain in the drought state, California 〜干ばつのカリフォルニア州に雨〜



Kona: "It's raining today."

コナ:「今日は雨。」


Daddy: "Why don't you go potty, Kona?"

パパ:「コナ、トイレに行ったら?」




Kona: "I''m OK. I'm a little scared."

コナ:「ぼくは大丈夫。ちょっと怖いから。」


Mommy: "Are you scared of rain?"

ママ:「雨が怖いの?」




Ehime: "I did pee-wee♪"

えひめ:「おちっこできまちた〜♪」


Daddy: "Good job, Ehime."

パパ:「えらかったね、えひめ。」




Mommy: "Mmm... Kahlua went to the sandy area..."

ママ:「ん‥‥ カルアってば砂場のほうに行っちゃって‥‥」


Daddy: "We've got to wash him for sure."

パパ:「カルアは絶対洗わなきゃいけないね。」




Right after we washed Kahlua, I heard from Happy's & Joy's foster mommy. She was about to clean the barn, so that our cows can use the place as a shelter today. I drove to her property soon, so I can feed cows and help her to clean the barn before the rain gets harder.

カルアを洗ってすぐ、ハッピーとジョイの里親ママさんから連絡がありました。今から納屋を掃除すれば、今日は牛たちがその場所を避難所として使えるから、ということでした。私はすぐに、里親ママさんの敷地へ運転して行きました。雨がひどくなる前に、牛たちにごはんをあげて、納屋の掃除のお手伝いをするためです。


Mommy: "Sorry for making the hay a little wet. Maybe you can think of the wetness as the dressing on your veggies?"

ママ:「干し草が濡れてしまってごめんなさいね。まあ、お野菜にかけたドレッシングだと思ってもらえれば、ね。」


Happy: "Dressing?"

ハッピー:「ドレッシング?」




Foster mommy and I were both wet and muddy, but still happy with the fact we did good for our cows! I went back home and washed the muddy boots outside. After that, my husband made a cup of coffee for me.

里親ママさんと私は、びしょびしょで泥だらけでした。でも牛たちのために良いことをしたと思うと、なんだかうれしかったです!私は家に帰り、外でブーツの泥を洗い流しました。そのあと、主人が私のためにコーヒーを入れてくれました。


Daddy: "It's cold today."

パパ:「今日は寒いね。」


Mommy: "Yes, it is."

ママ:「うん、寒い。」




Mommy: "I have one hour before I start to make lunch. Let's make some cosmetics for my customers."

ママ:「ランチを作るまでに1時間あるわね。お客様のお化粧品を作ろうっと。」




Kahlua: "The candles make me feel like Christmas."

カルア:「そのキャンドル、クリスマスって感じがするね。」


Mommy: "We bought them yesterday. Aren't they cute?"

ママ:「昨日このキャンドルを買ったの。かわいいでしょ?」




Mommy: "Darling, lunch time♪"

ママ:「パパ〜、ランチよ〜♪」


Daddy: "Chicken noodle soup and peanut butter sandwiches! Yum♪"

パパ:「チキンヌードルスープとピーナッツバターのサンドイッチだ!おいしそう♪」




After lunch, I took doggies out to the backyard. Is it only me who think they choose the muddy place to go bathroom on purpose???

ランチのあと、私は犬たちを裏庭に連れて行きました。犬たちがわざと泥沼を選んでトイレをしていると思うのは、私だけ???


Kona: "We get wet from the rain. Why did mommy need to wash us?"

コナ:「ぼくたちは雨で濡れるのに、どうしてママはぼくたちを洗う必要があるのだろう?」


Mommy: "Because you guys wrestle with your muddy paws!"

ママ:「泥だらけの足でレスリングをするからです!」




Kona: "We tried to do some exercise."

コナ:「ちょっと運動しようと思ったんだ。」


Ehime: "Any problem?"

えひめ:「なにか問題でも?」




Mommy: "Well, I understand you have some pent-up energy. Instead of training biscuits, why don't you chew the bones today?"

