2014年8月15日金曜日

Everyone has their own speed. 〜みんなそれぞれのスピードがある〜



Leo & Sophie are finding out that the treadmill is not fun. Sophie likes to get on the treadmill, but she tries to sit and stop while the treadmill is moving. I've been trying to use my high tone voice to make her excited. Today I wasn't sure if it's a good idea, but I tried to walk right next to her.

レオくんとソフィちゃんは、トレッドミルは楽しくないと思ってきているようです。ソフィちゃんはトレッドミルに乗ること自体は好きですが、トレッドミルが動いているときに座って止まろうとします。私は高い声を使って、ソフィちゃんをエクサイトさせたりしていました。いいアイディアかどうかわかりませんでしたが、今日はソフィちゃんの横を歩いたりもしました。


Mommy: "See? I'm walking, too."

ママ:「ほら、私も歩いてるよ。」




Sophie: "When can I have biscuits?"

ソフィ:「ビスケットはいつもらえるの?」


Mommy: "Soon."

ママ:「すぐよ。」




When Sophie tried to stop again, her collar came out. I stopped the treadmill for an emergency, so she didn't fall off the treadmill. I felt like nothing I tried has been working and I was disappointed about myself. I put the collar back on Sophie and stroked her head gently. I turned on the treadmill with the low speed and started to talk to her. What did I talk? Let's say that's between Sophie and myself.(#^_^#) But for some reason, she got my feelings and started to walk nicely.

ソフィちゃんがまた立ち止まろうとしたときです。ソフィちゃんのカラーが首から抜けてしまいました。緊急用のボタンでトレッドミルを止め、ソフィちゃんがトレッドミルから落ちることはありませんでした。私は何をやっても上手くいかない気持ちになり、自分にとてもがっかりしました。ソフィちゃんの首にカラーを付けなおし、私はソフィちゃんの顔をやさしく撫でました。トレッドミルをゆっくりのスピードでオンにして、ソフィちゃんに話しかけました。何を話したかって?それはソフィちゃんと私の秘密にさせてください(#^_^#)。でもなぜか、ソフィちゃんは私の気持ちを受け取り、上手に歩き始めました。




Leo doesn't run away. He just.... doesn't want to come to the treadmill. Somehow I put him on the treadmill. I started with the lower speed than usual. He walks well, but he doesn't look like he was enjoying it at all. 

レオくんは逃げたりしません。ただ‥‥ トレッドミルのところに行きたくないんです。私はなんとかしてレオくんをトレッドミルに乗せました。いつもよりゆっくりめのスピードでトレッドミルをスタートしました。レオくんは上手に歩いてくれますが、楽しんでいるという感じではまったくありませんでした。


Mommy: "Leo, let's put your face up. I'm going to stroke your face while you are on the treadmill."

ママ:「レオくん、お顔を上げよう。レオくんがトレッドミルを歩いている間、ずっとお顔をなでなでするから。」




In the afternoon, I normally put Kona & Ehime on the treadmill. When it comes to treadmill, Kona is usually the best student. But today, he wanted to walk slowly. First time ever.

午後、私はたいていコナとえひめをトレッドミルに乗せます。トレッドミルに関して言えば、コナは通常優等生です。でも今日は、コナはゆっくり歩きたがりました。初めてのことです。


Kona: "Just like humans, there are some times we want to go slowly."

コナ:「人間と同じように、ぼくたちもゆっくり行きたいときがあるんだ。」




Ehime: "Brother Kona goes slowly every day."

えひめ:「コナにいは毎日ゆっくりちてましゅけどね。」




Ehime: "Everyone has their own speed and it might be different between days. We tell you what we want if you notice."

えひめ:「みんなそれぞれのスピードがあって、しょれも日によって違うかもちれないんでしゅよ。でも気づいてくれるなら、ちゃんと伝えましゅからね。」



Have a good Thursday♪


For mommy who wants to understand doggies more, please click the puppy photo on the right above or a dog picture below. Thank you!

もっと犬たちのことを理解したいと思うママの応援に、右上にあるパピーの写真、もしくはすぐ下の犬の絵のクリックをお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

4 件のコメント:

  1. 暑いラスベガスでどうすればレオ君とソフィちゃんを楽しませることができるか、一生懸命考えて頑張ってくれているママさんの気持ちは絶対に届いていると思います☆
    ビスケットでの待ての訓練やレトリーブのボールオフの訓練も楽しみながらマスターしているレオ君やソフィちゃんの様子を見て、本当にママさんとの信頼関係の強さが伝わってきます(^^)

    私の勝手な想像ですが、わんちゃんにトレッドミルで歩いてもらうのはきっと相当大変なのではと思います。それをより快適に歩いてもらうためにはと常に向き合ってくれるママさんとの時間は、とても大切で大好きで待ち遠しいことと思います☆
    自信を持って今まで通りのレオ君とソフィちゃんとの時間を過ごしてくださいね(^^)

    我が家も日中の散歩はできないので、何か代わりの運動をと思いながらも昼寝をさせて過ごしている毎日です(^^;)もっと頑張らないと、ですね(汗)

    返信削除
    返信
    1. ぽ〜のパパ&ママさん

      ぽ〜ママさんのあたたかい言葉が胸に沁みました。自分では一生懸命ガンバっていたつもりでも、どこかで無理強いしていたのではないだろうか、この子たちのためにしているという気持ちでいたから自分が楽しんでいなかったのではないだろうか、などなど、色んなことを考えました。

      不思議ですね。人間にお話しするように言葉で話しても内容はわからないと思うのですが、私のエネルギーを受け取ってくれたソフィちゃん。ずっと私の顔を見ながら私に向かって歩いてくれました。レオくんもコナもえひめも、みんな本当に一生懸命ガンバってくれているんだな、と思うと、その気持ちを私がちゃんと受け止めたいと思いました。

      話しを聞いてくれてありがとうございます。ぽ〜ちゃんとリムくんのお昼寝、きっと安心してぐっすり眠っているのでしょうね♪

      削除
  2. 人間だって、好きなことでも面倒に思うことありますものね。
    私だってお料理面倒と思うことあるし、アイロンがけだって(←あ、それは元々好きじゃない家事NO.1だってば)。
    わんこさんも楽しい時とそうでもない時があるでしょうね。
    苦手なこと好きなこともそれぞれですしね。
    でも苦手なことが好きなことに変わることも往々にしてあるし♪
    まだまだソフィ様もレオ様もトレッドミル始めたばかりですもの。
    巧く出来る時とそうでない時と波があるのは当然かもしれませんよね。
    Golden Mommyさんも一緒に楽しんで、少しずつ今日は○○が出来るようになったね!とわくわく出来るようになるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. kermitさん

      本当にその通りです。犬によって違うこともあるし、日によって違うこともあるんですよね。毎日4匹の犬たちのトレッドミルを二時間しているので、どこかで私が機械的になっていたのかもしれませんね。私が犬たちと一緒に楽しむことが大切だと気づきました。

      kermitさんのようなスーパーシェフにも、やっぱり日によって気分が違うことがあると聞き、なんだか安心しました。アイロンがけ、ギリギリまで放ったらかしにしている私は、もうちょっと頑張ったほうがいいかな?(笑)

      削除