2013年6月15日土曜日

Grandma, please live a long time. 〜おばあちゃん、長生きしてね〜



Kona: "Um... Ehime? That's the toy I retrieved."

コナ:「あの‥‥ ひめたん?それ、ぼくがレトリーブしてきたおもちゃなんだけど。」


Ehime: "Oh, really? Good job. (bubble bubble)"

えひめ:「あ、しょうでちたか?よくできまちた。(ブクブク)」





Kona: "Um... Ehime? Can I go through?"

コナ:「あの‥‥ ひめたん?そこ、通ってもいい?」


Ehime: "Don't rush so much♪"

えひめ「まあ、しょんなに急がなくても♪」




While doggies are exercising in the swimming pool, grandma came out in her bathing suit. She sat down at the edge of the swimming pool and put her legs in the water. Suddenly Kona jumped in the water and stood by grandma. And he decided not to retrieve his water toys anymore.

犬たちがプールでエクササイズをしていると、おばあちゃんが水着を着てやってきました。おばあちゃんはプールの端に座り、足を水の中に入れました。すると突然、コナが水の中に入り、おばあちゃんのすぐ横に立ちました。 そしてそれ以降、おもちゃをレトリーブしませんでした。



Kahlua: "What is Kona doing over there, mommy?"

カルア:「ママ、コナ、あんなところで何やってるの?」


Mommy: "I'm not exactly sure."

ママ:「さあ、何かしらね。」




I picked up the water toys and told doggies that their exercise was over. I started to water the vegetable plants. Kona was still in the water and kept standing by grandma. Then I realized. Kona was worried about grandma! I told grandma that Kona wants to make sure she is OK there. Grandma got her out from the water and said "Kona, look, I'm OK. Please get out the water." Then Kona got out from the water. 

私は水中おもちゃを集め、犬たちにエクササイズの時間は終わり、と伝えました。それから庭のお野菜に水やりを始めました。コナはまだ水の中。おばあちゃんの横に立ったままでした。それでわかりました。コナはおばあちゃんのことが心配だったんです!それでおばあちゃんに、「コナはおばあちゃんが大丈夫だってことを見届けたいんですよ。」と言いました。おばあちゃんはプールから出て、コナに言いました。「ほら、コナくん。私は大丈夫。お水から出ておいで。」すると、コナはお水から出ました。




Mommy: "Are you worried about grandma, Kona?"

ママ:「コナ、おばあちゃんのことが心配なの?」


Kona: "I just don't want her to be alone."

コナ:「おばあちゃん、ひとりじゃかわいそうだから。」




Grandma took a shower and came out again.

おばあちゃんはシャワーを浴びて、またお外に出て来ました。


Grandma: "You are a great dog, Kona."

おばあちゃん:「コナくん、ホントにいい子ね。」


Kona: "He he♪"

コナ:「でへへ♪」




Grandma: "Does Kona do the same to Haru-kun?"

おばあちゃん:「コナくんは、ハルくんにも同じようにするの?」


Mommy: "Yes. He liked to stay right next to Haru-kun. When Haru-kun gets too close to the swimming pool, he stands by his side to block him from falling into the water."

ママ:「はい。コナはね、ハルくんのそばにいるのが好きなんですよ。ハルくんがプールに近づくと、ハルくんの横に立って、プールに落ちないようにブロックするんです。」




Grandma: "You have a wonderful heart."

おばあちゃん:「心のやさしい子なのね。」




Kona: "Granma, please stay healthy and live a long time."

コナ:「おばあちゃん、健康で長生きしてね。」


Grandma: "Same to you."

おばあちゃん:「コナくんもね。」




Kona: "It was another beautiful swimming day♪"

コナ:「今日もまた、ステキなプールの日になってよかった♪」




At night 夜


Kona: "Grandma? My security service time is ending for today. Is that OK?"

コナ:「おばあちゃん?ぼくの今日の警護時間はそろそろ終わるけれど、いい?」


Grandma: "OK. Thank you for your service♪"

おばあちゃん:「いいよ。今日も警護、お疲れさま♪」



Have a great Friday♪


For our doggies who love grandma very much, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below. Thank you!

おばあちゃんのことが大好きなうちの犬たちの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

6 件のコメント:

  1. コナ君、セラピードッグみたいですね(^^)
    おばあさんを優しく見守る姿、惚れ惚れしちゃいます♪
    ハル君にもプールサイドで警護しているなんて☆
    コナ君のおかげでみんな安心して水辺で遊べますね☆★

    やっぱりワンちゃんには、人間には真似できない素晴らしい力がありますね☆その純粋さ、私も見習いたいです(^^;)
    本当に頭があがりません。

    返信削除
  2. お母さん、お元気そう!!
    懐かしいぃ!!
    早くカルア&コナ&えひめさまにお会いしたいわぁ。

    ベル

    返信削除
  3. ぽ〜のパパ&ママさん

    私もそう思います。毎日犬たちの忍耐強さや色んなものを受け入れられる器の大きさなどを見て、私も見習いたい!と思うことばかりです。

    私もいつかコナのように、助けが必要な人たちにそっと寄り添えるような人になりたいです。(なれるかな?笑)

    返信削除
  4. ベルさん

    ベルさ〜ん!みんなベルさんが来てくれるの、待ってますよ〜

    お母さん、とっても元気です!が、以前のまま足が良くないので、長距離は歩けないんですよ。犬たちはみんな元気です。

    また近況を聞かせてくださいね♪

    返信削除
  5. うーん、やっぱりコナ様はかしこいわんちゃんですね。
    (それと、長男気質なのかな?)
    かしこいわんちゃんは、わんちゃんなりにこの人を守らなければ!と
    そばで見ていたり、危ない時は吠えて教えたりしてくれますよね。
    こんな姿見せられたら、たまらんわ〜。

    返信削除
  6. kermitさん

    コナがまだパピーのとき(ハワイの家にいるときです)、カルアがまだパパのオフィースにいる時間帯に私が犬たちの晩ごはんの支度を始めると、「あ!カルアくんがいないから、まだごはんしないで!」と、いつもパパがカルアを連れて入ってくるドアのところでカルアを待っていたんですよ。昔から家族(とコナが思う人や犬)には、一生懸命なところがあるように思います。

    誰に似たんだろう。。。(笑)

    返信削除