ママ:「まあ、確かにエネルギーは有り余ってるわよね。じゃあ今日は、トレーニングビスケットの代わりに、カミカミをするっているのはどう?」


Ehime: "Great idea♪"

えひめ:「素晴らちいアイディアでしゅよ♪」



Have a relaxing Tuesday♪


For daddy who is happy to see the rain in the drought state, California, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below to vote for a doggie blog ranking. Thank you!

(23 out of 1229 in the Golden Retriever category today☆)


干ばつのカリフォルニア州に雨が降ってうれしいパパの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!

(現在、ゴールデンレトリバーのカテゴリーで、1229中23位☆)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

10 件のコメント:

  1. りくくうれん2015年11月4日 12:57

    ねぇカルアくん、やっぱりクリスマスの色は赤と緑かしら?
    もう半月もすると日本では、街中にこの色があふれかえることでしょう。

    ハロウィンも大変なことになったとnewsが伝えていました。その中でもゴミを拾い集める大学生が結構いたということを聞いて、まだまだ日本人も捨てたもんじゃないと思ったことです。イベント好きの日本人、イベントの心はどこかへ置き去りにオモテだけを楽しんでていいのかなって感じる、日本の行事にさえ縁遠い生活を送る私です。

    ランタンは見るたびにどうやって作るのかと思ってました。ママさんのブログのおかげでとってもよくわかりました。中身は捨てちゃうんですね。南瓜の種類が違うのかしら。

    ふふふ、もしかしてパパさん、重機がお好きですか?私はわりと好きです。
    そのフォルムの美しさ、j計算されつくした機能、すごいなって思うんですよ。使われ方を前提にいろんな工夫がされていて思わず『おぉぉっそう動くのか!』と思うこともしばしばです。
    もっと好きなのは工場のFAですけどね、NCとかMCとか、もう感動します。機械も電機も苦手ですが見てるのは大好き!基本は文系女子ですが、こんなところは父親の遺伝子かなって思います。(ちなみに父は建築設計士なのにプレス加工を、弟は電気技師)

    確かに野菜や果実の為に雨は必要、でも私は晴れが嬉しいな。雨の朝のわんこ散歩は時間との戦いでホントゆううつだから。特に陸は濡れるの大嫌い、拭かれるのも好きじゃない(私の拭き方に問題アリ?)コナくんと一緒?でぬれた体をなぜ拭くの?自然に乾くよ、くらいに思ってるんじゃないかな。ところでコナくん、激しい雨脚は怖いのかしら?

    季節はどんどん秋色を深めてますね。美味しい日本の食材で秋冬ご飯を楽しんで下さいね。

    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      パパにりくくうれんさんからのコメントを見せたら「おお!手紙?」と言っていました(笑)。こんなにたくさんのメッセージをもらえてうれしい〜♪

      りくくうれんさんは、重機が好きなのですね!工場のFA, NC, MCというのはなんでしょう。。。 私はよくパパに「ママは1830年からやってきた人」とからかわれるほど、現代のものに疎いんです。お父様や弟さんのお話を聞いていると、とても細かいところまできちんとされる方々のように想像します。うちのパパはどうでしょう。男っぽいことは好きかもしれませんね〜 りくくうれんさんも、細かいところまで気がまわる方のように思います。

      ジャコランタンの中身を、パンプキンパイに使っていた時代もあるのかもしれませんね。でも多分日本のかぼちゃほどおいしくはないかも。。。基本的に、大きなパンプキンの中は空洞なんですよ。ハロウィーンの日まで腐らないように、中の繊維の部分を削りながら取り除く感じです。東京のごみ拾いのお話、ネットのニュースで読みました。若い人たちがきちんと考えて動くのだなあ、と思うと、なんだかうれしいですね♪

      コナは繰り返しで安心を感じる子なので、いつもと違う状況になると緊張してしまうみたいです。

      削除
  2. ママさんこんにちは。
    お久しぶりのコメント失礼します。

    実は…
    愛犬 玲音が10/17に家族で見守る中、天国に行ってしまいました…
    14歳4ケ月頑張りました…
    母も私も、亡くなった事を未だ
    受け入れることが出来ず…
    後悔ばかりが募ります…

    私ブログ書いていないので、こちらでお伝えする事しか出来ず申し訳ありません…
    玲音と同じ英国ゴールデンのえひめちゃんの大ファンなので、また、ブログ読ませてくださいね。
    もちろんカルアくんコナくんも大好きです!!

