2014年12月12日金曜日

Bloat 〜胃捻転(いねんてん)〜



About a month ago, we suddenly got an e-mail from our friend and it said that her dog, Heidi passed away. My husband and I wanted to know why, because we just visited them a few weeks before that and she was fine at that time. But we decided to wait until Heidi's parents were ready to talk. Today, Heidi's mommy updated her blog with information about 'bloat'. That was the reason Heidi died.

約一ヶ月前、突然お友達からメールが来て、そこには飼い犬のハイディちゃんが亡くなったと書かれてありました。主人と私は理由を知りたいと思いました。なぜなら、その数週間前に私たちはおうちにお伺いしていて、ハイディちゃんはその時元気だったからです。でも、ハイディちゃんのパパさん&ママさんの心の準備ができてお話しできる日が来るまで、待つことにしました。今日、ハイディちゃんのママさんが「胃捻転(いねんてん)」の情報と一緒にブログをアップデートされていました。それが、ハイディちゃんが亡くなった理由でした。




The story that Heidi's mommy wrote was very sad. I could feel her pain from all of the sentences. At the same time, I understand she was trying to explain about bloat which is the life-threatening issue for dogs, especially large breed dogs such as Great Danes, German Shepherds, Golden Retrievers etc. I received her message seriously, so I decided to write about bloat today. 

ハイディちゃんのママさんが書いたブログは、とても悲しいものでした。すべての文章から、ママさんの痛みが伝わってきました。そして同時に、ママさんが胃捻転は犬たちにとって生命を脅かす症状であることを強く訴えようとしていることを感じました。特に、グレートデーンやジャーマンシェパード、ゴールデンレトリバーなどの大型犬です。私はママさんの気持ちを汲み、今日ブログで胃捻転のお話しをさせて頂くことにしました。



When bloat occurs, the dogs' stomach fills with air, fluid and/or food. The enlarged stomach puts pressure on other organs which can cause difficulty breathing and eventually may decrease blood supply to a dog's vital organs. Bloat may occur when dogs eat rapidly or exercise soon after a meal. 

胃捻転のとき、犬の胃は空気や液体、食べ物でいっぱいになっています。その大きな胃がその他の内臓を圧迫し、息ができなくなったり、徐々に主要臓器への血液供給をできなくしていきます。胃捻転は、犬の食べる速度が速かったり、食後すぐに運動したりすることによって起こると言われています。



Heidi's mommy has these suggestions:

ハイディちゃんのママさんは、次のことを提案しています。


・Limit exercise before and after meals. Remember the 1-2 hour rule: Don't exercise your dogs heavily 1 hour before or 2 hours after eating.

・食前食後の運動は控えめにすること。1−2時間が目安です。食前1時間と食後2時間のハードな運動はさせないこと。


・Avoid single large meals. Instead, feed 2-3 small meals a day.

・一日一食の食事で、一度にたくさん与えることはしないこと。一日二・三回の食事にすること。


・Don't let your dog drink large quantities of water at one time.

・一度にたくさんのお水を飲ませないこと




In my house, I'm trying these.

我が家では、次のことを実施しています。


・Use a slow-eater's bowl. There are a few bumps in the middle of the bowl. It makes a little harder for Ehime to eat food, so she eats more slowly.

スローイーターのボールを使うこと。ボールの真ん中にいくつか突起があり、えひめがごはんを食べにくくなっています。なのでゆっくりごはんを食べることができます。


・Put some hot water into the bowl. Not too hot, not too cold. Because of the heat, it makes the dogs eat slowly.

ボールにお湯を入れること。熱すぎず、冷たすぎないお湯。熱があるので、犬たちはゆっくりごはんを食べることができます。


・Give daily training a couple of times a day with dry apples, so that they don't get too hungry before meals.

干しリンゴを使って、一日数回デイリートレーニングをすること。そうすれば、食事の前に犬たちがものすごくおなかをすかせることがありません。



Bloat is the second biggest killer in dogs after cancer. You may be able to save your dogs' life if you notice quickly and take him/her to the vet immediately. I appreciate if you spend a little time to think about bloat and research about it. And I hope Heidi is having a happy life now at the Rainbow Bridge with my sweet dog, Haley.

