2014年2月6日木曜日

Origin of their names 〜みんなの名前の由来〜



Kona: "Today, we are going to tell you about the origin of our names."

コナ:「今日は、ぼくたちの名前の由来についてお話しするね。」


Ehime: "Please listen."

えひめ:「聞いてくだしゃいね〜」




Kahlua: "My name was decided in the car, when mommy & daddy were coming back home with me from the Sheltie breeder's place. They had two hours to think about it."

カルア:「ぼくの名前は、パパとママがシェルティのブリーダーさんのところから、ぼくと一緒に家に帰るときに決まったんだ。考える時間は、二時間もあったからね。」




Kahlua: "They came up with many ideas, such as Mocha, Cookie and some other vegetable names. At the end, mommy and daddy agreed with the liquor name, Kahlua, because of my body color."

カルア:「色んな候補があったんだよ。モカとかクッキーとかその他お野菜の名前とか。でも最後にパパとママ、お酒のカルアっていう名前がいいねって。ぼくの体の色がそんな色だから。」




Kahlua: "Would you agree?"

カルア:「みなさんもそう思いますか?」




Ehime: "I heard you were called 'Kahlua pig' in Hawaii."

えひめ:「ハワイでは、”カルアピッグ”って呼ばれてたって聞きまちたけど。」


Kahlua: "That's unnecessary information."

カルア:「それはいらない情報です。」


※ Kahlua pig is an Hawaiian dish.
※ カルアピッグは、ハワイのお料理です。




Kona: "My name was decided in the car also, on the way home with me for the first time. Although, they only needed five min to make a decision."

コナ:「ぼくの名前も、初めてぼくを家に連れて帰る車の中で決まったんだよ。決定するまで5分だったらしいけど。」




Kona: "Mommy and daddy used to purchase Kona coffee from the Big Island at that time, and they were so in love with the coffee beans. Kahlua is coffee flavoured liquor, so they thought Kona is a good name for his brother."

コナ:「パパとママはね、当時ハワイ島からコナコーヒーを購入していたんだ。そのコナコーヒーの豆が大好きだったんだって。カルアっていうのもコーヒー味のお酒の名前だから、コナは弟につける名前としていいな、って思ったんだよ。」




Kona: "However, there are many dogs with the name Kona in Hawaii. When mommy and daddy called my name at the dog park, many Konas came to them."

コナ:「でもね、ハワイにはコナっていう名前の犬がたくさんいるの。パパとママがドッグパークでぼくの名前を呼んだら、そのコナたちが来たんだって。」




Ehime: "My name was decided quickly on the very first day mommy and daddy came to see me."

えひめ:「わたちの名前は、パパとママがわたちに会いに来てくれた一番最初に日に、すぐに決まったでしゅよ。」




Ehime: "When mommy was 12 years old, her father, that is my Grandpa was in Ehime prefecture, Japan. His company transferred him. Mommy was sad about being away from her father, but she spent her school break in Ehime and spent a great time with Grandpa."

えひめ:「ママが12歳だったころ、ママのパパ、つまりわたちのおじいちゃんは、日本の愛媛県にいたでしゅよ。 会社の異動でちたから。ママはおじいちゃんと離れてさびちかったけど、学校がお休みのときに愛媛県でおじいちゃんと楽ちく過ごちたんでしゅよ。」




Ehime: "Mommy repeated this story hundred times. She also explain to daddy "Ehime" means "a lovely princess" in Kanji (Chinese characters). Daddy said Ehime is a good name for me."

えひめ:「ママはこの話しを何百回とちたでしゅよ。そちてパパに、”えひめ”は漢字で”ラブリープリンセス”っていう意味だって説明ちたでしゅよ。だからパパ、わたちには、えひめっていう名前がいいんじゃない?って。」




Kona: "They soon realized that their lovely princess is actually a mischievous princess."

コナ:「すぐに、ふたりのラブリープリンセスは、やんちゃ姫だってわかったけどね。」


Ehime: "That's unnecessary information."

えひめ:「しょれはいらない情報でしゅよ。」




Kona: "I wonder how Leo got his name. Maybe Leo the lion?"

コナ:「レオくんは、どうやって名前をもらったのかな。やっぱりライオンのレオくんかな?」




Ehime: "Sophie sounds so beautiful. I think the kid's name has parents' big love in it."

えひめ:「ソフィっていう音は、とってもきれいでしゅよね。子供の名前には、親の愛情がこもっているんでしゅね〜」



Have a beautiful Wednesday♪


For our doggies who are thinking that the next doggie's name is going to be the name of wine, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below. Thank you!