    長文失礼しました。





    返信削除
    返信
    1. leotanさん

      玲音ちゃんにそんなことが。。。leotanさんとお母様がまだその事実を受け入れられない気持ち、痛いほどよくわかります。そして今のleotanさんが抱いている気持ちを想像するだけで、私にもこみ上げてくるものがあります。

      家の中にいない玲音ちゃんのことを思うと、心に穴があいたようでつらいでしょうね。ぜひ玲音ちゃんを思い出すことをたくさんしてください。たくさん泣いた涙で、きっと玲音ちゃんは虹の橋までたどり着けると思います。

      次の「にわとり物語」のブログのコメント欄で、りくくうれんさんからleotanさんへのメッセージがあります。leotanさんはひとりじゃないですからね。

      削除
  3. カリフォルニアの干ばつは続いていたんですね(T T)
    恵みの雨となったようで良かったです☆でも雨の中のトイレは悩みどころですよね(^^;)
    砂場に行っちゃったカルア君がとても楽しそうに見えるのは気のせいでしょうか(笑)
    ぽ~も雨だと変にテンションが上がるようでスムーズにしてくれないことも多いです。。。

    ハッピーちゃんとジョイ君の避難場所のお掃除お疲れ様でした!
    作業は大変だったと思いますが可愛い子たちのために頑張ってらっしゃる姿にすごく愛情を感じました!

    ハロウィーンが終わり、もう次はクリスマスですね☆
    ちょっとニヒルなジャコランタンもキャンドルもすごく素敵です!
    我が家もクリスマスは大好きなので、早いうちに準備を進めているところです(^▽^)

    返信削除
    返信
    1. ぽ〜のパパ&ママさん

      クリスマスは夢があってキラキラしていて、ステキですよね♪ 今年は家族が増えたぽ〜ママさん家、どんなクリスマスを過ごされるでしょうか。

      雨の中砂場のほうに行ってしまったカルア、確かに楽しかったかも。。。雨の多いワシントン州生まれなので、コナやえひめに比べると、雨には慣れているのかもしれませんね〜

      雨の避難場所として掃除した小屋ですが、雨の中で立ちすくんでいたチアちゃんを見て、ハッピーもジョイも避難所から出てきて、みんなで一緒に雨の中で立っていたそうです(笑)。

      削除
  4. 水たまりや泥のところに近寄ってしまう。
    ・・・子供と犬あるあるなのかもしれませんね(笑)。
    ↑のコメントを拝見すると、牛さんもなのか???

    返信削除
    返信
    1. kermitさん

      あはは!確かに子供もドボドボッと入っていきますよね〜、水たまりに。やっぱりなにか刺激されるものがあるのでしょうか。牛はあまり雨が好きじゃない、と聞いていたのですが、チアちゃんがね、足が悪くてあまりスタスタ動けないんですよ。それを見てハッピー&ジョイも、一緒に雨の中にいることを選んだのかもしれませんね。すっかり家族だあ〜

      削除
  5. ママさん。
    あたたかいお返事ありがとうございました。
    とても嬉しかったです。

    実家の近くに引越してきて、いつでも、すぐに会いにくるからね!と毎日話しかけていましたが、引越から5日後玲音は星になってしまいました…。

    未だ、死を受け入れられずにいますが、
    きっとゆっくりと時間が過ぎて、いつか思い出話を、笑顔で出来るようになれることを信じています…。

    ママさん、本当にありがとうございます。
    りくくうれんさんからのメッセージも読ませて頂きました。
    「にわとり物語」でコメント欄お借りして、
    お返事させて頂きたく思います。

    返信削除
    返信
    1. leotanさん

      「いつでも会いに来るからね!」という言葉を聞いて、きっと玲音ちゃん、安心したと思います。leotanさんがたくさん笑いかけてくれたり話しかけてくれたりしたことは、玲音ちゃんのエネルギーになっていたのでしょうね。

      leotanさんに穏やかな時間が流れますように。。。

      削除