胃捻転は、ガンに次いで犬に死をもたらす症状です。犬の異変に気付いて早急にお医者さんのところに連れていけば、救える命もあるかもしれません。少し時間を使って胃捻転について調べて頂ければ幸いです。ハイディちゃんが今ごろ私の愛犬ヘイリーと、虹の橋でまた幸せな生活を送ってくれていることを願っています。



Rest in peace, Heidi...


For Haley who probably welcomed Heidi in her place, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below. Thank you!

きっと自分のいる場所にハイディちゃんを快く迎えてくれたヘイリーの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

4 件のコメント:

  1. りくくうれん2014年12月12日 12:44

    ハイディちゃんが虹の橋の向こうですべての痛みから解放され、可愛い笑顔で暮らしていますように。
    ハイディちゃんのご家族が、そんな彼女を穏やかに受け止められる日が一日も早く訪れますように。

    ママさん、貴重なお話ありがとうございます。何年か前に同じ病で命を落とした2歳のゴルさんがいて、その時に私もこの病の怖さを知りました。ガンは予防が難しいけれど、この病は知っていることでリスクを減らせるなと思い、以後気を付けております。

    前から気にはなってたんですよ、どうしてお湯を入れるのかなぁって。。。ゆっくり食べさせるためだったんですね。私も今夜から蓮のご飯には必ずお湯を入れてやります。陸空はのんびり食べるのでそんなに心配してないんですが、蓮は秒食派なのでとても気にしてたんです。年齢とともに少しスピードダウンしたようですが、それでもまだまだ・・・たまに早すぎてそのまままるっと戻すこともあるくらい・・・しまった!て顔して、またあわてて食べてますけどね。いやしいったらありませんわ。

    大型犬ならではの問題も多岐にわたり全部を把握するのは困難です。またいろいろ教えてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. りくくうれんさん

      胃捻転について考えて下さり、ありがとうございます。ハイディちゃんのママさんは「こんなふうにハイディは亡くなるべきじゃなかった。。。」と、ご自身をとても責めていらっしゃいます。多分一ヶ月の間、何ができるか考えておられたのだと思います。ブログには胃捻転の情報がたくさん記されていました。

      お湯を入れるアイディアは、カルアがパピーのときに思いついたんですよ。スローイーターのボールは、ブログ友達に教えて頂きました。連ちゃんはきっとえひめと同じタイプだと思うので、りくくうれんさんが心配になる気持ち、とてもよくわかります。他に早食い習慣に効果がある方法について情報があれば、ぜひお知らせしますね。私のほうこそいつも色々貴重な情報をいただき、ありがとうございます!

      削除
  2. ハイディちゃん、きっと今頃はヘイリーちゃんとも会えていますよね。
    また会える時までどうかたくさんのお友達と仲良く遊んで待っていてね。

    ハイディちゃんのご家族の気持ちを考えると、本当に言葉になりません。
    そんな辛い中でも胃捻転の恐ろしさを多くの方に伝えようと頑張っているハイディちゃんのママさんの想いは、皆さんに伝わっていると思います!

    我が家でも食後の運動には気を付けてはいるのですが、食前の運動はあまり考えていなかったので教えて頂き本当に良かったです!ありがとうございます!
    もう少しご飯をゆっくり食べてほしいので難易度の高い食器がないかな~と模索中です☆




    返信削除
    返信
    1. ぽ〜のパパ&ママさん

      ハイディちゃんのママさんがブログでおっしゃるには、夕食後、ソファの上に乗ったり降りたりして様子がおかしかったそうです。でも少ししたら横になったので、「ちょっと落ち着いたのかな。明日の朝お医者さんに診てもらおう。」と思ったそうです。でもそのときは、ハイディちゃんが死に向かっていた瞬間だったことを次の日の朝知った、とありました。

      ぽ〜ママさんに教えてもらったスローイーターのボール、今でもどこに行くのにも一緒に持ってきています。それからいつも思っていることですが、ぽ〜ママさんの活動を通し、たくさんの犬たちの命が救われ、幸せになっていると思います。これからも応援しています!

      削除