次にやってくる犬には、ワインの名前がつくんじゃないかと思っているうちの犬たちの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

6 件のコメント:

  1. りくくうれん2014年2月6日 13:02

    うれし~な♪いつかお尋ねしたかったんです。特にコナ君・・・
    そっかぁ、日本でカルーアミルクとしてよく登場するアレですね。
    うんうん、ハワイアンコナってよく見かける、飲んだこともあるアレですね。

    あ~ぁ、会話でアレソレ多発はいけないねぇ、でもとりあえず、アレですよ、えひめちゃんは愛媛=可愛いお姫様だったのね。やっぱり末っ子だもん、何しても可愛いね。
    ではお礼に、我が家も・・・たいした意味はないですけどご紹介させてください。

    捨て子の長女はちゃぴ=寝姿がとてもとてもおちゃっぴいだったので、美人でした。
    公園生まれの陸=大陸のようなでっかい心の持ち主になれと。とても小心です、残念。
    水戸生まれの空=名産品から梅とつけたら友人に反対され、生まれた熊谷さん家では熊子だったので。
    飼育放棄の蓮=もとクレア、小洒落た名前が似合ワン、ほんとは男子でレオの予定だった。

    頭文字の母音をつなげると『あいうえお』になるはずでしたが、『ん』になったのでこれで打ち止めにせよという神の声が舞い降りたのかもしれません。
    まぁ名前に由来はなくただ単に私が全員まとめて呼びやすいだけですね。りくぅ~くぅ~れんっ

    最近は自衛隊って呼ばれてます。陸軍空軍、私史上最強の連(蓮)合軍!1回でだいたい覚えていただけますが、空は海になり(甲斐犬の仔なので)3ワンの紐づけは無理みたいです。

    初対面の方は1回でみんなの名前とお顔をうまく紐づけして覚えてくださいますか?

    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      ”りく・くう・れん”というお名前、とっても覚えやすいです!自衛隊。。。ちょっと笑ってしまいました(クスッ♪)れんちゃんは、レオくんになる予定だったのですか?私のまわりにレオくんがいっぱい♪

      えひめという名前は、アメリカの人には発音が難しいようで、”ぇひ〜めぃ”と呼ばれることが多いです(笑い)。それも無理な場合は「ラブリープリンセス」で通しています(はは!)。カルア&コナは、略してK&Kと呼ばれることもあり、名前というのはなかなかおもしろいな〜、と思ってしまいます。

      れんちゃんの「ん」は、アルファベットではNなので、きっとまだまだ終わりではない予感がします♪

      削除
  2. こんにちは~。
    名前って愛情たっぷり入ってますものね。
    それにそてもシェルのぱぴーちゃんって、こんな感じなんですね~。
    ゴールデンはしぐれをみてたからしってたけど、シェルはについてはパピーってあんまり見たことがないんですよ。お~じは1歳くらいで我が家に来たので。めちゃめちゃカルア君、かわいいわ~。
    えひめちゃんのお名前、やっぱり県名の愛媛からなんですね~(^^)

    返信削除
    返信
    1. sigureinuさん

      こんにちは♪ 名前には名付け親の愛情がこもっていますよね〜(って、5分で決めておきながら。。。)

      シェルティのパピー、本当にかわいいんですよ〜♥ もう8週目くらいでも牧羊犬としての習性は表れていて、人間の足を追いかけたりするんです。でもまだよちよちですごく小さくて、すごくかわいかった!

      えひめ、愛媛県のえひめなんです。愛媛県の土地も人も大好きで、当時は小学生ながら、本当に愛媛県に転校したい、と思っていました。

      削除
  3. みんないろいろな由来があるのですね〜!でも不思議とぴったりなのが面白いですよね。ホントみんな大きくなって(笑)。
    ちなみにウチの息子の名前は、シェルターでついていた名前の発音が日本人の私たちには難しいもので、何度呼んでも認識してもらえなかったのですが(爆)
    ちょっとその名前をズラして呼んでみたところ、本人(本犬?)が自分の名前?とやっと認識したので(爆)その名前になりました〜!
    恥ずかしい〜!

    返信削除
    返信
    1. kermitさん

      本当に、体はみるみる大きくなって、精神的に大人になるのはいつなんでしょう。。。(←えひめ?)

      シェルターでついていた名前、きっと長かったのでしょうね〜 難しい名前、ありますよ。スペイン語の名前などは、舌が「ル。。ルルルル。。。?」となりそうなものがあり、最後は「ドギ〜(doggie)♪」ですべてまるく納めることがあります(笑)。

      削除